タグ:傀儡師 ( 12 ) タグの人気記事

破れる

こうみゆうです。
いまコレを書いているのはパソコンです。
久々にパソコンでブログ書いてます。
もう何ヶ月もiPhoneで書いてるので、ちょっと新鮮ー
やっぱり速いな、キーボード(笑)
幸駒さんから借りていた『これからスマートフォンが起こすこと』は、
とてもおもしろかったです。
まさに今現在自分が身を置いている流れを俯瞰で見ることができました。
PCはなくならないと私は思うけど、
実際スマホにしてから自宅でPC開くの激減してますしね。
あーしかし、キーボード速くてラク~

今日の稽古は、ちょっと苦しかった。
体が全然のっていかない。
こういう時は、観客席が見えないんですよね。
そして、冷たい汗をかくのです。

師匠  「今日は、バラバラだったね。あちこち破れていた」

ちょっと調子がいいときは、何かに引っ張られている感覚があるけど、
今日はブツブツいろいろ切れていたな。

師匠  「気持ちばかり"こうやりたい、こうやりたい"ってなってて、体がついてってない」

いろいろやりたいことがあって、でも全然それが体にのらない。
うーん、むずかすぃー
バラバラで、今はまだいろいろ試行錯誤していって、それでいい、と師匠は言うけど、
実はもう11月で!
もう何回も稽古できないんだよー

ほんとに本番だいじょぶかな。
と、最近よく思います。

・・・そういう焦りも出たのかな?
[PR]

by mew2_fish | 2011-11-13 01:36 | お稽古

師を見るな

こうみゆうです。
稽古に行く途中、やけに浴衣女子が多いなあと思ったら、
今日は神宮の花火だったのですね。
稽古場のみんなで話したのは、
「一度あのフワフワな浴衣コスプレをしてみたい」
すでに色の浴衣がこっ恥ずかしい私としては、そのいたたまれなさを体験してみたい、みたいな(笑)
花火、雨降らなくてよかったですね(^O^)

今週はまだ仕事らしいことをしていないけど、
やっぱり早く寝なくてはツライので、日付が変わったら寝る生活。
まあ夜が短いこと(笑)
ご飯食べてテレビ見てお風呂入ったら、もう寝る時間だもの。
てなわけで、稽古せずに1週間過ぎてしまいました・・・
最低限、先週のダメは解消したつもりですが・・・

師匠 「前半は前半の面白さを出してかないと。面白くないと、つまらないよ」

面白くないと、つまらない。
肉づけと、味つけかなあ。
今の段階では、大小とか高低とか、メリハリをつけることで多少の肉は付くかなと思います。
後半はもう単純にフィジカルなところを稽古していただきました。
・・・超楽しかった(笑)
たくさん師匠を踊らせといてね、ひどい弟子(笑)
師匠が踊るその後ろで、師匠の関節とか筋肉とか背中の動きとかを追っていたけど、
あまりのかっこよさにうっかり感動してしまって、稽古じゃなくなってしまったー!

私 「(幸凜さんに)見たー⁈ 超かっこよかったねー!」
師匠 「・・・あんたね(苦)」

そこへ幸峻さんと幸諒さんがやってきて、

ふたり 「えー!先生もう一回!」

1分遅かったねーざんねん!




誰かの言葉に

「師を見るな。師が見ているものを見よ」

というのがあって、大事にしています。
でも、まだダメですね。
まだまだ師匠を見ちゃいますわ(笑)
いつか、いつか、この境地に至りたいとは思うけど。
[PR]

by mew2_fish | 2011-08-06 21:02 | お稽古

水の抵抗>空気抵抗

こうみゆうです。
8月を迎え、とうとう長い夏休みも終わりました。
今日から社会復帰です。
無収入は心許ないけど、・・・やっぱりラッシュのない生活は幸せですね(笑)

