人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松鸚会の稽古も大詰めです

こうみゆうです。
わはーもう10月なんですねー
キンモクセイが香る季節。
空気が甘くて、気持ちがいいです。

さて、松鸚会の稽古も大詰めです。
この前の土日はもちろん、昨日もお稽古。
そして今日も・・・今日はメイクの講習です。
この模様はまたここでアップできるでしょう♪
土日は久々に築地の会館でお稽古でした。
おととしの怒涛の小道具のときも大変お世話になった会館です。
大量のダンボールやら竹やらプチプチやらを運び込み、
時間ギリギリまで作業や稽古をしていたので・・・
おそらくブラックリストにのっているのでは、との懸念もあり、
前回とは団体の名前を変えてお借りしたとのこと(爆笑)
うんうん、稽古場確保は大事ですから。

土曜日は変更箇所や居所などの確認を中心にお稽古。
日曜日は家元が稽古を見てくださいました。
先に1部の小唄の稽古があり、花子が後だったので
大きい先生方もいらっしゃいました。
もちろんウチの師匠も。・・・これが緊張するんですよー
じーーーーーっと見ている師匠は正直、コワイ。
なにがって、もちろん稽古の後がコワイ(笑)
でも、とってもとっても、ありがたいです。
自主稽古のときは、全員で合わせたり動いたりが中心なので、
「ここの形、おかしくないかなー」と思っていても
よっぽどヘンな形じゃなければ注意されない。
だから再確認できる絶好の機会。
私も終わって速攻「あんたはね」です(苦笑)

師匠 「あんたの腕は・・・椀久の時から言ってるでしょう」
私  「うぅ・・・ハイ・・・」

ほかの面々も、それぞれダメをいただいて帰りました(笑)


昨日はご宗家宅での稽古。
21名全員出席です♪
さすがに居所の確認などはできないので、
細かく形を指導してくださいました。
すごくないですかー家元直々でお稽古つけてくださるなんて♪
流れるような手の動き、なんて美しい・・・真似したい!
けど、やればやるほど硬くなっていくのはどうしてなんだろうか(汗)
最後の方の総踊りは、先に幸凛さん、幸峻さんと私の3人が踊るのですが、
体の使い方がいかに甘かったかと思い知りました。
目線、手の角度、重心の位置、メリハリをつけること、などなど、
それはていねいにご指導いただきました!
ありがたいなぁ!!!

今日はメイクだけで、次の土日が稽古。
その次は、とうとう役者さんたちとの稽古です!
あと2回しかなーい!
役者さんたちが入ってオタオタしたらもったいない。
うん、がんばろー。

<第8回 松鸚会>
10月21日(火) 4時 / 7時 開演
国立劇場小劇場
ぜひぜひお運びを♪♪

チケットのお申し込みはコチラまで♪(●を@に変換してくだされ)
suttoko5697-tatsunokai8●yahoo.co.jp

by mew2_fish | 2008-10-08 11:29 | お稽古

<< メイクもがんばってマス!!! 「点滴が刺さっていると思って」踊る >>