人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春舞踊大会へ行ってきました

こうみゆうです。
今日は東京でも雪とかって言ってましたけど、
結局朝方しか降らなかったですね。
しかし乾燥がひどかったので、湿気がありがたいです。

さてさて、7日はお休みをいただきまして(正月明けだっちゅーのに)
新春舞踊大会へ行ってきました~!
マイラブ幸雅さんと幸凛さんが満を持して本公演へ出場です。
せっかくなので、伯母の形見の着物を着てみました。
だってこの時期しか着れないし、小さいので踊らない時にしか着れないから。
新春舞踊大会へ行ってきました_d0000212_23115318.jpg

しかし4日間で各日午前午後に分かれているのに、
みごと同じ日の午後にそろって登場。
お客さん思いの子たちだよ♪♪
と、喜んでいたら、幸雅さんのお父ちゃん=落語家:古今亭志ん五さんが
国立演芸場に出るという(笑)
こちらも6日間あるのに同じ日に当たるなんてねー。
しかも出番が重ならない!すばらしい。
おまけに国本武春さんに、正楽さん、小三治さんとメンツもすばらしい。
というわけで、国立をハシゴです(爆笑)
平日なのに立ち見でびっくりしました。
やっぱり松の内だしねぇ。
会社を早退してきたNちゃんと、おかあちゃんと志ん五さんを出待ちして(笑)
今度は小劇場へ移動です。
続々と弟子仲間もそろってきます。
師匠もみえたので、
「あけましておめでとうございます」
と新年のご挨拶をして中へ入りました。
出番は幸雅さんが先で、『近江のお兼』です。
並んで座った幸峻さんと
「ど、どきどきしてきた・・・」
私たちまでキンチョーです。
そして幕が開き、花道からお兼が登場!
おおーーーーかわいい!
やっぱり娘似合うなあ!
幸雅さんの踊りは輪郭がしっかりしていて、
安心感、安定感があります。
私もこれくらい線の太さが欲しいなあ。と改めて思いました。
しかしまあ。。。こんな大舞台でさして緊張してるふうでもなく、
どちらかというと力が抜けていて気持ちいいくらいでした。
この人といっしょに椀久やったんだよなーと、ちょっと不思議なカンジ。
誇らしいような、ちょいさびしいよーな(笑)
かわいく、しっかりしたお兼ちゃんでした。
新春舞踊大会へ行ってきました_d0000212_23161552.jpg新春舞踊大会へ行ってきました_d0000212_23162889.jpg


さて幸雅さんのおしろい落としを手伝って、次は幸凛さんの出番。
幸凛さんは『鐘の岬』です。
ウチの稽古場ではあまりやらないんですよね。
でもこの大会では大人気、ほかに4人も踊るんですよ。
ふつう黒っぽい衣装で踊るようですが、師匠の見立てで黒はやめたと聞きました。
どんなでしょーね、楽しみ~~
さて、幕が開くと・・・・。
板付きで、それはそれはえらく美しい幸凛さんが!!
それだけでウルっときてしまった(笑)
草色に金の模様の衣装で、とってもステキ。
いや、それにしても・・・美しい。
美しいだけじゃなくて・・・空気がよい。
こんな空気をまとって踊れるようになっていたなんて、
とても感動してしまいました。
でも緊張がこちらまで伝わってきて、気が付いたら私まで手を握り締めていたり(笑)
親か私は(笑)
まそーだよね、緊張するよそりゃ。
うん、でも、ほんとにいい踊りでした。
今まで見た幸凛さんの踊りでは、私は1番をあげたい。

終わって楽屋へみんなで押しかけます。
が!
写真とろうと思ってたのに、もう衣装を脱いでいた!!!!

みんな 「早いよっ!!!」

弟子総つっこみです(笑)
あーあーここに載せたかったなーほんときれいだったのにーーーー
師匠はもう、いろいろいろいろダメだしがあるみたいでしたけど、
私は一観客として楽しめたし、そして勉強にもなったし、
なによりいい刺激をもらえました。
別にココに立ちたいとは露も思わないけど、
やっぱり、すてきに踊りたいな、とふつうに思いました。
二人とも、いい経験が積めてよかったねー
やっぱり場数、踏めばいいってもんじゃないけど、
踏めるだけ踏んだほうがよいものね。

あー稽古したい。
明日稽古始だーー!!

by mew2_fish | 2009-01-09 23:15 | 歌舞伎などなど

<< 笛で踊る がっつり寝正月中 >>