タグ:鏡獅子 ( 25 ) タグの人気記事

あげざらい

こうみゆうです。
先週は雨ばっかりの菜種梅雨でしたが
今週は晴れ間の方が勝ちました。
途中嵐がありましたが・・・
やっぱり晴れた方が、この季節は気持ちいいです。

さて。
4月最後のお稽古。
『鏡獅子』あげざらいです。
苦しくも楽しかった弥生とも
今日でお別れ・・・さびしいT^T

先週言われた通り、
稽古用の衣装をつけました。
・・・最後の最後で(笑)
d0000212_2058402.jpg

これね、すっ・・・ごい重いの(´Д` )
ずっしりなの。
ほぼ布団だもの。
汗だく覚悟でしたが、
まー頭のてっぺんからダクダク、
あごの先からポタポタでした!

師匠 「馬子にも衣装じゃないけどさ(笑)」
私    「(笑)わかる」
師匠 「やっぱりそれらしく見えるしね。
        重いからしっかり踊ろうとしているし」

そして、重さに助けられることもある。
安定するからぐらつかない。
帯のおかげで反るのも楽。
・・・手踊りとかはキツイけど。
やっぱり衣装に負けないように、
体使おうと頑張りましたし、
筋疲労ハンパなしです(笑)

楽しかった。
弥生、楽しかったなー。

もっともっと踊り込みたい気持ちもあるけど、
またいずれ。
またどこかで。


と、いうわけで。
来週からは・・・ふふふ・・・
待て次週!
[PR]

by mew2_fish | 2015-04-25 20:29 | お稽古

残すところあと1回

こうみゆうです。
ソメイヨシノは終わり、
八重桜、山吹、そしてハナミズキ。
あっという間に季節は進みますね!
もうすぐGWですしねーーー(汗)
d0000212_20322564.jpg


4月の稽古もあと2回。
今日は新橋から稽古場まで歩きながら
踊りまくってきました(笑)
先週止まれなかったからなー
止まるポイントの確認。
と、毎回グズっとしてしまう振りの確認。
今日もほっぺで踊ること。


先週より、ちょっとバタついたな。
(特に手踊り・・・)
あまりほっぺを気にすると、
ふつうの娘っぽくなっちゃって
お小姓らしくないかなあ・・・
いろいろ思うところのある稽古でした。
・・・あと1回なのにーー

師匠 「来週は、白の着て踊りなさいよ」

白の、というのは稽古用の衣装の中でも
分厚くて重いやつです。

師匠 「やっぱり袂の重さとか、
        感じて踊っとけば?」
私    「袂は確かにやっておきたいです」

来週のあげざらいは、汗だくだく!
デトックスです(笑)

踊れるかなーーー(汗)
[PR]

by mew2_fish | 2015-04-18 20:11 | お稽古

停止点からの

こうみゆうです。
いやあまさか桜が咲いて雪が降るとは!
でもね、5年くらい前にも降ったのです。
私の誕生日でした。
誕生日にダウン着たの初めてで。
今週はほんとに寒くて、
周りに風邪っぴきが増えました。


先週の稽古は、ダメダメでした。
要因のひとつは稽古前の整体(笑)
すごくよかったけど、
体のバランスが整っちゃって(笑)、
それにまだ着いていけなかったのですね。
グラグラで、何をしても乗らなくて、
すっごい疲れた・・・

もう1週間経ちましたからね、
体は大丈夫。

今日のテーマは、ほっぺ。
それと、かつらと帯。
かつらの高さを意識すること。
背中の矢羽を意識すること。
ほっぺはね、・・・若さです(笑)
首を振るにも、
何かを見るにも、
ぷるんとしたほっぺでやる。

・・・うん、年齢は少し下がったかも(笑)
途中振りを間違えたけれど、
今日の稽古は悪くなかった。

師匠 「先週がひどかったから、
      今日は良く見えるね(笑)」
私    「やはり(笑)」
師匠 「でも、やっぱり止まってない」

止まる。
何回言われても、できないのは何故。

焦ってる。
間に合わないと思ってる。

・・・それもあるけど、
停止点までたっぷり行けてるのに
停止点での停止時間が一瞬なんだ。

師匠 「止まってから、一呼吸」

いつもそれに気づくのは、
本番後のDVDを見る時なんだよね(◞‸◟)

止まってから、一呼吸。
止まってから、一呼吸。

体に刷り込ませよう。

弥生とももうすぐお別れです。
[PR]

by mew2_fish | 2015-04-11 19:17 | お稽古

たつの会から1週間

こうみゆうです。
みなさん、お花見しましたかー?
私は月曜がお休みだったので、
ハハを連れて花見に行きました。
私の住んでる区は割と見所があるので
満開の桜をたくさん堪能できました♪


