タグ:吾妻八景 ( 20 ) タグの人気記事

浴衣ざらい '14

こうみゆうです。
週間天気予報ではずっと雨マークがついていたのに、
やはり師匠のパワーはすごかった!
少しパラパラした程度で済みました!
浴衣ざらい本番です。

d0000212_855258.jpg


いつも出番は後ろの方ですが、
今回はなんと序幕!
序幕って緊張するけど、
踊ってしまえばこっちのもの(笑)
とっとと終わってしまうに限ります♪

何の気なしに板について、
幕があいて、
傘のあたりまではよかったんですが・・・
花見あたりでふと気づくと、
・・・手が震えてる?
え、なんでここから緊張??
で、緊張してることに気づいちゃったら、
また余計に緊張しちゃって(笑)、
花見から屋形船はバタバタしてしまった。
振りもいっこ飛ばしたし(笑)

でもこれが一度後ろに引っ込んで、
前を向いたらケロリ。
・・・我ながらよくわかりません(笑)
後半はとても気持ちよく踊れました。

さああとはもう見るだけ*\(^o^)/*

今回は妊婦2人が里帰り中でお休み、
仕事でお休みも多くて、
いつもマメに写真を撮ってくれる
静香ちゃんも仕事で出れず。

わかりました。
私がそんなみんなのために
全員分の写真をSNSへアップしますぜ!!

というわけで、全員分見まくって
SNSへ実況アップ!
妊婦たちからも即コメントが(笑)
どんだけ来たかったのか(笑)

今回初舞台の人も多くて、
でもみんな堂々としてよかったなあ。
みんなすごく真剣で、

・・・私、もっと真面目に踊ればよかったなあ・・・と反省。マジで。

いろんな刺激を皆からもらいました!

あー今回も堪能したー*\(^o^)/*
楽しかったねーー*\(^o^)/*


あとはみんなで打ち上げ!
2日後が師匠の誕生日なので、
幸雅さん発案でサプライズ。
特大ケーキのプレゼントです!
d0000212_855359.jpg

師匠の願い事は、

私が120歳になっても皆ついてくること!

ローソクの火はもちろん全部消えました(笑)
ええ120歳の師匠について行きますとも。

恒例のじゃんけん大会も大盛り上がり!
私は全敗でした・・・orz
d0000212_855413.jpg



今回も楽しかった!
次回もきっと楽しいはず♪
さあ次は何を踊ろうかなあ♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-09-22 07:30 | お稽古

あとは本番で!

こうみゆうです。
すっかり秋の空気ですね。
今日はあちこちでお祭りでした。
稽古場に来たら商店街もお神輿が♪
d0000212_20575983.jpg

そう言えば今年お神輿見るの初かも。


さあそんなわけで、
土曜日組は本番前最後の稽古。
来週の今頃は打ち上げ中です(笑)

『吾妻八景』は・・・
今まで試したことのないアプローチで
稽古してきたのですが、
やはり仕上がりもトーンが違う気がします。
うすーく、うすーく、
色を重ねる感じに足してきて、
「印象が弱い」ところは、
最後に輪郭線を足して。
割と踊り込むことのが多い私ですが、
こういう踊り方も楽しめるようになりました。
・・・年かしら(笑)

師匠  「序幕だから、バタバタしてる気持ちのまま踊らないようにね!」

確かに!
このトーンを舞台に乗せられますように。


<今日のうまいもん>
たかさんの北海道土産♪
テッパン♪
d0000212_20575953.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2014-09-13 20:35 | お稽古

9月・・・!!

こうみゆうです。
夏後半は雨が多かったなーという印象。
9月に入っても晴れ間が少ない気がします。
9/8が今年は中秋の名月なんですね。
・・・見れるかなあ・・・

そう、うかうかしてたらもう9月!
浴衣ざらいまであと2回になりました。
なんと、今回ワタクシ序幕!
イェーイ*\(^o^)/*
一番手は緊張もしますが、
さっさと踊ってしまうに限る♪

序幕なので、終わりだけちょっとアレンジ。
本来、左手は袂に入れて返し、
チョンで改めて首、なんですが、
最後に礼して終わるので、
袖口を返してチョン、で、おじぎ、
に変わりました。
首やってると幕に間に合わないので。

ここにきて、
ようやく輪郭が描けたような気がします。

さ、楽しむぞ*\(^o^)/*

[PR]

by mew2_fish | 2014-09-06 20:15 | お稽古

後ろに乗る

こうみゆうです。
稽古のお休みが重なり、
更新も久しぶりです。
毎年恒例の渋谷区ワークショップがあり、
ワークショップ本番で1回、
先週は私の夏休みで、
実に3週ぶりのお稽古!
どおりで体に踊り要素が足りなかったわけだ(笑)

