人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ本当に日がない!!

こうみゆうです。
昨日は町屋で昼ごはんを食べて、とぽとぽ散歩してたら、
千住大橋をわたってしまいました。
距離にして2.7キロです。まあまあですな。
(こないだは町屋から西新井まで4.7キロ歩いてしまった)
その途中に熊野神社というこじんまりした神社がありました。
これが実に味わい深い神社で、銀杏の葉っぱで一面黄色。
ぜひお参りしたかったのですが、なんと立ち入り禁止でした。
なんだよーーーー
しかたないので門の外から手を振ってごあいさつ。
初詣のときは開くんだろーか。
しかし千住大橋を徒歩で渡ったの初めてでした。
もっと川幅も広くて勾配もきびしいイメージだったんですけど、
意外にすんなり渡れちゃった。
毎度こんな散歩してます。

さあ、稽古はすっかり、みなさん追い込みモードです。
私も例に漏れず、4時5時の2時間枠で稽古。
先週がちょっとよかったので、今週はこないだのレベルから下がらないように…
どうしてもせかせかしてしまう出のところをがんばってみたのですが、
余裕をもって踊ろうとすると後ろの方にしわ寄せがきて、
結局後ろがせかせかしてしまうという(苦笑)
アッチをたてればコッチが立たず状態です。
これがねー師匠と踊るとできちゃうんだよな~
後ろのほうの手ぬぐいの扱いも、師匠とやると「あ、時間あるのね」と思える。
毎回毎回そうだけれども、不思議だなぁ~~!!

本番用の晒しも手に入れたので長めに切ってきて使ってみました。
というのは、今回は素踊りなんですけど、けっこう襟は抜くらしいので、
ふつうの手ぬぐいだと短くて扱いにくいらしいのです。
稽古用に使わせていただいていた縮緬の手ぬぐいと同じくらい、
143cmにしました。
んが、ちょっと長すぎかも。
これは本番の時、実際に襟にかけてから、衣装さんに切ってもらうことになりました。

先週のようにダメがほとんどない、ってことにはなりませんでしたけど、
ダメもだいぶ砂利くらいの細かさになりまして、ちょっと一息。
まあ本番まで1ヶ月で庭石大のダメでは頭抱えますけど(笑)
まだ少~し不安定な部分もありますが、だいぶ固まった気がします。
・・・って、書いてて思ったんですが、もう稽古がないんだよっっ!!
来週は師匠がどうしても抜けられない用事で自主稽古、
再来週稽古して、2日後につぼあわせ、で今年の稽古納めです。
来年はもう、ムリヤリ1.5回くらい稽古して下ざらい、
そして本番!!!
ああ本当に日がない。
今回の『夕月船頭』だって、もちろん稽古してますけれども、
『二人椀久』の時と比べると、飽きるほど稽古した感がないんですよねえ。
でも、そのかわり『かつお売り』『玉屋』で別の勉強をしたのは強みかな。


あ、そしてチラシとチケットが手元にきました!
欲しい方はメールください。お送りします。
アドレスはコチラ↓①を@に変えてくださいね
suttoko5697-tatsunokai①yahoo.co.jp


**********************************************
「たつの会」
日時:平成20年1月20日(日)午前10時半開場 午前11時開演
会場:日本橋劇場(水天宮近く)
演目:

<第一部> 衣裳・かつら無し(小道具は本舞台と同じ・大道具有り)
  ご祝儀
  「松の緑」 松本幸龍・花柳寿太一郎・藤間達也・若柳吉優人

  宵は待ち あやめ浴衣 雨の五郎 恋ほたる 連獅子
  花くらべ 梅の薫 まかしょ

<第二部> 衣裳・かつら有り(大道具・小道具 本舞台使用)

  羽根の禿 黒髪 賎の苧環 玉兎 屋敷娘 汐汲 手習子
  初桜道成寺 あやめ 猩々 春娘 菖蒲売り 近江のお兼
  雛鶴三番叟 雪の舞 お祭り 島の千歳 扇獅子 藤娘
  夕月 幻お七 三つ面子守 三社祭 玉屋と蝶々売り

  千穐楽 羽衣 会主
**********************************************

by mew2_fish | 2007-12-10 17:14 | お稽古

<< またも風邪っぴき スコップ三味線?! >>