タグ:展覧会 ( 16 ) タグの人気記事

ベトナムのチェー

d0000212_17505969.jpg

ようやく8月からの現場が決まり、
今日は入館証の手続で現場のある木場へ来てます。
書類提出だけなんで30分で用事は終了。
というわけで、普段は行きにくい現代美術館へ。
『フレデリック・バック展』、CMもやってますね。
まー盛りだくさんで、じっくり見るには3時間はかかります!
正直、私はフレデリック・バックって人も作品も知らなかったのですが、
アニメーションより若い頃のスケッチの方が好きかな。
額縁の窓の向こうに、そこの空気があります。
ある絵からは谷から吹き上げる風が。
ある絵からは港の喧騒が、潮風の匂いが。
ある絵からは強い陽射しの温度が。
それはもう、ラフスケッチに至るまで、対象への愛でしかないな、と思いました。

で、ホントに疲れたので(笑)、美術館の中にあるベトナムカフェで一休み。
昼ゴハン食べてなかったので、おなかすいてたの!
かき氷にあずきとココナッツミルク、大好きな白玉。
うみゃい!!
外は今日も34℃、これを食べるにはもってこいでしょ?
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-15 17:29 | うまいもん

ニューオータニ

d0000212_21475454.jpg

こうみゆうです。
なんか最近食べ物の話ばかりな気がしますが・・・(笑)
今日はニューオータニ美術館でビュフェ展を見てきました。
私はビュフェがやっぱり好きです。
なんでかなーと今日も鑑賞しながら考えたのですが、
木版画に通じるからなのかもしれない。
浮世絵に限らず版画が好きです。
あの輪郭の存在感が好きなんですね、たぶん。
ビュフェの作品も強烈な輪郭と縁取られた面が、安定感をもっててよいです。
あーだからルオーも好きなんだな、わかった。
あ、ルオーも企画展が汐留でやってます。
行かなきゃー。

見終わってからラウンジで一休み♪
ニューオータニは甘いモノも有名です。
私、普段めったにスポンジケーキを食べません。
でも、ちゃんと美味しい所は絶対ショートケーキも美味しい。
やっぱり私の見たては正しかった(^_^)
しっとりスポンジ素晴らし〜い♪
紅茶とよく合うショートケーキでした♪♪
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-08 19:06 | うまいもん

谷中デート

d0000212_2258685.jpgd0000212_22582594.jpg
d0000212_2258534.jpgd0000212_2259815.jpg


こうみゆうです。
今日は稽古前に幸駒さんとデートしてきました♪♪
谷中にあるSCAI THE BATHHOUSE に行きたいとのことで、
ついでに谷中界隈でランチ&お散歩。
じねんじょで薬膳カレーを食べてから目的地へ。
ここは元々銭湯で今はギャラリーになっています。
安部典子さんという方の作品展だったのですが、
これがねー!すっごくおもしろかったー
フリーハンドで切った紙が何層にも何層にも重なってて、
地層にも貝殻にも陶器にも砂にも見える。
独特の手法は統一されているけど、その表現はとても多様で不思議でした。
そのあと寛永寺に納経しに行き、それからカヤバ珈琲で一休み。
私はこの界隈は高校が上野にあったのでまあまあ知っているのですが、
ギャラリーも寛永寺の中堂もカヤバ珈琲も
場所は知ってたけど入ったのは初めてでした!
近いと割とそうなっちゃうのかもね。
改めて楽しみました、駒ちゃんありがとね♪

不忍池でバイバイして、私は稽古へ。
さー『傀儡師』はチョボクレ突入です。
早いし、振りがツメツメです!
とにかく音全てに振りがついている!
しかもチョボクレ長いんだよーーー

師匠  「全部やんの?!」
私    「う~~~だめ、半分!」

入るとすっごく楽しそうだけどー!
入んねー!!

