タグ:三社祭 ( 21 ) タグの人気記事

新たなる挑戦

こうみゆうです。

昨日は東京も朝方は台風の影響で嵐でした!
運悪く、ハハの人間ドック・・・私は付き添いです。
出る頃は雨も風もすごくて、バスは断念してタクシーを頼んで駅まで向かいました。
検診の間、私はすることもないので、国立新美術館で時間つぶしです
『陰影礼賛』展、ちょうど見たかったの♪♪
影と陰をテーマに、日本にある5つの国立美術館から作品を集めた企画展。
写真もよかったけど、やっぱり御舟や徳岡神泉がおもしろかったな。
なかなか見ごたえがありました。

美術館を出たら、どこまでも高い真っ青な空!
風はすごかったけど、台風一過です。
ハハとお茶してから、私は早めに稽古場へ。
今日から全員新しい演目ですね!
私は『四季の山姥』に挑戦することになりました。
・・・あれ、なんでコレになったんだろ。
本当は『広重八景』を振り起こししてやる、ってな話だったんですが、
来年の初ざらいが1月で、3ヶ月しかないので見送ったところまでは記憶にあるが。
ま、とにかくウチのお稽古場ではあまり見ない演目です。
去年お稽古していた幸峻さんに聞いたら、

幸峻さん 「ウツのおばあさんの踊りだそうです」
私     「え、そうなの?」
師匠    「え、違うわよー」
幸峻さん 「え、だって先生がおっしゃったんですよ」

ま、ま、とにかくあまり見ない演目なので、おもしろうそうではあります♪
師匠の説明によると、

師匠    「『山姥』は本当におばあさんだけど、これは違うの」

昔、遊女だった頃を思い出して、四季の景色を踊るかんじ。
なので最初と最後だけはおばあさんで、途中いきなり若返るんですよ。
CG処理して映像化したらキレイかも、なんて幸峻さんと笑いました(笑)


そして帰りは、幸峻さんと三社打ち上げ♪♪
DVDもできたので、二人で稽古場で見てからね。
うーん・・・・・
ま、自分でわかっていた失敗はたいしたことなかったけど、
前半がへん。
なんか。気持ち悪い。形も変だし、空気もヘン。
全然『三社祭』っぽさがなくて、・・・とにかく違和感。
逆にお面つけてからは意外に見れたというか。
二人で見ながらゲラゲラ笑って、フツーに楽しんでしまった(笑)
最後はほめて終わるという(笑)、私たちらしい結果でした。
打ち上げには幸凛さんも加わり、美味しい料理で盛り上がりました!

帰りはピカピカのキレイな月。
星もキレイに見えました。
オリオン座の上=おうし座のあたりに、星が固まって見えたのですが、
あれがプレアデス星団だったのね!!!

プレアデス星団は和名で「すばる」です。
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-27 00:33 | お稽古

ゆかた会

こうみゆうです。

無事、向島見番でのゆかた会を終えました!
d0000212_021624.jpg

毎回番手が多く、朝から晩までかかるウチの会ですが、
今日は6時半には終わって、心行くまで打ち上げでした(笑)

毎回準備から終演後までいろんな仕事を分担しています。
今回から新しいお仕事が増えました。
「後見レポート作成係」です。
各演目の後見の出や渡すものなどをメモするのです。
なるほどー
勉強にもなるし、会の財産にもなるわけです。
前半は私、後半は幸美玖さんがメモ。
じっくり真剣に見れて、お得な係かも(笑)
d0000212_022328.jpg



さてさて、肝心の踊りは、というと。

最後の稽古のとき、師匠が言った一言。

師匠 「何が何でもぶれない。意地でもぶれない」

足をあげてちょっとでもぐらつかない。
飛び込んでもぐらつかない。
何が何でもぶれない。

これが、今回の『三社祭』の私の万歳できるゴールになりました。

が、あえなく出て3分で終了・・・・・・・
ちぇーなんだよーーーー自分ーーーー!