土曜日は6時から稽古だったので、
稽古前に駅のカフェで勉強してたら、
4時が空いてるよーと師匠からメール♪
ありがたく4時に自主稽古、6時に師匠とお稽古です。
先週の稽古で、いろいろ足りない、と指摘されました。
・えぐりが足りない
・抵抗が足りない
振りの出発点から到着点までが最短距離なんですよね、私がやると。
そこを同じ時間をかけて、「えぐる」。
それも、ただ軌跡を丸くとかじゃなく、「抵抗」を感じる。
シャーシャー動き過ぎるんですよね、空気抵抗皆無。
たぶんウェイトの問題もここで解決する気もしますが、
私には本当に悩ましい課題なのです。
抵抗かー抵抗ねー。
重さを感じようと踊ってみても、いまいち掴みきれない。
抵抗ねー
・・・空気が軽いなら、水の抵抗はどうだろう。
水ならかなりの重さがあるぞ?
で、踊ってみたのです、風呂で。
そしたらねー!
師匠の手の動きになったの、水の中で!
おーこれかー!
しかし、水から出てコレをちゃんと再現できるかが肝ですから、
水中で確認、空中で再現、の繰り返し。
なかなかいい稽古になった、と思います。

師匠 「うん、なんとか膨らまそうとしてきたのは認める」

やっぱり効果はありました\(^o^)/

師匠 「途中まではね!その後はバタバタしてるけどね!」

そう、この水中稽古の難点は、のぼせて長くできないこと・・・(笑)
全部の振りに到達しなかったのでした。
でも、それくらい差が出たってことですね。
後半もやんなくちゃねっ
お湯の温度、低くしてみようかな。
[PR]

by mew2_fish | 2011-08-01 17:54 | お稽古

肉!

幸水夕です。
昨日ちょっと大きめの地震が東京でもありました。
たいしたことはなかったけど、久しぶりにドアも開けて防災グッズを出しました。
油断するなよ、ということなのかな。

今日の稽古のテーマ。
前半は「傀儡師らしさを考える」。
傀儡師本人の興行師っぽさをもう少し出したくて、
小道具とか風景を大事にしてみようと。
後半は「とにかく体を大きく使う」。
形が崩れることを怖れずに、可動域を拡げることが今必要かなーと。

師匠 「んーまー先週よりかはいいかな。
いろいろ考えて、やっていることはわかる。
踊り分けもやろうとしているのはわかる。
でも足りない、もっとキャラクターのデフォルメをしていかないとね」

まだまだ肉が薄いなー
こういう踊りは肉の付け方がホントに難しいと感じます。
登場人物の中で一番肉を付けて踊らなきゃいかんのが弁長で、
やっぱり一番苦手・・・一番楽しいところなのにね!
踊りのウェイトを上げなければ!

さ、明日もワークショップ!
がんばろー\(^o^)/
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-16 20:30 | お稽古

「もっと!!!」

こうみゆうです。
大変です、みなさん!
もう7月です!
わーもう1年が半分切ってしまったーーー!!!
次の仕事がなかなか決まらず遊んでるけど、いいのか?いいのか?
いやーあせるわー

稽古は今日も暑かったです。
もちろん。汗だくです。
遊んでばかりで、しかもパンにたっぷりバター♪ とかやらかし、
体重がやばいことになってるので、稽古で汗たっぷりかかないとねっ
しかし、汗はかくけれど・・・
全然体が使えない。
そんなのは100年前から知ってるけど、

師匠  「もっと手を伸ばす!!」
師匠  「もっとつっこむ!!!」
師匠  「もっと低く!!!」
師匠  「もっと膝割る!!!」
師匠  「もっと腰入れる!!!」

師匠の「もっと」オンパレードで、本当に本当に落ちた・・・
1時間じゃ稽古が足りんよ~~~
もっと稽古したい~~~

師匠  「もっともっと頑張ろうね」
私    「はい・・・」




ところでコレ!見て!!
d0000212_2329811.jpg

先生の娘さんにして姉弟子の幸瑠里さんの靴です。
幸瑠里さんが履かなくなった靴をみんなで分けました~~早い者勝ちで(笑)
私の足は甲が低くて細身でかかとのカーブが浅い=ぬげやすいので、
なかなか合う靴と出会うのは難しいのですが、
この2足、とくにジルサンダーの黒い靴はぴったり!
ぬげない!安定感がある!わーい(^O^)
金色のほうもとーってもステキ♪ これはヘルムートラング♪
細すぎて誰も入らず残っていたもの。
ありがたくワタクシが頂戴しました♪