師匠  「もう3回やったよ!」
私    「(3回ルールやめよーよー、の目)」
師匠  「・・・そんなすがるような目で見ない(笑)」

あー久々に頭がクルクルしました。
師匠はたーくさん踊りました(笑)
すかさずメモして帰りの電車で足ぶみする怪しい人間に。
おかげで今日の分は順番だけは入りました。
来週は残り半分だね。
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-07 23:07 | お稽古

新たなる挑戦

こうみゆうです。

昨日は東京も朝方は台風の影響で嵐でした!
運悪く、ハハの人間ドック・・・私は付き添いです。
出る頃は雨も風もすごくて、バスは断念してタクシーを頼んで駅まで向かいました。
検診の間、私はすることもないので、国立新美術館で時間つぶしです
『陰影礼賛』展、ちょうど見たかったの♪♪
影と陰をテーマに、日本にある5つの国立美術館から作品を集めた企画展。
写真もよかったけど、やっぱり御舟や徳岡神泉がおもしろかったな。
なかなか見ごたえがありました。

美術館を出たら、どこまでも高い真っ青な空!
風はすごかったけど、台風一過です。
ハハとお茶してから、私は早めに稽古場へ。
今日から全員新しい演目ですね!
私は『四季の山姥』に挑戦することになりました。
・・・あれ、なんでコレになったんだろ。
本当は『広重八景』を振り起こししてやる、ってな話だったんですが、
来年の初ざらいが1月で、3ヶ月しかないので見送ったところまでは記憶にあるが。
ま、とにかくウチのお稽古場ではあまり見ない演目です。
去年お稽古していた幸峻さんに聞いたら、

幸峻さん 「ウツのおばあさんの踊りだそうです」
私     「え、そうなの?」
師匠    「え、違うわよー」
幸峻さん 「え、だって先生がおっしゃったんですよ」

ま、ま、とにかくあまり見ない演目なので、おもしろうそうではあります♪
師匠の説明によると、

師匠    「『山姥』は本当におばあさんだけど、これは違うの」

昔、遊女だった頃を思い出して、四季の景色を踊るかんじ。
なので最初と最後だけはおばあさんで、途中いきなり若返るんですよ。
CG処理して映像化したらキレイかも、なんて幸峻さんと笑いました(笑)


そして帰りは、幸峻さんと三社打ち上げ♪♪
DVDもできたので、二人で稽古場で見てからね。
うーん・・・・・
ま、自分でわかっていた失敗はたいしたことなかったけど、
前半がへん。
なんか。気持ち悪い。形も変だし、空気もヘン。
全然『三社祭』っぽさがなくて、・・・とにかく違和感。
逆にお面つけてからは意外に見れたというか。
二人で見ながらゲラゲラ笑って、フツーに楽しんでしまった(笑)
最後はほめて終わるという(笑)、私たちらしい結果でした。
打ち上げには幸凛さんも加わり、美味しい料理で盛り上がりました!

帰りはピカピカのキレイな月。
星もキレイに見えました。
オリオン座の上=おうし座のあたりに、星が固まって見えたのですが、
あれがプレアデス星団だったのね!!!

プレアデス星団は和名で「すばる」です。
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-27 00:33 | お稽古

目指せ螺旋

こうみゆうです。
いまクチナシがあちこちから薫っていますね♪
昨日は飛鳥山にアジサイを見に行ってきました。
もんのすごい湿気で、じっとしてても汗がじっとりな日でしたが、
アジサイは見ごろで、とってもキレイでした。
d0000212_024639.jpg

土曜日は稽古の前に岡本太郎記念館で太郎の写真を見てきました。
太郎の絵やオブジェは、正直、あまり好きではないのですが、
彼の写真は本当に本当にすばらしいのです。
技巧ではなく気持ちでシャッターを切っている。
すばらしい。
あ、あと文章もよいです。とてもわかりやすい。

美術館を出たらけっこうな雨!
ちょっとビバークしてから稽古へ。
いやーしかし着替えるだけで暑いわ(笑)

今回の稽古で気をつけたことは、

1.太ったオヤジ化
2.上体を使う
3.飛び込みのときの足

上体を使うには、・・・と考えて浮かぶのは師匠の螺旋です。
たとえば片足に乗って腕を回す振りのところも、
体が足の上で螺旋を描いて、それに腕がついていく。
イメージはできるがしかし!
なかなかオイソレと動くもんではないのですなー
なので第一段階としましては、腕の方向に上体を向けるという目標を。
うん、これはちょっとよかったかも♪
全部が全部できたわけではないけど、ちょっとエンジンがかかったかんじです。
あと、先週注意された飛び込みの足。
小さい飛び込みは後ろ足、大きい飛び込みは前足、を大事に。