その間、音は聞いたり聞かなかったり。
いつもなら朝の通勤時間は稽古時間だけど、
今回はあえて聞きこまないようにしています。
煮詰めたくない、というのが理由。
この踊りはさらっと躍りたいのです。

それでも、
もう少し線をハッキリさせたい、
というのが前の稽古で出たこと。
ガツガツ踊りたくない、
それはそのままで
踊りがボヤけないためには。

・・・軌跡をていねいに曳くとどうだろう。

これは、習字で習ったことです。
勢いのあるような字でも、
先生はゆっくり線をひく。
さっさと書かないのです。

今日は習字で線を書くように、
をテーマに踊ってみました。
師匠からはまだ重さが足りない、
と言われましたが、
自分的には間違った方向ではない、
と手応えは感じました。

それと。

師匠  「扇子を取りに行かない、引き寄せるのよ」

扇子の紙を取るところ。
それ以外のところでも、
どうも私は前にかかりやすい。

そういう時は後ろに乗る。

同じ振りなのに
踊りの意味が変わるね!

今日はいい収穫でした♪

<今日の稽古場>
みんな夏休みであちこち行ったのね♪
萩の月は私の仙台土産です。
d0000212_22552645.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2014-08-30 21:24 | お稽古

輪郭を描く

こうみゆうです。
東京は久しぶりに30℃を下回りました。
西日本は連日の大雨で大変ですね・・・
被害が最小限で済みますように。

そして今日は69回目の長崎原爆の日。
改めて日本の、世界の平和を願いました。

雨の予報でしたが、
私は降られないまま稽古場へ。
めずらしく高3男子が稽古中でした。
いつもは金曜日なのになんで?

男子 「昨日これなかったんで・・・」
師匠 「デートだったんだって!」

ガガーーーン・・・!!
こないだまで小学生だったのに・・・!!!

彼に限らず、いま稽古場のティーン達は
恋の話題でピンク色なのです(笑)
いいなあ高校生(笑)
私もデートしたいなあ・・・(//∇//)


さ、気を取り直して稽古!
回る方向間違えたり、
踏み出す足を間違えたりで、
途絶えがちだったものの、
やりたいことはできた感じでした。

師匠 「総評としては、いい。
        いいんだけど・・・弱い」

形はきれいだし、きちんと踊っている。
悪くはない。
けど、・・・

私  「パワーがない?」
師匠 「そう。自覚がある?」
私  「ガツガツ踊らないようにはしてる」

吾妻八景は、振り入れの感じのまま、
なんとなく、いつの間にか、を、
ベースに踊っています。
暑苦しく踊りたくないな、と思って。
師匠もその方向は間違ってないし、
雰囲気もいいと仰って下さいました。
しかし、弱い印象をなんとかしたい。

・・・背景との差が出るとよいのかしら。

いまはボワ〜っと踊っているから、
太い輪郭ではなく、
細いけど濃い色の輪郭を意識する。

それには、しっかり止まること。
そして、見ること。
そんなプランで次は踊ってみよう。

9月まで、まだまだ調整です!
[PR]

by mew2_fish | 2014-08-09 21:27 | お稽古

視線かあ・・・

こうみゆうです。
あちこちで花火大会や盆踊りをやってますね。
昨日は築地本願寺の盆踊りに初参加!
みんな割と本気でなんですよ(笑)
すごく上手いんでびっくり!
なかなか難しくて、来年もリベンジするぞと誓ったのでした(笑)
d0000212_2122863.jpg


今日は稽古場の近くが盆踊りで、
商店街は出店がたくさん!
通るのもやっとの人ごみの中、
もつ煮とシュウマイをGETして稽古です(笑)


もっと三味線を使う、ということを
先週言われたので、意識して。
全部が全部やっちゃわないように、
加減が難しいけど雰囲気はつかめたかなー

師匠  「首、というか目がね」

おかしなことをやってるわけではない。
けど、そこを見るまでの軌跡、
いきなり見るのではなくて、
経由するところまで考えてほしいのよね。

私    「・・・レベルが高すぎてついてけません」

できたら素敵だなとは思うものの、
また頭で踊っちゃうのが想像できる(笑)
さらっとね、出来ちゃえば素敵だけど。
考えすぎて計算高い踊りになりそう。

ま、おいおいってことで;^_^A

来月の浴衣会には、
今よりは素敵に踊れるように頑張る。
[PR]

by mew2_fish | 2014-08-02 20:54 | お稽古

曲をつかう

こうみゆうです。
梅雨が明けたとたんの猛暑・・・
クーラー苦手なこの私でも、
なくては寝れない気温です。
・・・といっても、寝る前の5分間だけね(笑)
タイマーかけても途中で寒くて切るんで。
それにしてもまだ7月。
8月が思いやられますねー

