人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この首とともに

こうみゆうです。
東京は冷たい雨。
先週泣きながらうがいをしたのに
やはり風邪っぴきになっちまいました。
いまはノドより鼻がつらい・・・
かろうじて鼻水たらしながらの藤娘には
なりませんでしたが(笑)


今日のダメは、すべて首がらみでした。
私を知っている人は
私の首の長さを知っている。
長い上にストレートネックで、
頭が前に出やすい。
前に出てると、老ける。
だからいつもあごをひけ、
と言われます。
実際の体感では、あごをひくよりも、
首の付け根をひかないとダメでした。

体をひき、
あごをひき、
その上でねかす

・・・つらい!
ものすごく頭を後ろにもってかないと
首がひかない。
ポニーテールを下に引っ張られた、
そんな感覚です(笑)

でも、
首をかえるわけにはいかないから。
踊るようになって、
体と付き合うことをよく思います。
この個の体をどうしたら
見せたいようにできるのか。
それは私の、ものすごく個人的な
カスタマイズなのですね。


---------------------------------------------
みな自分の持っている肉体的条件を
魂の乗り物として受け入れ、
共に歩みながら、ひとりで行く。
---------------------------------------------


これは好きな写真家の言葉です。
とても腑に落ちます。

ええ、この首とともにがんばりますとも。


by mew2_fish | 2015-11-14 20:14 | お稽古

<< 逃げてる場合か! カラダをひいて首をまげる >>