タグ:四季の山姥 ( 47 ) タグの人気記事

たつの会

こうみゆうです。

3月23日、たつの会本番はいいお天気に恵まれました。
11時開演から終演まで、多くのお客さまにお運びいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m


『四季の山姥』を本ざらいにかけようと決めたのは、
亡くなった幸峻さんが
2年前のたつの会に、
踊る予定だったからです。
前も書きましたが、
だからといって幸峻さんのため、
というわけではありません。
どちらかというと、
『四季の山姥』のため。

ウチではあまり踊られないこの演目を
衣装付きで踊ると決めた幸峻さん。
体調が思わしくなくなって、
舞台にかけることがかなわず・・・

『四季の山姥』は着地点を失ってしまいました。

宙ぶらりんになってしまった『四季の山姥』を
ちゃんと舞台にかけようと。
そして幸峻さんと、
この演目を楽しもうと。
そんな風に思って稽古してきました。

元々すごい緊張しいの私です。
毎回この緊張をどう上手に乗りこなすかが
普段の稽古を生かして踊るカギ。
昨日は仲間の舞台を客席で見ているときに、
うわーーーっと緊張して心臓がばくばくしました。
支度が終わって舞台袖でもドキドキ。

でも大丈夫。
私にはいま味方がいるんだった。
私は唱えました。

「あづ、おりてこーい。
 いっしょに踊るよ」

あのコがここにいないわけないんだもん。
私が呼ぶまでもなく、
あのコは全演目をかぶりつきで見ていて、
勝手にみんなとも踊っていたはずなんで。

私には残念ながら霊魂めいたものは見えないけど、
不思議とね、やっぱり緊張がとけて。
色でいうと、オレンジなかんじに包まれて、
舞台に乗ることができました。

いっぱい裾もふんだけど、
すごく楽しかった。
とても楽しかった。

あづ、たのしいねえ、
たのしいわあ

私たぶん笑ってた(笑)
DVDが楽しみです。

とても気持ちよく踊れたよ、
あづサンキュー!


本番てあっという間だなあ(笑)
次は何をおどろうかなあ。

d0000212_17553091.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-24 17:57 | お稽古

最後の稽古

こうみゆうです。
あったかかったり寒かったり。
気をつけていたのですが、
うっかり昨日から扁桃腺をやられました(-_-)
しつこくうがい、それから葛根湯で
なんとか食い止めてます。
本番までに気合いで治します!

さて、今日は最後の稽古。
30分稽古なので入れ替わり立ち代わり、
いつも稽古場では会えない面々とも会えたりして♪

こないだの日曜日の稽古よりも、
冬のお婆さん度を少しあげてみたり、
微調整でやりたいことはこなしたつもりです。
まあ今日は久々の浴衣で、
裾ひいてなかったから踊りやすかったのかも(笑)

師匠からは、春は良くなったと言われました♪

師匠 「秋はオレンジじゃなく黄色で」
私 「確かにオレンジで踊ってた」
師匠 「キラキラ感が欲しいのよ」
私 「わかりました、外苑の銀杏並木で踊ります」

文字通りのぶっつけ本番ですが(笑)
楽しみがひとつ増えました。

さあ!
あとは
舞台に立つのみです!
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-21 17:20 | お稽古

下ざらい

こうみゆうです。
三寒四温な感じになってきました。
まだ朝晩は寒いですが、
だいぶ春の気配が強くなって、
花の便りが待ち遠しいです。
まずはジンチョウゲかなー

さて、昨日は下ざらいでした!
9時に入って21時に解散。
毎度の長丁場です。
師匠のおかげで、本番と同じ舞台で
下ざらいをすることができました。
私は何回か立っていますが、
初めての人もいるので、
寸法とか雰囲気とかがわかるのは
とてもありがたいです。

私が踊ったのは7時過ぎでした。
稽古用の衣装でしたが、
足袋は本番と同じ、稽古用に下げた、
キツめの武蔵屋さんの足袋。
何回も洗っているけど、
やっぱりすべるなあ。
本番用はまだ2回しか洗ってないので、
ガシガシ洗っておかないとね!