ハードルの低いところで言えば、本当に本当に楽しかったし、
幸峻さんと一緒に舞台を作っている一体感は今まででは一番の出来でした。
でも、万歳できるゴールには、程遠い出来だったと思います。
やっぱりね、後で踊った幸凛さんや、幸亜さん、幸雅さんのレベルには、
まだまだですわ。
安心して見れる踊りをいつになったら踊れるのであろうか・・・

道は遠く、長く、永遠に続くのである。ウム。


ウチのゆかた会は別名「チャレンジの会」だし「私は今ここまでです会」ですから、
私と幸峻さんにとっても今回の『三社祭』はけっこう大きなチャレンジを
させていただいたと思います。
収穫、大きかったなあ!
上半身が以前より格段に動くようになった。はず。
あとは筋力だな(笑)
頭で踊りがちな私には、こういう体メインの踊りをもっとたたきこんだ方がいいのかも。
なにより、こんな毎回楽しい稽古ができたことが収穫です。
幸峻さんに感謝です。
あなたが稽古バカで本当によかった(爆笑)

あーこれで楽しい『三社祭』ともお別れね。

しかーし、来週には新しい演目が待っている・・・ ♪♪
それも楽しみ!!
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-19 00:25 | お稽古

あと1週間

こうみゆうです。
暑さがぶり返しちゃいましたねー!
稽古前に久々にスィーツサミットだったのですが、
さっぱりめのレモンのケーキにしちゃいました。
それとシュー。
でも風はやっぱり、秋を感じますね。
相棒は渋皮栗のロールケーキでした。
甘いものも、秋ですね。
d0000212_22471779.jpg


さてさて、浴衣会も来週にせまってまいりまして、
みんな追い込みに入っています。
もちろん私たちも。
幸峻さんがなかなかに忙しくて、稽古時間の確保が難しいのですが、
なんとか今日も奇跡的に2時間稽古できました♪♪
土曜日組は今日が最後の稽古なのですが、
さすがに1週間空くと不安なので・・・
今日稽古できなかった場合の保険にとってあった、
火曜日の稽古を三社祭連獅子で分け合うことにしました。
・・・師匠は苦笑いです(笑)

あー三社祭とも、来週でお別れかあ・・・
つまんないなあ~~
こんなに楽しいのになあ!
それと。
三社祭筋がおちるのがもったいない(笑)
いま腹筋がすごいんですよ、私。
けっこう食べてるのに全然太らない。
ぜったいリバウンドするな(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2010-09-11 22:49 | お稽古

広い背中を目指す

d0000212_0323013.jpg
こうみゆうです。

ここ、どこだと思いますか?

実は!銀座三越の2Fです!
いま銀座三越は工事中で、
久々に中に入ったらこんなことに!
1Fの化粧品売り場は2Fに移動していて、
せまいブースで肩を寄せ合ってるかんじがおもしろかったです。
なかなか見られる光景じゃないもんね(笑)
来月にはきれいなビルに生まれ変わるそうです。


さて、今日も2時間枠でお稽古。
実はこないだ、アナザー公演のためにとってあった会館を、
『三社祭』『連獅子』の稽古用に貸していただきました。
広い和室なので、ここぞとばかりに録画しました!
正直すっごい面白い動画が撮れたのですが(笑)、
それはさておき、いろんな粗さも目に付きました。
今日の稽古はそれを踏まえて。

2人のところは相談するとして、個人的には、
わかっていたけど、ひょろひょろすぎる。
あと、最近とみに猫背ぎみで、それも顕著に出ている。
上げた足の曲げが甘い。
手が男っぽくない。
・・・
・・・
・・・
きりないわ!
とにかく、一番気になった、上半身のひょろひょろさ。
カラダの線は致し方ないけど、もーちっとなんとかなるだろう。
どうやったら「広い背中」に見えるのかを研究しつつ、
猫背にも気をつけてみました。
あー今日も録画すればよかったなー
どんだけの効果があったんでしょうかね。

終わった後、幸峻さんとこないだの録画をまた見つつ(すでに大好物)
福岡土産の鶏卵素麺(お菓子なのですね!しらなかった)と、
香港土産のジャスミンティーで爆笑しました。
d0000212_048922.jpg


来週はアナザー公演なので稽古は休み。
アナザーが終わると、げっ!もう9月だよーーーー
あと2回しか稽古できない!!