今日も稽古は暑かった!
9/20が浴衣ざらいなので、
今はみんな9月に向けて稽古中。
『吾妻八景』は、なんと序幕。
やったー
あとはのんびり気分♪
気分ね、あくまで。
裏方仕事が待っているから
本気でのんびりとはいかないけど、
踊っちゃえばこっちのもんです♪

稽古は踊り込みの時期で、
今日は曲をもっと使う、ということを
師匠が一緒に踊ってみせてくれました。
最初はピンとこなかったけど・・・
そうか、もっと三味線を追うんだ。
そうすると、なんていうか少し
色気がでる感じ?がしました。

まだまだ塗りが足りないな。
来週までに聞きこもう。
[PR]

by mew2_fish | 2014-07-26 20:58 | お稽古

すんなりとはいかないなー

こうみゆうです。
3連休、東京は不安定な空模様で、
地元は雨の中で花火大会でした。
わたしは稽古で行けなかったけど・・・
そしたら三田で納涼カーニバルがやってました!
毎年やってるって、ほんとー??
私は初めて知りました(笑)
三田通りのど真ん中を歩けるって
それはそれで楽しいですね(^^)
d0000212_2135356.jpg


先週は師匠多忙のため、
稽古がお休みでした。
私も仕事が忙しくて、
音も真面目に聞かないまま、
吾妻八景を考えない2週間。

・・・それはそれの、今回の踊りである。

なーんて、開き直って、
今できる本番のつもりで踊りました。
ただ、背中に目を貼り付けて、
それだけを気をつけて。

だから気負わずに、
途中までは気持ちよくいけたんです。
けど後半、後ろに入って振り向いたら
・・・あれ、左足からだっけ?
から始まり、3歩出たら、
真っ白になってしまいました(°_°)

師匠  「ざんねーん。
           ここまではよかったのにー」
私     「なかなかすんなりいかないなあ(汗)」

途中で止まってしまったけど、
今日は割と集中力が高くて、
気持ちが上のまま踊れました。

先週は稽古休みで、
友人たちと遊んで超楽しかったけど、
うん、やっぱ稽古は気持ちいいよ♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-07-19 21:14 | お稽古

乗り切れず・・・

こうみゆうです。
忙しくてピラティスにも行けてないし
ずーーっと座りっぱなしだし、
と思って久しぶりに歩きました。
日比谷〜田町まで、
寄り道しなければ40分強くらいかな。
増上寺では七夕飾りがゆれてました。
d0000212_21333952.jpg


先週は少しいい風景が見れたから、
あわよくば今日も、と思ったけど・・・
なんか浮ついて、音に乗り切れず、
振りに追われてしまいました。

師匠  「引っかかっても、引っかかったなとわからないように踊ってよ(苦)」

・・・はい・・・
いろんな所にちょっとずつ引っかかり、
それに引きずられる部分が多かった。
それでも世界が崩れない、
そんな風に踊れればよいな。
理想ね、理想。
[PR]

by mew2_fish | 2014-07-05 21:15 | お稽古

背中に目玉を

こうみゆうです。
梅雨らしい梅雨空の東京です。
d0000212_20474458.jpg

そろそろ紫陽花も咲いてきましたね。
ここんとこ忙しくて、
今年は菖蒲を見に行けませんでした・・・
飛鳥山の紫陽花は見に行けるといいな。


さて。

風景を見る。
ということに関しては、
毎度言われることですが、
先週師匠から、

「風景を見るのに、目で見ない」

というような話をされました。
目で風景、見てました。はい。
じゃあ何で見るか。
私はカラダで見るのかな、
と思って
じゃあカラダで見るように踊るには、
と考えて

今日は背中に目玉を貼りつけました。
肩甲骨の間にでっかい目玉をひとつ。

背中の一つ目が風景を見るように踊ると、
被写界深度が深くなる感じでした。
平たかった景色の遠くにピントが合う。

ちょっと途中考えすぎて、
踊りがゆるくなった感じもしたけど、

師匠  「細かい所はあるけど、全体的によくなったよ」

やっ・・・たー・・・
効果が踊りに出たー


これが師匠の意図するところかは
定かではありませんが、
先週より進歩した、というのは、
やはり稽古の励みになりまするな♪

・・・これが来週も定着してるか、
そこはまた別の問題ですけどσ^_^;

来週もがんばる。
今日見た風景を来週も見たいです。
[PR]

by mew2_fish | 2014-06-28 19:58 | お稽古