幸虎さん 「シンデレラみたい」

ほんとだ(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2011-07-02 23:27 | お稽古

行書

こうみゆうです。
クチナシが咲いていますね!
大好きな花です。
稽古に行く途中も、ふと香りがすると、
出どころをつい探して寄り道しちゃう。
蒸し暑いけど、クチナシのおかげでちょっと笑顔(*^_^*)

それでも稽古は汗だくです(苦笑)
とりあえず振りは通ったので、
止まり止まりでしたが一度通して踊りました。
通すだけで30分弱!
最初から返していたら最後まで到底辿り着けませんわ。
そのあと始めから小返ししていただきました。
『傀儡師』の世界を表現するにあたり、
一番苦労するであろう人物の踊り分け。
三人の息子たち、お七、弁長・・・
しかし基礎となるのは、それらを演じる傀儡師本人でしょう。
語り役とも言える当の傀儡師が多分一番難しい。
それは"清元に乗る"こととニアリーイコールかもね。

師匠 「長唄は楷書、清元は行書」

もうずっと言われているけれど、
三味線にバチバチ当てていくのではなくて、

師匠 「もっと浄瑠璃に乗るっていうか」

筆の軌跡が見えるように踊るってことなのかな、と思っています。
研究研究!


6時にわざわざ錦華さんがワークショップのための稽古に来てくれました(*^_^*)
しかし早いし長いわ〜(-。-;
かぶき体操も覚えきれなかった私としては、
かなりプレッシャーなのですが(汗)、
DVDも借りたし、頑張って覚えます!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-26 13:50 | お稽古

棒の扱い

こうみゆうです。
今月は仔細あって丸々お休みなので、
平日にいろいろ行きまくってます。
ディズニー、映画、それからパンダ。
ハハと一緒に動物園なんて子供の時以来ですよ(笑)
パンダは笑いながら寝てました♪
トラもクマもゾウもサイも夜行動物も見て、モノレールも乗って、ソフトクリームも食べて。
平日万歳です(笑)

稽古に出かける時に雨が降り始めました。
稽古中はまあまあな本降り。
湿気が・・・じっとり汗が出ます(~_~;)
『傀儡師』は先週ようやく振りが通りました。
だがしかーし!(オオケン風)
棒の扱いは狭い我が家では練習ができません。
一応頭では練習したけど、心もとないことこの上ない。
稽古に入る前に先に棒の確認です。
長刀の刃が上下逆にならないように!
これが一瞬でも躊躇しちゃうと次の振りに間に合わないのよね(汗)
それから小返ししながら一通り通していただきました。
いやいやまだまだ振りに振り回されっぱで、
傀儡師らしさ、まで頭も体もまわりません。
早いとこ体に振りを染み込ませなくっちゃ!


<今日の余談>
先週師匠がネットで頼んだ、高級食パン。
金曜日に届くとのことで、土曜日まで残っていないかと思ったら。
優しい師匠が残しておいてくれました♪♪
エシレバター付きなんですよー
キメが細かくて、焼くといい匂いがして、
サクッと甘い・・・幸せ♪♪
おまけに少し残ったのをバターと共にいただきました\(^o^)/

師匠  「あげるからさ、変わりに来月のワークショップの補佐頼んでいい?」
私    「いいですけど・・・安いんだか高いんだかわかんないね(笑)」

こっちの振りも覚えなくちゃ!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-18 20:51 | お稽古

ついに到達

d0000212_18421544.jpg

こうみゆうです。
菖蒲が見頃を迎えています。
しっかし毎日蒸し暑いですな〜(~_~;)
気温が高いのはけっこう平気なんですが、
湿度にやられがちなんですよ。
トルコ暑かったけど湿気がなくてよかったなー
梅雨明けが待ち遠しいですね。

土曜日は稽古。
師匠に見ていただく前に自主稽古です。
水曜日に行って、家でも稽古したので、体の記憶も新しい(笑)
それでもまだ、たどたどしい箇所はあるんですが・・・
とりあえず先に進めていただきました。
知盛の亡霊です。
亡霊は長刀(に見たてた棒)を振るので難しい!
棒の扱いは『三社祭』でも苦労しましたが、
なかなか覚えられず、棒に気を取られて振りも入らず。
7時が空いたので、師匠に特訓していただいて、
なんとか、なんとか、入れて帰ることができました。

