人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大満足

こうみゆうです。
すごい雨が降ってます。
あーこれでキンモクセイも散ってしまうなー
でも日曜日は、紅葉狩りならぬキンモクセイ狩りしてきました。
ついでにヒガンバナも堪能できましたよ。

土曜日は2時に稽古です。
先々週の浴衣浚いで『まかしょ』は卒業。
で、先週から次の初浚いに向けてのお稽古が始まりました。
前々から幸凛さんと『連獅子』という話も出ていたので、
次は親獅子かなーなんて思っていたのですが。
そうです。
11月にマイラバー幸雅さんのお稽古場の会で躍らせていただくことになり、
そっちの稽古を先にせねばならないのでした。
だって11月って、もうすぐだもん!

「なーにおどろっかなー♪」
「そうねぇ、やっぱりご祝儀物がいいんじゃない?」

幸雅さんのお弟子さんや、ほかに幸亜さんや幸凛さんも出るので、
誰とも重ならなくって、短くって(笑)、今までやったことなくて、えっとえっと…

「あれ、『雛鶴』ってやったっけ?」
「ううん、やったことない。短い?(笑)」
「うん、3分くらいかな。じゃ『雛鶴』にしなさいよ」

というわけで、先週から『雛鶴』をお稽古しています。
ご祝儀物、ほんっとに久しぶりです(笑)
キャラクター物(?なんじゃそりゃ)が続いていたので、ちょっと新鮮。
…とか、余裕かましてる場合じゃなかった。
3分の短い踊りですが、…むずかしぃー!!
まず、覚えられんっ
全然頭にも体にも入らない。
なんでしょうね、わかりやすいストーリーがないっつーか、
とりとめない振りの連続で、抜ける抜ける(笑)
おまけになんだか私の苦手なかんじの振りが盛り沢山♪♪
ちょーっと、先が思いやられマス。
でも、…なんか稽古が、稽古っぽい(爆笑)
楽しいです、このかんじ、久しぶりで。うふ。


稽古が終わって、歌舞伎座夜の部へ行ってきました♪
これまた久々に1階席。
ずーっと見たかった『籠釣瓶花街酔醒』がようやく見れました!

まずは『菊畑』。
以前も見たことがありますが、配役まで思い出せません。
ナニがよかったって、重さ、厚みです。
ダントツにご宗家。やっぱりやっぱり、この重さです。
そして歌六さん、この人。か~すっごいな~やっぱり。
で、あんまり大きな声じゃ言えませんが(毎回ですけど)、
左團次さん好みじゃないんです…。
けど、左團次さんの鬼一法眼よかったんですよ。
この3人の芸の厚み。すばらしかった。
家元の牛若丸は、・・・首がエロかった(笑)

そして、念願の『籠釣瓶花街酔醒』。
最初から最後まで、引き込まれっぱなし、でした。
前にも書きましたが、福助さん好みじゃないの・・・ですが!
やっぱりクドイ感はありましたが、そこをさっぴいても八ツ橋、すばらしかった!
「恋愛感情はなくても、縁切りはツライだろう」という”こちらの推察”じゃなく、
八ツ橋の感情の揺れが届く。
すごい。
そしてもちろん、吉右衛門さん。
田舎者の朴訥とした佐野次郎左衛門、愛すべき人物でした。
愛想尽かしされ、皆が去って、女将と九重だけになったときに、
ふと見せた肩の線で、泣きました。
肩の線で、泣けるって!
周りを固める面々も、なんていえばいいのかなー
生きちゃってるっていうか、もうその人物なんですよね、自然に。
それってホントはすごいことなんだと思うんですけど。
うーん、これはなんとも、すごい舞台でした。
見れてよかった!

最後は『鬼揃紅葉狩』です。
紅葉狩りにきた平惟茂の前に現れた美女は、実は鬼だった、という
ま、わかりやすい話なのですが。
花道から出てきた、顔を掛けで隠した姫が、家元です。
家元の女ってあんまり見たことないんで、ちょっと楽しみだったのですが。
掛けをふわりととった家元は、口があんぐり開くくらいの美女!!!
客席がどよめいて、遅れて大きな拍手が沸くくらいの絶世の美女ですよ!!
なんじゃそりゃっ!て、つっこみいれたいくらい、きれいなの!!
はー!知ってはいたけど、家元ってキレイなんだわー
だからその後鬼になったときとのギャップがねー!
うーん、よかった。
お風邪で、声が…若干オカマちゃんっぽかったですけど…辛そうでした。
もちろん踊りすばらしかったですー

つーわ・け・で!
もう久々に全部まるまる大満足でした。
こうなると、昼の部も見たかったなーと悔やまれてなりません。
ほんとは家元の『文屋』見たかったんですけど…くっ…

by mew2_fish | 2006-09-26 23:43 | 歌舞伎などなど

<< あと3日!! 総テスト!! >>