師匠 「最後バテバテだけど、まあ。
     まあ先週よりは動いていたね」

やった!
でも、そう、最後、扇子のところはバテバテで跳べなかった・・・
これでお面をかぶるんだよなー(汗)
そして太ったオヤジはなかなかまだまだ・・・

師匠 「まだ体の線が細い。もっと腕の太さが倍あると思って踊る」

思っているにはいるんですが、描いてる線が自分でも細いと思うし、
線の中身が。どうにも質量が足りないッス。
肉だな。肉を思わないとダメだな。


さて、ここで事件。
幸峻さんがまだ帰国してないので、幸凛さんが相手をしてくれているのですが、
稽古中に、えらい顔が赤いなーとは思っていたのです。
確かに暑いし、稽古も熱いしな、と思っていたのです。
が、よくよく見ると、まだらに赤い。
おでこがまだら。ほっぺもまだら。

私     「なんか、顔赤いぞ」
幸凛さん 「さっきから顔がカユイんです~~~」
私     「なにっ?蕁麻疹か?」

いつも丸いほっぺが赤く腫れていよいよ丸い!

師匠    「顔洗ってきなさい!クレンジングで落としなさい!」
幸凛さん 「はい~~~(涙)かゆいよ~~~(涙)」

メイクを落として、しばらくクーラーの下で顔を冷やしてました。
しかしなかなか赤みもかゆみもひかず、
最終的に薬を買ってきて、おさまりました。

幸凛さん 「いやー女子的にどうなることかと思いました~~」

治ってよかったね。
顔だけだったみたいですが、何が悪かったのか・・・
汗か疲れか、朝ごはんか。

師匠  「わかった!今日私、あの子ほめたのよ!だからだ!!」
全員  「それですね!!!(爆)」

チャンチャン♪♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-06-29 00:30 | お稽古

振りが通った

こうみゆうです。
稽古前にワタリウム美術館で『ジョン・ルーリー展』を見てきました。
ワタリウム美術館、外苑前にあるのですが、すっかり勘違い!
246号沿いにあると思い込んで表参道から渋谷まで歩いちまった。
渋谷から銀座線で戻りました・・・疲れた。
ジョン・ルーリー、最近は絵のほうで活躍しているみたいですが、
私の中ではやっぱりジャームッシュ映画のイメージが強いんですよね。
作品数はけっこうありましたが、どれもその足の向く自由さはジョンらしい。
彼の絵にはあまり制限がないなあと、うらやましくもありました。

さて稽古です。
『三社祭』の本衣裳はこんなかんじですが。
(幸峻さんブログから拝借)
d0000212_12192375.jpg
今回は浴衣ざらいなので、浴衣を短く着て、下はスパッツをはく予定。
今回から膝上丈の浴衣にスパッツで稽古してみました。
いやー動きやすい♪
動きやすいが、足の形がバレバレなのでダメが恐い(汗)
見取り稽古で幸峻さんも5時にやってきましたが、
同じ日の9時から稽古が入っているのをすっかり忘れていたみたい(笑)

今回の稽古で、とうとう振りが全部通りました!!
一番激しく疲れるけど、一番楽しいところですね。
扇子でお互いあおったり、あおられたり、とんではねて体力消耗・・・
一通り師匠のあとを追って通したら、

師匠 「ハイ、わかったよね?(笑)」
私   「・・・そんなザックリ・・・わかんないよーー」
師匠 「えーわかんないのーー?どこがわかんないの?」
私   「うーん、流れ?」

流れ、ってほとんど「全部」の意味ですよね(笑)、
結局師匠を何度も踊らせてしまいました。
稽古後に幸亜さん&幸雅さんのDVDで流れを再確認です。
幸峻さんも一緒に、扇子の部分をメモっていたのですが、
扇子手前の振りを今日渡してもらう予定だったのでは???

幸峻さん 「今日の分の容量が扇子部分で使われてしまって、もう振りが入らない・・・」
私     「いいよ、扇子部分は上書きしちゃいな(笑)」

がんばる人だから、がんばってしまうんだよね(笑)
9時の稽古に私もおつきあいです。
やっぱり櫂の扱いでとまどう幸峻さん。だよねーー!
今日の予定の扇子手前の振りを入れて、さらっと結局最後まで1回通しちゃった!
なんと強引な・・・(笑)
まあまあ、焦らずがんばろうね。
本当の稽古はこれからだ!!

