人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道はいまだ険しく

こうみゆうです。
東京は開花宣言が出ましたよ~♪♪
会社のそばの桜の木はすでに3分咲きです。
来週の週末あたり、見ごろを迎えるんでしょうかねー♪

さて、昨日は春分の日。
ものすごーく久々に、家から一歩も出ない休日を過ごしました。
ナニをしていたかというと、もちろんWBCを見てました!
ふだん野球を見ない私でも、大興奮のいい試合でした!
それと、水戸黄門の再放送、それから大相撲です(笑)
TV三昧かよっ!
いやいや、ちゃんとあいまに三味線の稽古もしましたよー

その前の日がシャミーズでした。
最近にしてはめずらしく、私と幸凛さんとにゃんちゃんの3人。
んでも顔をつきあわせて稽古稽古!
先に『宵は待ち』です。
とにかく唄は、いまだに何の進歩もみられないのでした・・・
譜と、テープと、ぜんぜん違うからいけないのかも?つーことで、
テープのほうを基準にして、ほんとは唄に三味線を合わせるところを
三味線に唄を合わせる方針でいくことにしました。
徹底的に、唄のメロディーを覚えることにしたワケです。
テープを聴きながら、譜に自分でわかるように音の高低を線でひっぱって
テープと一緒に唄ってみました。
「ん~まあテープと一緒なら唄える気になってきた」
しかしこれが三味線を弾きながらだと、やーっぱりねー・・・
まだまだ道は険しいのでありました。
それから『関の小萬』を稽古。
私とにゃんちゃんはみんなについていけない組なので(!)、
今回はゆーっくりゆーっくり。
もう練習あるのみです。
9時ごろ稽古を終えて、幸凛さん手作りのケーキをいただきました♪
美味かった!!

昨日はシャミーズの稽古を踏まえて、自主練というわけでした。
どうも一発で4の勘所を押さえられないので、そればっかり(苦笑)
気がつくと3時間くらい?
足はしびれまくっておりましたよ(笑)

by mew2_fish | 2006-03-22 15:53 | シャミーズ

<< 目が"まかしょ" あんたの踊りは >>