踊った感じは、最近にはめずらしく、
踊りが速くなってしまいまして、
いつも食い気味なのに音が余るという。
それと、くるくる回りすぎたかな。
すべるからよけいだったかも。

大先生が見てくださって、
アドバイスもいただきました*\(^o^)/*

蚊帳をくぐる時は頭を下げてから。
冬の場面は少しお婆さん度をあげる。

録画を見たら確かに、
大先生の仰ることがわかりました。
それとやっぱりくるくる回りすぎ。
顔が早すぎ。

これらを踏まえて、今日は振替の稽古です。
30分の稽古でしたが、確認できてよかったです。

あと1回。
あと1回稽古したら本番です。

怪我しないように、
風邪ひかないように、
おなかこわさないように(笑)

万全で本番を迎えます!!
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-16 20:27 | お稽古

30分稽古

こうみゆうです。
昨日はなんと!
にわか雪が降りました。
いつまでも寒いなあ。

木曜日の振り替えの後なので、
えらく早いサイクル(笑)
本番前なので変則で30分稽古です。
なので、入れ替わり立ち替わり。
師匠は目まぐるしくお稽古(O_O)

こないだは仕事帰りでヘロヘロでしたが、
今日はたくさん寝たから元気!
木曜はぺしゃんこだったから、
今日はたっぷり踊りたい!

ちょっと呼吸が浅かったけど、
集中して踊ることができました。



帰り際「ではまた来週」とご挨拶したら、

師匠 「来週は下ざらいだから」

・・・!!!

おお!も、もう下ざらい・・・!

いつもは、つぼ合わせのあと
1〜2ヶ月して下ざらい、本番なのですが、
今回は2週間しかないから焦る・・・!

来週は怒涛の下ざらい、
頑張ります・・・


*** たつの会 ***

日時:平成26年3月23日(日)
   10時半開場 11時開演
会場:日本橋劇場
料金:入場無料
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-08 21:35 | お稽古

振り替えの稽古

こうみゆうです。
3月というのにあったかくなりません・・・
昨晩はものすごい北風が吹き荒れ、
風の音で起きるほどでした。
早くあったかくなってほしい・・・

今日は木曜日ですが、
つぼ合わせ、下ざらいと
土曜日が2回つぶれるので、
ふりかえのお稽古でした。

いやーーー
やっぱり仕事終わりは体が動かーーん。
腕が稽古用衣装の重さに負けて、
まったく上がりません・・・。
ま、負けるものか・・・と、
なんとか持ち直したのは残り1/4です^_^;
毎回平日だと慣れるのでしょうが、
なかなかモードが変わりませんね。

師匠 「逆に平日の人が土曜日になっても踊れないのよね」

慣れってすごい(笑)

でも今日は諦めなかったから、
自分で自分をほめちゃおう。
なかなかその時のコンディションを
乗りこなすのは難しいけど、
逆転チャンスを狙い続けるのは基本ですね。

土曜の稽古もがんばるぞ!
ラストスパートがんがんかける!
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-06 21:48 | お稽古

つぼ合わせ

こうみゆうです。

とうとう3月に入りました。
3月1日、たつの会のつぼ合わせです。
毎度の事ではありますが、
とにかく番組が多いので1日仕事!
数人の師範&名取はお手伝いです。
ほかの出演者は時間割通りに来て、
衣装の寸法とかつらを合わせ、
音や後見さんと打ち合わせです。
d0000212_2359873.jpg

大先生は『雛鶴三番叟』でご出演です(^^)
師匠と大先生のツーショット♪
ステキすぎる。
d0000212_2359876.jpg


我々は空いた時間に・・・と言いながら、
結局最後にまわりました(笑)

長丁場、みなさまお疲れ様でした!
[PR]

by mew2_fish | 2014-03-02 23:47 | お稽古

2月も終わり・・・!

こうみゆうです。
今日は2月22日、
にゃんにゃんにゃん
で、ネコの日です(笑)
・・・だからといって、
ゴハンが特別になったりはしません(笑)
今日は稽古の前に、
習字へ行きました。
火曜日に行っているのですが、
仕事で行けなかったので
振り替えです。
習字の教室には、
兄弟子の箱入り息子が
デデーンとおりまして、
我々の癒しとなっております。
d0000212_20364213.jpg
今日もおなかに癒されました♪



はっ・・・と気づけば、
もう2月の稽古は終わり・・・!!
なんと、
来週はつぼ合わせです(O_O)

どど、どうしよう!

