人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾2!!

こうみゆうです。
インフルエンザのおかげで土日はヒマぶっこいてました。
金曜日は出社したんだから、どこか出かければよかったなー
・・・とか言うと師匠が火のように怒るだろーな。
まー結局1歩も外に出ないで終わったんですけどね。

さて、台湾旅行記2でございますよ。

3日目は1日フリーです。
まず最初に、どうしてもやってみたかった、台湾シャンプー。
下調べしておいた伊蕾絲國際美髪名店という美容室へタクシーで向かいます。
2、3人のスタッフでやっている、親しみのある美容室でした。
予約入れたほうがいいです。(私はホテルの人に頼みました)
オーナーの方は日本語を習っているので、けっこう話せますよ。
まずヘッドマッサージ。
これが気持ちい~~い♪
その後、ベトナムから勉強しに来ているスタッフの子がシャンプーしてくれます。
ハハは髪が短いので・・・
台湾2!!_d0000212_002614.jpg
モヒカン(爆笑)
私はもちろん、キューピーです♪
台湾2!!_d0000212_01181.jpg
最後にきれいにブローしてくれて、大満足!

そのあと、MRT(=地下鉄)に乗って、龍山寺へ。
これ、切符。
台湾2!!_d0000212_014440.jpg
台湾の人は信仰熱心で、若い人もかなりお参りに来ていました。
台湾2!!_d0000212_021073.jpg
お参りの仕方が独特で、ぜんぜんわからん。
帰ってきた次の日のTVが台湾特集で(おそいよ・・・)、
ここに縁結びの神様が祭られていると知りました。
ちっ・・・おしいことした・・・
そのあと龍山寺の近くの市場をぶらぶら。
台湾2!!_d0000212_023788.jpg

台湾2!!_d0000212_03422.jpg
たくさんの食材やら服やらが所狭しと並んでいます。
おお、ニワトリの頭がボールにたくさん。。。。
その下にはコッコッコとたくさんの鶏。
昔昔に行った、ハハの実家近くの市場のようでした。

さて、台湾も冬ですが、暑いです。
前日はそんなでもなかったけど、この日は28℃まであがり、
日差しも相当強かったです。
ので、当てもなくぶらぶらするのにはきつくなったので、
1駅戻って、昼ごはんを食べに行きました。
ハハが麺類が食べたいなーというので、ガイドブックに載っていた有名店へ。
が、・・・。
なんと立ち食い(笑)
さすがにハハに立ち食い麺食わすわけにはまいらんので、
そのあたりを一回りすれど、・・・コレといった店が見つからず。

「いいわよ。アレ食べよ」

ハハ、立ち食い麺と遭遇です!
台湾2!!_d0000212_033251.jpg

これ、麺線という、そうめんのよーな細い麺。
台湾2!!_d0000212_035146.jpg

でも、熱い。しかし、安い。おまけに早い。
女性なら小さいお椀でじゅうぶんですよ。
二人して顔まっかにして食べました。
でもコレがとっても、

「おいしい!」

なんかねー、鰹節が入ってて、梅っぽい風味がある。
梅かつおの麺。
平日の昼なのにけっこう人もいたし、夜は相当並ぶお店らしいです。

あまりに熱くなったので、今回私が行きたかった、
杏仁豆腐の専門店へ。
本当ならマンゴーカキ氷を食べたいところだけど、
冬は季節じゃないので、残念ながら食べられなかった・・・
台湾はあまり杏仁豆腐は食べないそうです。
そのかわり、杏仁粉末をとかして飲む杏仁茶を飲むそうな。
たしかに屋台にもあったわ。
ハハは杏仁茶、私は杏仁カキ氷です。
台湾2!!_d0000212_052961.jpg

白一色にしか見えないけど、これまたうま~~~い!
写真では見えないけど、中にトッピングで白玉みたいなお団子が入ってます。
ハハは最初、「あっま~~~・・・」とオエ顔でしたが、
そのうち、「後味がさっぱりしてる、甘ったるくない」と、
すいすい飲み干しました♪
しかし・・・今度は寒い・・・
台湾は、冷房がキツイんです!!!
そんなに暑くなくても、ギンギンにしますんで、
ぜったい上着は必要ですよ!
ちなみに、杏仁はあったかいのもあります。

さて、ちょっと疲れたので一度ホテルへ戻り、
小休止後、ホテルのまわりをお散歩しに行きました。
ほんとに、ノープラン。
おもしろそうなところを曲がり、ぶらぶら。
台湾2!!_d0000212_064194.jpg
よさげな市場を見つけたり。
台湾2!!_d0000212_073774.jpg
へんな店にいちいちツッコミ入れたり。
「どんだけ臭いんだよ(笑)」
台湾2!!_d0000212_081563.jpg
おいしそうな屋台に後ろ髪ひかれたり。
台湾2!!_d0000212_093193.jpg


ああ、そうだった
旅行ってこうだったよね。
観光地へ行くだけじゃないんだよね。
忘れてたな。
ツアーばかりのハハには、これがとても新鮮だったみたい。
そうだよね、地下鉄乗ったりしないもんね。

最後の夕飯はホテル近くの担子麺で有名なお店。
好きな惣菜を選らんで食べる屋台みたいなところ。
これがとーーっても、

「おーいしーい!」

なんといっても、揚げた豆腐がふわっふわで美味い!
台湾2!!_d0000212_01131100.jpg
もちろん空芯菜も、鴨も、鶏肉も、すべて美味し!
担子麺は、私たち的には麺がやわらかすぎたけど、
だしがよくて、中に入っているお肉もエビも美味しかった。
ふだん飲まない私も、ハハにつきあって台湾麦酒♪
私でも、おいしく飲めるビールでした。
台湾2!!_d0000212_0115691.jpg


行き帰りとも、あまりいい便がとれなくて、
実質2日しか遊べなかったけども、
そうとう楽しかったです。
台湾2!!_d0000212_0121913.jpg

by mew2_fish | 2009-02-24 00:18 | つれづれ

<< 台湾~色の氾濫 おめでとう!!! >>