人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつお~~かつお~~

こうみゆうです。
東京もようやく梅雨らしくなりましたよ。
先日北綾瀬のしょうぶ沼公園に菖蒲を見に行きました。
ぱらぱらと小雨の降る中で見る菖蒲と紫陽花は格別ですね♪♪

しかしこないだの土曜日は梅雨空はどこへ?!のピーカンでした。
先週から、勉強のために『かつお売り』を始めています。
何の勉強かといいますと、芝居の勉強です。
『夕月船頭』の、船頭らしさを考える勉強、ですかね。
例えば、てぬぐいをとる、にしても、船に乗る、にしても、
歩くにしても船頭であるということの、なんとゆー難しさヨ。
踊りだけど、船頭の生活が見えなければ、
『夕月船頭』のよさって出ないよなーと思うのです。
そこで師匠が提案してくださったのが『かつお売り』。
なぜなら、同じ常磐津で、男で、短くて、というのもありますが、
ほとんど踊りの振りがないから(笑)

「この振りのない踊りを、芝居で埋めてごらん」

というわけです。
先週と今週、2回で振りが通ってしまうくらい、ほんとに振りがない(笑)
特に前半はほとんど芝居です。
天秤棒をかついでやってきて、カツオを見せて、水をやって、大店に売りに行く。
踊りらしい振りは…キマルくらいですかね。
これを埋めるのは、さぁ大変ですわー
魚の振り売り、イキのいい江戸っ子で、体は丈夫。
通りは人通りがあって、売りに行く店はお得意様なのかなー
井戸の大きさ、桶の重さ、・・・・ちょっと考えてもいろいろ出てきます。
大変だけど、ちょっと楽しい♪
大学の時を思い出しますね(笑)
逆に、こんだけ芝居っぽいから、いろいろ見えやすいのかも。
『夕月船頭』はまだ踊り地が多いから、見えにくいのかもしれません。
お、これだけでも発見♪

ちょっとの間、『かつお売り』をがんばります。

by mew2_fish | 2007-06-26 16:59 | お稽古

<< かつお → しゃぼん玉 「みそみ会」拝見♪ >>