さて、先週の土曜日。
たつの会本番は盛会でした!
大勢のお客様にお運びいただいて、
本当に賑やかな会になりました!
私も裏方ながら、客席から、
舞台袖からと、楽しむことができました。

会が終わって1週間、
お稽古場はお休みで、今日から復活。
私は変わらず『鏡獅子』の稽古です。
あまりやるつもりなかったのですが、
手獅子の振りをもらいました。
私は「パクパク」と言ってます。
手獅子、パクパクするから(笑)
家元のVTRを幸凛さんと見ておさらい。
割と短いのね。
お稽古は扇子を使うので
実際はパクパクできないのですが・・・
パクパク感出すのって難しいですね(笑)

これで弥生部分の振りは
通ったことになります。
今月いっぱいであがるので、
密度をあげていきたいな。


<今日のサプライズ>
今日はお稽古場に、
たつの会にもご出演くださった、
師匠の姉妹弟子の幸之さんがいらっしゃいました。
素敵な『神田祭』を拝見できました♪
改めてワイワイと、会のお話などできて
とても楽しいサプライズでした♪
[PR]

by mew2_fish | 2015-04-04 21:30

30分稽古

こうみゆうです。
東京も開花宣言が出ました!
でも近所の桜はまだ3分にもなりません。
この週末はあったかいそうなので、
一気に咲くかもしれませんね(^-^)

週末といえば。
28日(土)は、たつの会本番です!

私は今回出ないので、裏方&お客です。
本番前の1週間は、稽古は1人30分。
私も久しぶりの平日夜稽古です。
ふだん会えない仲間にも会えたりして
イレギュラーはそんな楽しみもある♪
めずらしく今日は私で最後でした。

最後の人が稽古場を掃除するのですが
今日は来年6年生のヒナが
代わりにお掃除してくれました(^-^)
あっという間におっきくなって・・・
もう先生のアゴも越しました。
d0000212_22214663.jpg

すぐに私も抜かれそう^^;

うっかりしてると本当に時間は
あっという間。
気をぬかずに稽古せねばー
[PR]

by mew2_fish | 2015-03-26 21:58 | お稽古

ホワイトデー♪

こうみゆうです。
昨日が13日の金曜日という意識はあったのですが、
今日がホワイトデーだと気づいたのは
日本画の先生からお返しがきてから。
ドキドキをもって渡すことは
とんとなくなりはしましたが、
こういうイベントはすごくいいと思う。



電車の中で玉三郎さんの弥生を見て、
胸椎が動いてるな、とか
手の表情が、とか
勉強してから臨んだのですが・・・

今日は稽古前に巨大な野菜炒めと
小さい炒飯を食べてしまったので
とてもお腹いっぱいな弥生でした(笑)


それでも、先週よりは動けた。
気がした。
ひとつの振り、に対する首とかに
先週より気持ちがもてた。
気がした。

師匠 「・・・どうすんの?」
私    「え?」
師匠 「これ、いつまでやるの?」
私    「飽きた?(笑)」


今日は、ようやく、
自分が踊っているということの
意識が感じられた。
だから、

師匠 「今月で終わろうか」
私    「ええっ!
      やだよ、これからが楽しいのに!!」


じゃあ6月まで、という私に
「長い!」と言うので(苦)
弥生は4月で卒業することになりました。

えーーーーもっとやりたいーーーー

まあでも舞台にかけるわけではないし、
どこかで上げなければならないから、
・・・しかたなし。


終わる前に、
「弥生の世界」をもっと太くしたいな。
まだまだペシャンコだ。



<今日のサプライズ>
稽古仲間の、
すっごく真面目で、
すっごく素敵なタカさんが、

「ホワイトデーはお世話になった女性に
お礼をする日ということで」

と、いつも時間帯が同じの土曜日夜組に
素敵なプレゼントを下さいました!!
バレンタイン、何も差し上げてないのに!!
しかもセンス抜群・・・♡♡♡
師匠へのサダハルアオキもご相伴に♪
私、初サダハルでした*\(^o^)/*
私には大好きなアンリ・ルルー♪♪♪
キャアキャア☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
d0000212_22412631.jpg

d0000212_22412761.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2015-03-14 20:55 | お稽古

玉さまのおかげで

こうみゆうです。
私の周りでは、ものすごーく大変!
とは聞かないので、
今年は花粉、少ないのでしょうか?
毎年、今年は発症するんじゃないかと
ひやひやして過ごしています。

今日は雨模様で寒かったから、
花粉もあまり飛ばなかったかな。

稽古は熱かったですけどね(^-^)