追い込みだーーー
[PR]

by mew2_fish | 2010-08-22 00:53 | お稽古

三社ブロマイド

<変身前>
d0000212_22123280.jpg


<変身後>
d0000212_22115633.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-08-20 22:15 | お稽古

稽古三昧♪

こうみゆうです。
今日は東京湾の花火でしたね!
稽古場のベランダから大きな花火が見えましたー♪♪
前はちゃんと見えたけど、今は花火が高く上がらないと欠けちゃいます。
でも・・・欠けてもリアルで見る花火はいい。
TVじゃやっぱり違うのです。

さて。
松本流では今、松本錦吾先生による台詞の特別稽古が行われています。
演目は三段目道行の抜粋です。
先日は勘平、今日はお軽をお稽古。
やっぱり難し~~~い!
でも、たーのしーーーい!
なかなか日常で大きな声をはりあげることはないですしね。
で。
今日はムリを言って、終わった後に少しだけ、『三社祭』の台詞を見ていただきました!
ワーイ♪♪
思わず形までお稽古つけていただいて♪♪ うれしい♪
ありがとうございました。

台詞の稽古のあとは、『三社祭』の稽古です。
連獅子組と時間をずらしてもらって、6時と8時。
1回目は、ヘロッヘロで・・・・・!
ほんとに、ヘロッヘロで・・・・・

師匠 「お面はさーー、動きとか、形とか、以前の問題よ。
     やっぱりここはヘロヘロじゃダメなの。
     元気に動いてかっこいい、じゃなきゃダメ!」
     
ですよねーーー
ヘロヘロ三社は、見苦しいよなー
それに加えて、なんだか今日は二人の間が悪かった。

師匠 「お面のほうが合ってた。
     逆に見えてるときのがお互いを見ていない」

Oh!!
いかんいかん。それは油断だ。
ほかの大変なことにかまけて、おろそかになっている。
一番大事なことなのにね!
というわけで、2回目は集中して。
お互いの動き、息を感じて。
そして、ヘロヘロには決してならない!!と決意して臨みました。
結果、私としては今までやった中では一番よかったかも。
1回目よりは全然ヘロヘロじゃなかった!

私   「ね、さっきよりよくなかった?!」
師匠  「(苦笑)・・・自分で言うか」

2回目でカラダがあったまったこともあるし、間の確認をしたのもあるけど、
1回目よりお互いにお互いを思って(love)、踊れた感じがしました。
・・・ま、ダメは沢山ありましたけど(笑)

いやーいい稽古でした。
次の稽古はVTR撮ろうかな、と目論み中。
[PR]

by mew2_fish | 2010-08-15 01:10 | お稽古

お面!!

こうみゆうです。
今日はあちこちで花火大会でしたね。
たぶんウチからもいくつか見えたはずです。
が、稽古で不在でしたので・・・残念。

木曜日の夜も幸峻さんの枠で稽古したのですが、
幸峻さんは昨日もお稽古だったみたいです。
なにしろ9月ですからね、本番!
時間がないのです。
と、いうわけで!
とうとうお面をかぶってお稽古することになりました。
しかし、すっごい不安が・・・
ご存知の方もいるでしょうが、お面て口にくわえるんですよ。
裏にくわえる棒みたいのがあって、がぶっとして支えているわけです。
なので、必然、呼吸が困難。
しかも『三社祭』
一番はげしい振りが待っている・・・
昨日先にお面をかぶって稽古した幸峻さんに感想を聞くと。

私     「どうだった?」
幸峻さん 「いや、それが、逆にラク」

確かにガブするんですが、三社のお面てかぶる布がついていて、
あごの下で結ぶので、ガブしてなくても固定されるのです。
だから逆に、口を開けてゼエゼエしててもバレないから楽らしい。
で、稽古でつけてみたところ・・・
いや、やっぱり私は苦しい(笑)
そしてヨダレがすごい(爆笑)
ガブしなくても大丈夫とはいえ、まだビバークするタイミングが掴めん!
でも、・・・・つけると、楽しい♪♪
狭い視界から見える幸峻さんの動きが、お面つけてるとドリフっぽい(笑)
でもこれが、三社祭の醍醐味ですからね!
これでメリハリをつけて、楽しい『三社祭』に仕上げたいな。

