タグ:踊りの会 ( 29 ) タグの人気記事

凛の会

幸水夕です。

今日は、幸凛さんのお稽古場のおさらい会
「凛の会」第1回目を拝見してきました!
いつのまにかお弟子さんが増えていて!
満を持しての「凛の会」開催です(^-^)

もうみなさん初々しくてーーー
眩しいーーー

手の返し方とか、所々幸凛さんぽくて、
師匠と弟子、なのだなあ、と
変に納得してしまいました。

会主の『雛鶴三番叟』は、
第1回目の千秋楽にぴったり。
種を蒔き、益々繁栄していく。
目出度く目出度く、
盛会のうちにお開きになりました(^-^)

これからも楽しみ!
d0000212_18272604.jpg



[PR]

by mew2_fish | 2016-10-30 18:13

雅の会

d0000212_23412510.jpg


姉弟子の幸雅さんのお稽古場の勉強会。
もう9回・・・!!!
ついこないだ1回目だったはずなのに(笑)

でも、9回、重ねてきたんだよね。
重ねるって思いのほか大変なことだ。
私は応援するしかできないけど、
これからもお弟子さん達と、
雅の会を重ねていってほしい。

来年は「つ」離れ、10周年!!
楽しみだー*\(^o^)/*
[PR]

by mew2_fish | 2014-11-03 23:30 | 歌舞伎などなど

浴衣ざらい '14

こうみゆうです。
週間天気予報ではずっと雨マークがついていたのに、
やはり師匠のパワーはすごかった!
少しパラパラした程度で済みました!
浴衣ざらい本番です。

d0000212_855258.jpg


いつも出番は後ろの方ですが、
今回はなんと序幕!
序幕って緊張するけど、
踊ってしまえばこっちのもの(笑)
とっとと終わってしまうに限ります♪

何の気なしに板について、
幕があいて、
傘のあたりまではよかったんですが・・・
花見あたりでふと気づくと、
・・・手が震えてる?
え、なんでここから緊張??
で、緊張してることに気づいちゃったら、
また余計に緊張しちゃって(笑)、
花見から屋形船はバタバタしてしまった。
振りもいっこ飛ばしたし(笑)

でもこれが一度後ろに引っ込んで、
前を向いたらケロリ。
・・・我ながらよくわかりません(笑)
後半はとても気持ちよく踊れました。

さああとはもう見るだけ*\(^o^)/*

今回は妊婦2人が里帰り中でお休み、
仕事でお休みも多くて、
いつもマメに写真を撮ってくれる
静香ちゃんも仕事で出れず。

わかりました。
私がそんなみんなのために
全員分の写真をSNSへアップしますぜ!!

というわけで、全員分見まくって
SNSへ実況アップ!
妊婦たちからも即コメントが(笑)
どんだけ来たかったのか(笑)

今回初舞台の人も多くて、
でもみんな堂々としてよかったなあ。
みんなすごく真剣で、

・・・私、もっと真面目に踊ればよかったなあ・・・と反省。マジで。

いろんな刺激を皆からもらいました!

あー今回も堪能したー*\(^o^)/*
楽しかったねーー*\(^o^)/*


あとはみんなで打ち上げ!
2日後が師匠の誕生日なので、
幸雅さん発案でサプライズ。
特大ケーキのプレゼントです!
d0000212_855359.jpg

師匠の願い事は、

私が120歳になっても皆ついてくること!

ローソクの火はもちろん全部消えました(笑)
ええ120歳の師匠について行きますとも。

恒例のじゃんけん大会も大盛り上がり!
私は全敗でした・・・orz
d0000212_855413.jpg



今回も楽しかった!
次回もきっと楽しいはず♪
さあ次は何を踊ろうかなあ♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-09-22 07:30 | お稽古

たつの会

こうみゆうです。

3月23日、たつの会本番はいいお天気に恵まれました。
11時開演から終演まで、多くのお客さまにお運びいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m


『四季の山姥』を本ざらいにかけようと決めたのは、
亡くなった幸峻さんが
2年前のたつの会に、
踊る予定だったからです。
前も書きましたが、
だからといって幸峻さんのため、
というわけではありません。
どちらかというと、
『四季の山姥』のため。

