人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『日芸日舞』

こうみゆうです。
だんだん春めいてきましたね~
毎年楽しみにしている近所のコブシが咲き始めました。
沈丁花も香っていますね。

さて、土曜日は久々に江古田に行きました。
母校はただいま改修工事中なのですが、
中講堂が解体されることになったそうで、
さようなら中講堂企画第一弾『日芸日舞』を見に行ったのです。
私は実習をとらなかったので、あまり中講堂には思い出がないのですが、
やっぱりなくなるとなると淋しいですね。
少し遅れて到着すると、『連獅子』が始まったところでした。
子獅子が同級生の須藤くん:西川扇衛人さん。
最近は弧の会などにも出演されて大活躍です。
特に親しかったわけではないけれど、
私の椀久原風景、実は彼の椀久なのですよ。
そんなのもあってか、彼の踊りは今でも刺激になります。
それと、寿南海先生振付の『あやめ』がとても素敵でした。
本当は恵都子さんの『北州』をぜひぜひ拝見したかったのに、
トリで、出番が6時半くらい・・・
自分の稽古が5時からなので、涙をのんで!
一部だけ見て帰ってきました・・・見たかったなー。。。。

自分の稽古は大詰めです。
なんせ4/4が初ざらいですから、あと何回も稽古できない。
先週の稽古では「あんたは1歩目が腰がのびる」という指摘があったので、
とにかくそこは死守!と思って臨みました。
結果、まあ今回そこは注意されなかったものの、

「もっと指先まで神経を行き渡らせなさい。
 全部中途半端に終わってるわよ」

というダメが出ました。
うーーーー最近の稽古は自分の苦手が目白押しで、
まあだから稽古なんですけども(笑)、苦しいです。
苦しいのが、顔に出ます。体にも出ます。

「そんなさー悲しい踊りじゃないんだけど」
「これは言ったらマシュマロみたいにふわふわした踊りなんだから、
 もっとかわいく、ほのぼの踊ってほしいのよね」

そんなつもりは全くなくても、そりゃ見てても苦しい踊りになりますワ。
胸を柔らかく、広く、指先をしなやかに。
・・・わかっちゃーいるんですけどねー

そうそう、肌襦袢できました!
日曜日に幸薫先生にマンツーマンで教えていただきまして♪
ちょーっと衿がヘンですけど(苦笑)、
どうせ見えないし、稽古で着るんですから十分満足♪
そして4月からは浴衣部第2期が始まります。
やっぱり1枚だけじゃ忘れますよ。
またその模様もレポしますんで、お楽しみに。
『日芸日舞』_d0000212_0133222.jpg

by mew2_fish | 2009-03-17 12:02 | お稽古

<< 果楽 肌襦袢部! >>