いやー踊ったわー
右のふくらはぎがパンパン。もちろん腿もだるい。
でもおかげで肩甲骨の痛みが消えました(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-11 12:25 | お稽古

シェ・リュイ に DEMEL

こうみゆうです。
日曜日は初夏のような暑さでした!
久しぶりに砧公園に出向き、桜吹雪をちょこっと愛でて、
世田谷美術館で『川上澄生展』を見ました。
私は彼の作品が大好きなのです。
親友と二人、車で鹿沼にある川上澄生美術館にも行きましたサ。
今回は大好きな『初夏の風』は見られなかったけど、
イソップ物語やシンデレラ、へんてこな英語のリーダーなどなど、
見てて飽きない作品が盛りだくさんで楽しめました。
d0000212_03187.jpgd0000212_033573.jpg


美術館から出ると、あんなに暑かったのに冷たい風がびゅうびゅう!
用賀駅の駅ビル?にお茶がてら避難。
たまたま入ったのがなんとシェ・リュイ!
へえ~~用賀にも支店があったなんて驚き!
お店自体は・・・レトロといえば聞こえがいいかな(苦笑)
でも!
ケーキは美しく、そして確実に美味い!!!
d0000212_051251.jpgd0000212_052684.jpg

それとおまけ。
同僚からのいただきもの、DEMELのバタースコッチ。
d0000212_06421.jpg


夕飯は渋谷のとある店で鯛かぶとの塩焼きにかぶりついて。



なんて幸せな1日だったのでしょう。




シェ・リュイ用賀店 http://www.chez-lui.com/shop/youga.html
[PR]

by mew2_fish | 2010-04-13 00:08 | うまいもん

シルバーウィークですね

こうみゆうです。
誰が名づけたのか、シルバーウィーク。
敬老の日とかけているらしいですが、
・・・なんか出かける気がそがれるなあ(苦笑)
私はその気になれば2週間は引きこもれる自信があります。
このままでは確実に稽古日以外は引きこもり決定じゃーん!
というわけで全日程出かけることを目標にしました(笑)
とりあえず今日まで3日間は出かけることに成功。
金曜は5年ぶり(?)くらいに友人と会い、
まったく時間差を感じず、おしゃべりを楽しみました。
気の置けない友人は貴重だなあ。
土曜日は『ベルギー幻想美術館展』を見てから稽古。
日曜日はハハと映画『プール』を見に行き、美味しい蕎麦を食べました。
今日はお墓参りです。
うん、がんばっておりまする。

師匠の誕生日が近いので、土曜日はホールケーキを買っていきました。
あのヒト還暦ですよ、びっくりですよ、還暦には到底見えませんよ。
私が初めて会ったとき、まだ40代前半だったのに、月日は早いなあ!!!
まあ私も10代だったわけですが(笑)
でもこれはお誕生日のお祝い。
還暦のお祝いは別ね。
その場にいた全員でハッピーバースデーの歌でお祝いです♪

師匠 「ねえ、この生クリーム、べろ~~んて食べていい?」
私   「先生のケーキですから、お好きにどうぞ(笑)」

弟子としては、いつまでもいつまでも元気に、
生クリームを指ですくって食べる師匠でいてほしいです(爆笑)

d0000212_1845940.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-09-21 18:05 | お稽古

達喜会拝見

こうみゆうです。
昨日は銀座松屋で開催中の『追悼赤塚不二夫展』に行きました。
雨で夕方遅めだったのですが、まあまあ混んでいましたよ。
やっぱりあのお方は、ギャグの天才だったのだなあ!
いいオトナが皆して上映されているアニメにゲラゲラ笑ってるんですよ。
私もたくさんグッズを買い込んで大満足でした♪


さて、土曜日はせっかく買ったのに
着る機会がなかった絽を着ておでかけ!
帯はおかあちゃんからもらった帯。
d0000212_1794949.jpg


いつもお世話になっている藤間達也先生のゆかた会。
お友達の藤間絢也さんの応援です。
今回絢也さんは『三社祭』の悪玉と、『喜撰』のお梶の2本。
お得です(笑)
しかもこのゆかた会、ゆかたなのに日本橋劇場で地方という超ぜいたくな会ですよ。
いーーなーーー
と言ったら、「いくらでもやってあげるわよ♪♪」と師匠。
・・・・・そりゃあね・・・・・やりたいけど・・・・・(泣)
劇場に着くと、かなり盛会でして、席をさがすのに苦労しました。
一番前に陣取って、『三社祭』を拝見です。