歌舞伎のにおい、というのは
この『鏡獅子』の稽古の
テーマのひとつでもあります。

あの独特の空気は、我々一般庶民は
見る側としてしか味わえません。
なので、今日は稽古前に、
YouTubeで玉三郎さんの『鏡獅子』を
見ながら稽古場へ行きました。
家元のはYouTubeに落ちてないのです・・・
(T ^ T)
振りが入った今改めて見ると、
男性であるこの方が、
どこで可憐さを出しているのかとか、
あー胸で見てるなあとか、
本当に勉強になります。


師匠  「先週よりはよかった。
          どうしたの?家で稽古したの?」
私     「玉三郎さんの見た」
師匠  「なるほど(笑)」


正直、あの重たい振袖の衣裳で
踊ったこともありませんし、
高島田をのせたこともないですから、
感覚は想像するしかない。
(実現しなかった舞台の下ざらいではありますが・・・)

でも、やはりあの重さは、
歌舞伎のにおいの一部なんだと思います。

まあ重さだけだったらね、
別に日舞の衣裳だって同じなわけで、
プラス「何か」があるんですけど・・・
「何か」は言葉がまだ見つかりません。


稽古の後、師匠に家元の鏡獅子を
見せていただきました(^-^)
満足(^-^)


今日もいい稽古ができました。
[PR]

by mew2_fish | 2015-03-07 20:32 | お稽古

今週も。来週も。

こうみゆうです。
晴れ晴れ雨晴れ晴れ雨。
そんな天気が続いている東京。
今日は日比谷から稽古場まで
1時間ほど歩いたのですが、
はっと強い香りに目を向けると、
沈丁花が河津桜の下に咲いていました。
d0000212_2071667.jpg

春はすぐそこですね(^-^)


先週、楽しくない稽古だったので。
今週は気合いを入れて。
その1時間の道のりはメチャ踊りながら
ガツガツ歩いてたから(笑)、
道ゆく人々はびっくりしたことでしょう。
歩きながらでも頭の中の妄想稽古より
効果が違いますなあ。

集中力はなみなみで臨めました。
先週よりはるかによかったです。

・・・よく踊れた、という意味ではないですが・・・

まだまだ振りに振り回されます。
早く体本位に踊りたい、
その後そこに気持ちを乗せて、
・・・なーんて、まだまだでやんすorz

もっと胴体で踊りたい!
・・・来週こそは!


がんばる。
がんばる。
[PR]

by mew2_fish | 2015-02-28 19:33 | お稽古

のれなかった・・・orz

こうみゆうです。

知らずに木の下を通って、
ふわりと匂いで顔をあげました。
梅です。
やっと近所でも咲き始めました♪
まだ寒いけど、春はすぐそこですね。



先週の稽古では少し手応えを感じて、
よーし今日もガツガツ踊るぞー!
と思っていたのですが・・・


のれない日って、ある。


今日は、全く体がのらなかった。
ツルツルうわ滑る。
どこかで取り返そうと思っても、
・・・そういう時は取り返せないんです。

変に疲れたorz

体の調子が悪かったわけでもない。
気分が落ち込んでたわけでもない。

歯車のオスとオスがガチガチして、
はまらなかったんんだなーきっと。

あー不完全燃焼。
もう1時間稽古したかった(T ^ T)
来週に持ち越しです。
[PR]

by mew2_fish | 2015-02-21 20:30 | お稽古

腰で首を振る

こうみゆうです。
世はバレンタインデーですね♡
昔はサロン・デュ・ショコラとか、
どこぞの有名店とか巡りましたが
(もちろん自分のためね)
・・・疲れました、ワタクシ(笑)
なのでほぼ愚弟に買うのみの近年。
今年は日本画の先生にも差し上げて、
今年の甘い季節は終わりです。


先週の稽古で言われた、
歌舞伎のにおい。

もちろん一朝一夕に素人がまとえる
代物ではないのは承知の上ですが、
カケラでも近づければと思いまして・・・

YouTubeで見た玉三郎さんの姿や
歌舞伎座の客席や
歌舞伎座の雰囲気やらと
自分が立った舞台のライトの感じを
漠然とイメージ複合させて。
衣裳の重さを腕に乗せて。

後半は胴体を動かすことを目標に。

「人間の関節いくつあると思ってんの、
 今そのうちのいくつ動かした?」

ダンサーの友人はそんな風に指導してるそうで、
なるほどと思って、私も取り入れてみました。


はい、もう途中でバテました^^;
久々に頭のてっぺんから汗がポタポタ^^;

でも、先週よりは手応えがあったかな。

師匠 「首をただ振らない。
        首は腰で振るのよ」

腰で。
首を。
深い!

来週からも、
フィジカルな所をガツガツと!
プラス歌舞伎らしさを。

いい稽古してます(^-^)

<稽古場にも甘いものが♪>
d0000212_20114619.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2015-02-14 19:14 | お稽古