ウチではあまり踊られないこの演目を
衣装付きで踊ると決めた幸峻さん。
体調が思わしくなくなって、
舞台にかけることがかなわず・・・

『四季の山姥』は着地点を失ってしまいました。

宙ぶらりんになってしまった『四季の山姥』を
ちゃんと舞台にかけようと。
そして幸峻さんと、
この演目を楽しもうと。
そんな風に思って稽古してきました。

元々すごい緊張しいの私です。
毎回この緊張をどう上手に乗りこなすかが
普段の稽古を生かして踊るカギ。
昨日は仲間の舞台を客席で見ているときに、
うわーーーっと緊張して心臓がばくばくしました。
支度が終わって舞台袖でもドキドキ。

でも大丈夫。
私にはいま味方がいるんだった。
私は唱えました。

「あづ、おりてこーい。
 いっしょに踊るよ」

あのコがここにいないわけないんだもん。
私が呼ぶまでもなく、
あのコは全演目をかぶりつきで見ていて、
勝手にみんなとも踊っていたはずなんで。

私には残念ながら霊魂めいたものは見えないけど、
不思議とね、やっぱり緊張がとけて。
色でいうと、オレンジなかんじに包まれて、
舞台に乗ることができました。

いっぱい裾もふんだけど、
すごく楽しかった。
とても楽しかった。

あづ、たのしいねえ、
たのしいわあ

私たぶん笑ってた(笑)
DVDが楽しみです。

とても気持ちよく踊れたよ、
あづサンキュー!


本番てあっという間だなあ(笑)
次は何をおどろうかなあ。

d0000212_17553091.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-24 17:57 | お稽古

たつの会のお知らせ

たつの会のお知らせです。

*** たつの会 ***

日時:平成26年3月23日(日)
   10時半開場 11時開演
会場:日本橋劇場
料金:入場無料

d0000212_16414750.png
d0000212_16421683.png


ちらし、チケットお送りします。
カギコメでお知らせください♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-03 00:01 | お稽古

たつの会のお知らせ

たつの会のお知らせです。

*** たつの会 ***

日時:平成26年3月23日(日)
   10時半開場 11時開演
会場:日本橋劇場
料金:入場無料

d0000212_16414750.png
d0000212_16421683.png


ちらし、チケットお送りします。
カギコメでお知らせください♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-02-09 16:45 | お稽古

新春!

こうみゆうです。

昨日は会社休んで、
新春舞踊大会を見てきました。
幸凛さんの応援です。
ほかの出演者がかなりいい、
との幸凛さん情報でしたので、
初めから見るつもり満々だったのですが・・・
チケットが見当たらず捜索していたら
2番遅れてしまいました(涙)

幸凛さんは『娘道成寺』。
とても衣裳が似合っていて、
いい存在感がありました!
d0000212_15224790.jpg

踊りの前半は・・・んー
うまく言えないんですけど、
こっちの視点が定まらなくて困りました。
なんだろな。
んー・・・
遠かった。のかな?
1枚向こうで踊っていた感じ?
それが手ぬぐいの口説きから急に
紗幕がとれたように近くなりました。
羯鼓、よかったな。
振り鼓は、めずらしい幸凛さんの狂いが見れたしね。
なんかゾクっとする目線でした。
・・・バッテバテでしたが(笑)
この衣裳でこの鬼のような振りをこなすのはさぞかし、です。

予選前のぶつ切り稽古しか見ていなかったので、
通しで、衣裳付きで見れて満足。

楽屋に行って顔見てから、
客席に戻って最後まで見ました。
確かに!
見応えありましたわあ。
特に『北州』は、毛筋ほどの乱れもない、
本当に豊かな踊りでした!
あの人と、私の踊りの違いは
なんだろな。
そんなことを考えつつ、
終演後は淑ちゃんと
楽屋食堂でラーメン食べてきました♪
d0000212_1524192.jpg


あー稽古したーい。
あー稽古したーい。
土曜日遠いーー。
[PR]

by mew2_fish | 2014-01-08 15:27 | お稽古

雅の会その8

こうみゆうです。

今日は幸雅さんのお稽古場の勉強会、
『雅の会』にお邪魔してきました。
なーんと8回目ですって!
私は皆勤賞です♪

なんか、毎回書いてるような気もしますが、
毎回毎回皆さんの上達ぶりに驚かされます。
自分とことは違って、
1年に1回しか見ないから、
余計そう感じるのかもしれませんね!
皆さんが、師匠の幸雅さんを信じて、
楽しくお稽古しているのが
目に浮かぶようでした。