さて、稽古場の近くの商店街は今日明日と夏祭り。
稽古の合間をぬって、幸峻さんとハンターしてきました♪
ここの屋台は商店街のお店がやっていたり、
近所にすむ外人さんたちがやっていたりで、
国際色もレパートリーも豊富!
テンションあがりまくり!
師匠のやきそばとイカゲソを買いつつ、いろんなものに手を出す私たち!
美味しい焼き鳥屋さんの串、ギリシャのハーブチキンのトルティーヤ、
トルコアイス、もつ煮込み、焼きとうもろこし、焼きホタテ&焼き海老、鶏手羽・・・
いくらなんでも、買いすぎ(笑)
この笑顔。満喫しすぎ(笑)
d0000212_2564.jpg

稽古場にいた面々とぜーんぶ平らげました!
しかし、その後の三社祭の自主稽古は、
・・・なかなか跳ぶのに苦労したのでした。
チャンチャン♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-08-08 02:09 | お稽古

自主稽古

こうみゆうです。
今日は隅田川の花火でしたが、お稽古場のTVで見てました(笑)
私は木曜日に地元の足立の花火大会に行ってきました。
とにかく雨!よりも風!みたいな(苦笑)
天気はよくなかったんですが、花火が始まったら雲がきれて、
雨だけでもやんでよかったですよ。
風はすごかったけど、逆に煙が流されて見やすかったです。
d0000212_1165660.jpg
そして人生初りんご飴♪
d0000212_103988.jpg


さて今日の稽古は師匠不在のため自主稽古。
4時5時で幸亜さんに見てもらいました。
いやー先週の稽古が効いている!
息があってきた実感がありますもんね♪
ただ、もう少し欲をかいてもいいならば、まだ一体感がないというか・・・
いっしょに『三社祭』を作っている感が弱い気がしてます。
自分の技術だけでいえば、先生からも幸亜さんからも指摘があったとおり。

幸亜さん 「大きくなってきたけど、手が雑。乱暴に見える」

勢いを出したくてバーバーやりすぎてしまうですよねーつい。
もっとていねいに、指の先まで意識していくこと。
それと、

幸亜さん 「上半身が薄いっていうか小さいっていうか。
       もっと胸をひらいてやれば大きくなると思う」

それ。
何回も言われて、まだ全然直らないのです。
とくにこういう線の太い踊りは、もっと胸を起こしていかないと。
肩甲骨を意識し始めてから少しマシになったと思っていたのになー・・・
がんばろ。

師匠とはまた違った目線で改善策をくれる幸亜さん、ありがと!
今日はホントいい勉強になったなあ。

おでかけ先からの、師匠からのメール。

「いっぱいお稽古しましたか?来週の変化が楽しみだ~」

プ、プレッシャー・・・(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-31 23:59 | お稽古

これが”たつの会”

こうみゆうです。
東京も連日35℃を超える猛暑日が続き、
外は夜でも逃げ場がないほど空気が暑いです。
でも元気(笑)

今日も3時と5時で稽古してきました!
気持ちの悪かった間を確認したりして、ようやく!
ようやく「2人で踊った」感が出てきました。
それでも

師匠 「まだまだ。”動いてきた”けど、”踊り”ではない!」

なので(汗)、「ようやくスタートライン」というわけでして・・・
まだお面もつけてないし・・・
ゆかた会、だいじょーぶだろーか・・・
しかし・・・なんて稽古、楽しいんだろう(笑)


さてさて、土曜日はたいてい人が多いのですが、
人が多いといろんなことが起こりますな。

みゆきちゃんの出張のお土産をいただきながら、彼女の仕事のことで
「司会をしている」「講師をしている」「アシスタントだ」と、いろんな説が出たので、
「本人に聞けば早いんじゃないの」と師匠が階下に住むみゆきちゃんに電話したら、
寝ているところを起こしちゃったみたい(汗)
「直接説明にいきますよ~」と着替えてわざわざ上がってきたのに、
「ごめんねー起こしちゃって~」と挨拶はしたものの、
私と幸峻さんはその話題に触れもせず、自主稽古に没頭。

