人気ブログランキング | 話題のタグを見る

録画の諸刃

こうみゆうです。
2月に突入ですね!
昨日はみなさん豆まきしましたか?
ウチは毎年私が豆まき係なので、
今年もちゃんと撒きました。
加えて、スーパーでヒイラギ鰯が売ってたので、今年は玄関に貼り付けて万全です!
恵方巻きは、やっぱり関東では馴染みがないですねー
何はともあれ、立春ですね(^ ^)

さて、この1週間は先週の録画を見ながら出勤です。
録画は大抵、酷いショックを伴うものです。
しかし今回は、もちろんいろいろ細かいことはありましたけど、
・・・そんなに大きいショックはなかったのです。
言うほど自分の中と外のギャップが大きくなかった、そんなかんじ。
まあそれもあってか細かい所の修正プランばかり追っていたのが、ちゃんと踊りに出た。

師匠 「先週と今日で言えば、踊りがすごく変わったわけではない」
私 「はい」
師匠 「でも先週の方がよかった。」
私 「はい」
師匠 「それは、傀儡師本人が、ここに存在している感が先週の方があった、ということかな」

稽古のあと、幸凜さんとこのことについて話をしました。
ある舞踊家さんの踊りを見ていて、
その人が録画をたくさん見て稽古をしている、というのがわかった、と。
画面の枠に収まる、平面になる、と。

私の今日の稽古は、修正ペンで上からペタペタ塗った稽古でした。
なるほど、平面になるわ。

まあわかっていたことですけど、
改めて。
録画は諸刃だと思いました。
外からの目は、私は必要だと思うけど、
それはツールであって手段ではいかん。

師匠という、かけがえのない目があるのですから。

ま、今日も録画しましたけどね(笑)
もう修正ペン稽古はすまい。

ちょうど1ヶ月で本番を迎えます。

by mew2_fish | 2012-02-04 20:31 | お稽古

<< 足掻く LE PATISSIER T ... >>