始めた時は小学2年生だったコが
いまや高校2年生。
来年は受験で1年お休みするそうです。
8回全部出てるんだよね。
1回休みで、また戻ってくる。
うんうん。

「続けていく」って、
歴史だね。
からだに稽古で刻んでいくんだね。

最後は楽しく賑やかに打ち上げ!
9回も、10回も、20回も。
楽しく賑やかに続けていけますように!
d0000212_1955616.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-11-04 19:56 | お稽古

絢也さんの『三つ面子守』

こうみゆうです。

絢也さんの『三つ面子守』を見に、国立劇場に行ってきました。
2部をほぼ全部見たわけなんですが、
まあなんと豪華な舞台だったことか・・・!
いいなあいいなあって見てました。
まあ最たるものは『関の扉』でしょう、だってなんと七之助くん出演ですよ!
共演された方が勘三郎さんと懇意にされてた関係、らしいです。
我々としては、まあお得な♪ 舞踊会でございました(笑)

絢也さんの『三つ面子守』。
前も書きましたが、絢也さんはスレンダー美人です。
背も高いし、腕も足も長い。
これは『三つ面子守』にはデメリットでしかないのです。
その苦労。
わかります。
私は絢也さんほどではないけど、
子どもには向いてない。
どうやってそこを克服していくかは、かなりな壁だったはずです。
でも絢也さん、念願の舞台を楽しんでいて、
私ができない「止まる余裕」もあって、
心配して損しました(笑)

ご挨拶に伺ったら、やっぱりいつものキラキラ絢也さんでした♪

幸凛さんと見てたんですが、
踊りの会を見にいくと
踊りたくなるよねーって話しながら帰りました。
さ、私もがんばろー
[PR]

by mew2_fish | 2013-04-28 23:44 | 歌舞伎などなど

春の宴

こうみゆうです。

爆弾低気圧が通過し、
大荒れの予報が出ていた土曜日。
たつの会"春の宴"開催です!
師匠の神通力のおかげか(笑)、
行きは晴れ間さえ見えました!
やっぱり先生、スゴイ!!

桜は残念ながら葉桜でしたが、
悪天候の中お客さまもみえて、
盛会でした*\(^o^)/*

ほとんど裏にいたので客席からは見れなかったけど、
袖からたっぷり堪能しました。

ちびっこ達のがんばりが目立ちましたね〜〜〜
元ちびっこ代表?のナオミは24歳になり、
師匠に一門を代表してご挨拶したときには感慨深いものがありました。
9歳だったのにね!
ナオミの『流星』は圧巻でした!
来週から中学生のりんはもう背が私と変わらなくなりました。
りんの『玉屋』は軽々としていて、うらやましいくらいでした。
みんなの成長が楽しみ♪

だいたい年次で若い人から踊るのが普段なのですが、
今回は師匠の采配で、名取、師範が間に入るシャッフル制。
やった、早く踊れる♪と思いきや、
私は結局終わりから4番目・・・
変わらないじゃーん(・ω・)ノ

前日少し仕事で遅かったのもあって、
眠気&着物疲れピークで踊りました。
おかげで全くもってあがることなく、
いままでの稽古以上によく踊れたな、と思います。
振りは間違えたけど(笑)
おまけに、嵐が来る前に終わらすためか、
若干テープのピッチが早くってねえ(笑)
踊った直後から腿の筋疲労が・・・
でも楽しく踊れました。
踊っているときは見えなかったけど、
ちびっこ達には大ウケだったみたい(笑)
d0000212_1672056.jpg


千秋楽は師匠の『雛鶴』。

去年の9月、浴衣ざらいで幸峻さんが
人生の最期に踊った演目。

私はあの時と同じ、下手寄りの柱の陰で見ていました。
泣かない。と思っていました。
でもだめだった。
だめだった。
涙が後から後からこぼれて、とまらなかった。

見ていたよね?
かぶりつきで全部の演目、見ていたでしょ?
楽しかったね、今回も。


さ、来週から次の演目だ!
[PR]

by mew2_fish | 2013-04-07 16:10 | お稽古