人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉さまのおかげで

こうみゆうです。
私の周りでは、ものすごーく大変!
とは聞かないので、
今年は花粉、少ないのでしょうか?
毎年、今年は発症するんじゃないかと
ひやひやして過ごしています。

今日は雨模様で寒かったから、
花粉もあまり飛ばなかったかな。

稽古は熱かったですけどね(^-^)


歌舞伎のにおい、というのは
この『鏡獅子』の稽古の
テーマのひとつでもあります。

あの独特の空気は、我々一般庶民は
見る側としてしか味わえません。
なので、今日は稽古前に、
YouTubeで玉三郎さんの『鏡獅子』を
見ながら稽古場へ行きました。
家元のはYouTubeに落ちてないのです・・・
(T ^ T)
振りが入った今改めて見ると、
男性であるこの方が、
どこで可憐さを出しているのかとか、
あー胸で見てるなあとか、
本当に勉強になります。


師匠  「先週よりはよかった。
          どうしたの?家で稽古したの?」
私     「玉三郎さんの見た」
師匠  「なるほど(笑)」


正直、あの重たい振袖の衣裳で
踊ったこともありませんし、
高島田をのせたこともないですから、
感覚は想像するしかない。
(実現しなかった舞台の下ざらいではありますが・・・)

でも、やはりあの重さは、
歌舞伎のにおいの一部なんだと思います。

まあ重さだけだったらね、
別に日舞の衣裳だって同じなわけで、
プラス「何か」があるんですけど・・・
「何か」は言葉がまだ見つかりません。


稽古の後、師匠に家元の鏡獅子を
見せていただきました(^-^)
満足(^-^)


今日もいい稽古ができました。

by mew2_fish | 2015-03-07 20:32 | お稽古

<< ホワイトデー♪ 今週も。来週も。 >>