我々 「焦るーーー!」
師匠 「私の方が焦るわよ!」

・・・師匠はまだ振りができていないのです・・・
すてきな作品になることは
間違いないのですが、
産みの苦しみですね(笑)
たのしみ!
・・・と言いつつ、見られるか微妙・・・>_<

稽古、今日こそ録画しました。
小返ししながらだったので
通しでは撮れなかったけど
これから見ます。


この踊りがより豊かな物になるように。
ラストスパートです!
[PR]

by mew2_fish | 2014-02-22 20:32 | お稽古

ソトの目

こうみゆうです。
また東京は雪で、
先週よりも交通事情がひどいです。
先週はウキウキ遊びながら行けた稽古も、
バス停まで行くのに一苦労!
電車も止まり止まりでした。

早めに着いていたら、
次の時間の幸諒さんが
電車遅延で遅くなるとのことで、
先に稽古させてもらいました。


やっぱり2月は速い。
もう本番まで1ヶ月ちょいです・・・!
そろそろ外の目をと思って、
今日はiPhoneで録画です。
・・・が、
容量不足で途中で切れた(涙)
写真を整理せねば・・・(涙)


師匠からのダメは、総じて
「目線が低い」でした。


自分で「見ている」ではなくて
「どう見えているか」


これが大事なことだと解ったのは
そんなに前の事ではありません。
内でどんなに想いを込めても、
外に「そう見えない」とだめなんだ。


外の目は、師匠です。
稽古の録画はしません。
でも本番前の1回だけ、
機械の目を入れます。

表現するって、
ウチとソトのバランスも大事。




*** たつの会 ***

日時:平成26年3月23日(日)
   10時半開場 11時開演
会場:日本橋劇場
料金:入場無料

d0000212_2125873.jpg


ちらし、チケットお送りします。
カギコメでお知らせください♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-02-15 20:53 | お稽古

雪の中

こうみゆうです。
東京とは思えないほどの雪です!
東京で粉雪なんてめずらしい♪
私が家を出る時は-0.6℃でした。
気温が低いからサラサラなんですね。
d0000212_1913961.jpg

こないだ昼間に雪が降った時、
「この風景の中稽古したいなあ」
なんてつぶやいたから、
きっと今日の雪は私のせいです、
ごめんなさい(笑)


稽古前に田町の接骨院に行って、
田町から白金の稽古場まで
『四季の山姥』ごっこしながら歩きました(笑)
でも粉雪なので「胡蝶に似たり」な感じではなく、
どっちかというと『鷺娘』ですね。

稽古場は案の定お休みが多くて、
1コマ早い時間でお稽古できました。
先週は余裕のない踊りになってしまったので、
今日は裾にも気を遣い、
オトナな感じをイメージして。
冬の場面は雪のおかげで
イメージしやすかったです。

今日の稽古でやってみたかったことは
大体消化できて、まずまず。
もう少し息を深くできれば、
体が膨らむのかなあ。


そして、本日チラシが手元にきましたー
*\(^o^)/*
まだタイムテーブルは出ませんが、
7時過ぎ・・・くらいですかね。
詳細は後日お知らせします。
[PR]

by mew2_fish | 2014-02-08 19:04 | お稽古

バタバタの日

こうみゆうです。
今日も2月初日とは思えないほど
東京はあったかでした。
銀座にいたのですが、
なんだかすごく人が多くて・・・
と思ったら、春節なのですね!
中国からたくさんの人が遊びにきていました。
みなさんとても楽しそう♪
上の方では火花散らしてますが、
下の方では仲良くやれるよねって思ってます(^^)

映画を見て時間が余ったので、
歌舞伎座初日じゃーん、
幕見で序幕だけ見ようかなあ♪
なんて思ったのですが、
『白浪五人男』ちゃんと見たことないから、
別の日に下の階で見ることにしました。
・・・出来れば1階で見たいけど・・・
アホみたいに高いなあ・・・


稽古も汗だくでした。

なんか、
今日の稽古は全然気持ちよくなかった。
集中できなかった。
だから稽古場しか見えなかった。
下前を踏んでしまって
裾の処理もできなかったし、
うーん、
バタバタして終わってしまった。
だからダメも総じて
「早い、もっとゆっくり、もっとたっぷり」
でした。


こういうときもある。
でも、
今日の反省すべきは、
私、途中で諦めた。
今日はもう逆転できないやって、
今日の踊りを「稽古」にしちゃった。

いかんなあ、いかんいかん。
反省。



*** たつの会 ***

日時:平成26年3月23日(日)
   10時半開場 11時開演
会場:日本橋劇場
料金:入場無料
[PR]

by mew2_fish | 2014-02-01 22:01 | お稽古