というわけで、ようやく振りが最後まで到達!
長かった!
だいぶ棒はあやしいけど、これからは踊りこみですね。
・・・怒涛のダメを覚悟しなくては。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-12 13:40 | お稽古

谷中デート

d0000212_2258685.jpgd0000212_22582594.jpg
d0000212_2258534.jpgd0000212_2259815.jpg


こうみゆうです。
今日は稽古前に幸駒さんとデートしてきました♪♪
谷中にあるSCAI THE BATHHOUSE に行きたいとのことで、
ついでに谷中界隈でランチ&お散歩。
じねんじょで薬膳カレーを食べてから目的地へ。
ここは元々銭湯で今はギャラリーになっています。
安部典子さんという方の作品展だったのですが、
これがねー!すっごくおもしろかったー
フリーハンドで切った紙が何層にも何層にも重なってて、
地層にも貝殻にも陶器にも砂にも見える。
独特の手法は統一されているけど、その表現はとても多様で不思議でした。
そのあと寛永寺に納経しに行き、それからカヤバ珈琲で一休み。
私はこの界隈は高校が上野にあったのでまあまあ知っているのですが、
ギャラリーも寛永寺の中堂もカヤバ珈琲も
場所は知ってたけど入ったのは初めてでした!
近いと割とそうなっちゃうのかもね。
改めて楽しみました、駒ちゃんありがとね♪

不忍池でバイバイして、私は稽古へ。
さー『傀儡師』はチョボクレ突入です。
早いし、振りがツメツメです!
とにかく音全てに振りがついている!
しかもチョボクレ長いんだよーーー

師匠  「全部やんの?!」
私    「う~~~だめ、半分!」

入るとすっごく楽しそうだけどー!
入んねー!!

師匠  「もう3回やったよ!」
私    「(3回ルールやめよーよー、の目)」
師匠  「・・・そんなすがるような目で見ない(笑)」

あー久々に頭がクルクルしました。
師匠はたーくさん踊りました(笑)
すかさずメモして帰りの電車で足ぶみする怪しい人間に。
おかげで今日の分は順番だけは入りました。
来週は残り半分だね。
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-07 23:07 | お稽古

お七

こうみゆうです。
GWですねー私はカレンダー通りですので今日は出社。
しかも今日から新しい現場でしたが、案の定仕事はありません(笑)
GW前半戦は稽古しか予定がなかったので、
明日からの後半戦は予定を作りました!
そうそう、うっかりビュフェ展もやっているし、映画も見たいし、
お蕎麦も食べにいかなきゃ!
・・・ま、全部おひとりさまなんですけどね。

さて、前半唯一の予定だった稽古は先週3人息子が終わりました。
『傀儡師』は人形遣いなので、大道芸人というか物売りというか、
よってらっしゃい見てらっしゃいの人です。
前に少し『玉屋』を稽古したときにも、そうだった、苦労したのだった。
歩き方。

師匠  「そんな、すーっと出てきちゃダメ」

"それらしく"歩こうとすると、頭がフラフラゆれちゃうし、
フラフラさせないでと思うと、普段できないすり足ができてしまう・・・orz
師匠が歩いて見せてくれるけど、

師匠  「わかった?」
私    「目指すところはわかるけど、どういう歯車で歩けばいいのかわからない」

まだまだ機械油が足りません・・・
道のりが長い。
そして振りも進みました。
3人息子のあとはお七です。
たぶん本番では抜くと思われますが、稽古はフルバージョンです。
三男が吉三に似ている、ところから受けてのお七。

師匠  「かわいくね」
私    「・・・」

10代の頃から言われ続けてきましたから、もう慣れました¥(ーー)
振りを通しただけですが、ここの振り好きです。意外にも。
これは『お兼』のおかげか『藤娘』のおかげかな。
さー来週は長いチョボクレ突入!
がんばろー
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-02 23:50 | お稽古