人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場』 ネタばれ注意♪

こうみゆうです。
今日はちょこっと雨模様。
お決まりどおり、寒→暖→寒→暖・・・をくりかえし、
着実に春に近づく東京です。

昨日は午後半休をちゃっかりいただきまして、
『PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場』に臨んだわけでございます(笑)
三谷幸喜が初の歌舞伎演出、そしてウチの家元が主演というわけで、
チケットは即完売状態だったみたいですが、
ワタクシは早めに師匠を通して頼んでおいたので無事GET!でした。
それも、前から4列目ど真ん中という、超がつくほどいい席♪♪♪
PARCO劇場って、初めて入りましたが、
気持ちのいい広さの劇場ですねー広すぎず狭すぎず適度な箱感があって。

さて、舞台を見ての感想は。

そうとう楽しかったーーーーっ!!!(((p(>o<)q)))


実は一抹の不安もあったのです。
・・・『十二夜』のイタイ思い出があったので・・・
しかし!!今回はだいじょうぶでした♪
2時間強ですが、全然飽きない!
構成がすばらしいんです。

装置もすごく考えられていて、転換もとても自然だったし
とても効果的だったなー
(『十二夜』もこれくらいやってほしかったなー・・・)
鳴り物や竹本などなどは舞台よりもさらに上段に黒御簾を作っていて、
普段見えない人たちまでも見ることができました。
歌詞もとーってもユニークで、すごく驚きました!
鳴り物も、「ドラム~?」なかんじでしたし。

あとね、小技がいちいち楽しかった♪
役者さんの小技も楽しいし、演出の小技も楽しい♪
海の場面になったら、附打の人がシュノーケルつけてたり(爆笑)
でも小技大賞は、亀次郎さんかなー♪

役者さんたちは本当にすばらしかった!
よーく走ってたな~(爆笑)
あれ昼夜やったら死んじゃうんじゃなかろーか。
あとね、早替わりがめっちゃくちゃ早い!!!
今まで見た早替わりの中じゃダントツに早い!!
家元が二役、勘太郎さんが二役、亀次郎さんにいたっては三役ですよ。
どーやったらあんなに早く変われるのかなーフシギだなー
今度師匠に聞いてみよう。
仕掛けもすごく楽しかったけれど、役一人ひとりがとても魅力的でした。
それぞれがちゃんと生きているっつーか、存在感がそれぞれあるんですよねー
「いなくてもいい人物」がいないんですねーこれってすごいと思うんですが。
あとちょこっと思ったのは、「家の芸」ってほんとにあるんだなーと。
亀次郎さんはやっぱり澤瀉屋の芸、勘太郎さんはやっぱり中村屋の芸、
そして家元はやっぱり高麗屋の芸を受け継いでいるのであるなー。
こうやって進化しつつ、芸は生きて受け継がれていくのね、と思いました。

何がよかったといって、本気さが伝わるのですよね。
みんなが楽しんでるというのが伝わる。
いい舞台って、役者さん含めスタッフ全員の本気さにかかると思うんです。
いい舞台を見ると、もっといい舞台が見たくなりますね。
見終わってから連れと折込チラシを見つつ、
あれもこれも見たいねーなどと話しました。
こういう連鎖反応はうれしいです。

全ての面で、エンターテイメントに徹していた、というのが感想です。
でも、ちゃーんと歌舞伎だった。
連れは爆笑しながら泣いていました(ゴメン、ばらしちゃった)
連日のスタンディングオベーション、そりゃあそうだろう!
あーいいもの見たわー
いい気持ちでその後おいしい魚を食べることができました。

by mew2_fish | 2006-03-10 12:00 | 歌舞伎などなど

<< だんだん曲に聞こえてきました 稽古 & シャミーズ >>