バカ正直に申し上げますと、
絢也さんのお稽古日記を拝見していて、かなり苦労をされていたようですし、
『三社祭』の性質上、バタバタして振りに振り回されるかんじになるのでは、
という余計なお世話な予想をしていたのです。
でもねーこれがねー、予想外にとてもよかった。
善玉と悪玉、息ぴったりでした。
もちろん細かいことを言い出せばキリがないんでしょうけど、
とても好感度の高い『三社祭』でしたよ。
それと、一番前だったからわかったのですが、
絢也さん笑ってました、お面の中で(笑)
あー楽しいんだろーなーって、思いました。
自分が楽しいだけじゃダメなんだって、わかってます。絢也さんも。
でも楽しくないより全然いいです。
それと、驚いたのは善玉の子!!!
めちゃくちゃうまーーい!
出て、前を向いただけでわかっちゃった。
上半身がよく動くなあ!
うらやましい。


終わって楽屋へごあいさつ。
汗ぼったぼた、でもこれまたキラキラな絢也さんの顔♪
踊りたい火をつけられましたよ。ほんと。

稽古場にいるはずの師匠が思わず会場にいて、
一緒に稽古へ帰りました(笑)
帰りの車中では、もちろん踊り談義(笑)
そして自分の稽古です。
うーん火はついても、なかなか思惑通りに体は動かんもんですよ。
どうやったら3Dに上半身が動くんだろうか・・・
ていうか、連動ですよねー
連動して肉が踊れるようになるには、うーーんどうやればいいのであろうか。
こういうときにいつも思う。
師匠が憑依してくれないだろうか、と(笑)
師匠が憑依して私の体で踊ってくれたら、筋肉の使い方がわかるのに・・・

さて自分の稽古をささっと終えて、再び私は劇場へ!
ぎりぎり『喜撰』に間に合いました。
一転、いい女の絢也さん。
んーー確かに絢也さんはこっちのほうが似合っている。
けど・・・悪玉みたいに押し出して踊ったらもっといいのにな、と思いました。
まあ悪玉は押し出しやすいけども。
でもしっとりお梶、きれいでしたよ。
最後は・・・ふふふ、かわいい一面も見られてラッキー(笑)
ご愛嬌ご愛嬌♪

最後は会主の達也先生を筆頭に豪華メンバーでおくる『船弁慶』で閉幕です。
ご盛会でなによりでした。


さあ私も負けてらんないぞ~~
[PR]

by mew2_fish | 2009-08-31 17:15 | お稽古

Toshi Yoroizuka

こうみゆうです。
昨日は誕生日だったので、毎年ですがお休みをもらい、
甘いものを食べに初ミッドタウンしてきました。
乃木坂から歩いてすぐなのですね。
襲撃したのは、鎧塚俊彦さんの店:Toshi Yoroizukaです。
ぜったい土日は鬼のようであろう。
そう思って平日に行けるこの日に、このお店を選んだわけですが、
それでも30分ほど待ちましたワ。
きっと30分なんてかわいいものなんでしょうな。
あまりにも美しいお菓子たちばかりで、見るだけでも幸せ♪
サロンでしか味わえないプレートも魅力的ではありましたが、
店頭の生菓子をいただきました。
私は北野武氏をイメージしたらしいチョコレートのムースと、
シューペイザンヌを。
d0000212_15103354.jpg

連れはキャラメルのムース。
d0000212_1513153.jpg

どれもこれもすばらしく、美味しかった。
うーん、こうなったらほかのも食べてみたい・・・
鎧塚俊彦さんご本人もいらっしゃって、帰りにご挨拶を受けました。
いろいろなことに、ていねいな方なのだなあ。
誕生日に幸せな甘いものを食べられて、よかった♪

そうそう、ケーキの前にこんなものも食べました。
1かけ700円のチョコレート!!
カカオの純度が高いので後から酸味がきます。

それからちょうど見たいと思っていた器の展覧会も見てきました。
以前TVでやっていたルーシー・リィーの器を見たくて。
器もかわいかったけど、陶のボタンもかわいかった。

帰って夕飯はこれも恒例、から揚げネギソース。
ハハのこれは本当に大好き。
そのあと弟からケーキをプレゼントされました・・・
もちろんありがたくいただきましたが、
今日は通算ケーキ3つとチョコレート・・・

今年もたくさんお祝いメッセージもいただき、
とっても幸せな誕生日を過ごせました。

・・・ダイエットせねば・・・
[PR]

by mew2_fish | 2009-04-17 15:16 | つれづれ