師匠 「なんでわざわざ上がってきたのに、話を聞かないのよ!」
我々 「あ、・・・そうだよねー!ごめん!」

ほんとよくよく考えてもヒドイよねー(汗)
疲れて寝てるとこ起こしといてねー(汗)

師匠 「前も会のビデオ大会のときに誰かが遅れてくるのに、
     にゃんちゃんは、”待ってて後でみんなで見よう”って言ったのに、
     他の全員は”いいんじゃない、先に見てても”って見始めちゃって、
     びっくりしたって言ってたわ。
     だから言ったのよ、”にゃんちゃん、それがたつの会なのよ”って!」

いやいやいやいや、それは別にヘンでもない・・・でしょう?あれ?
・・・自信なくなってきた・・・(笑)

その後、6時の稽古で現れた錦華さんは、稽古後ちょっとしてから

錦華さん 「じゃ、帰ろうかな」

と、早々に帰るそぶり。

にゃんちゃん 「え!帰るの?!」
錦華さん    「うん。帰る。だって主婦だし」
にゃんちゃん 「ひどい!今日6時に来るから来なって言ったの、錦華さんだよー!」

明日の日曜日、老人ホームの慰問で踊るのですが、
土曜日に来るからと稽古に誘った張本人が「主婦だから帰る」には笑えました(笑)
ちゃんとみんなで明日の演目をさらいましたけどね(笑)

・・・みんな自由すぎやしないか?
これが「たつの会」なのか?

ていうか!!
今日は師匠のお友達のおとみさんが、とれたて野菜を持ってきて下さったのですが♪
そのあまりの美味しさに、その場にいた面々の手をのばす速度ったらない!
あれよあれよと、野菜の山が減っていく!
その様子に師匠が、

師匠 「そうよ、あのまま寝てたら野菜は食べられなかったよね!
     みゆき、よかったねー!私に感謝してね♪♪♪」


この師匠こそが「たつの会」でしょう!



d0000212_1181579.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-07-25 01:22 | お稽古

暑い!!熱い!!

こうみゆうです。
東京も土曜日に梅雨明けしました。
この梅雨はよく降ったなあ!
これから9月まで、今度はギラギラの日差しですね。
私は湿気は大嫌いですが、割と暑いのは平気です。

稽古の前に、幸凛さんが出演している舞踊協会の公演を見てきました。
『新道成寺』という、まあほとんど道成寺と同じ内容なのですが、
話を知らなくてもよくわかるし、見ていて全く飽きませんでした。
安珍も清姫もすごくよかったし、キレイだったし、演技うまかったし。
後シテみたいなかんじに蛇になっちゃった清姫も、まんまヘビでとてもよかった。
特筆すべきは老婆!
私、全然気づかなかったのです!
すごい存在感で圧倒していて、誰だろうすばらしい!
って思ってたら佑歌さんだったの(笑)
あとヘビの分身たちがすばらしかったなあ。
群舞もそろっていて、そして迫力がありました!
やっぱり、当たり前だけどやっぱり、踊りのクオリティが高いわあ♪♪
本当に見ていて勉強になりました。
幸凛さんも、いい舞台に参加できてよかったね。

いいものを見てからの稽古は、俄然気合がはいります。

先週あまりに動けなくて撃沈したので、せまい会社のトイレで動きの確認をしたり、
通勤電車の中でアヤシイ人になったり、イメトレは十分。
3時から幸峻さんが稽古をしていて、4時が空いていて、5時が私。
4時前に着いて合流できました。
海外での仕事のブランクを埋めるために、幸峻さんは必死です。
大きな流れはわかっているので、細かい振りの確認。
ついでに私はウォーミングアップです。

今回のテーマは「肩甲骨」と「胸骨」。

師匠しかり、公演に出ていた人たちしかり。
動けている人は、肩甲骨が動いている。
腕は肩から先じゃなく、肩甲骨からなんですわ。
そして空間をもっともっと使うには、胸骨をその方向に向けること。
バテバテになっても、とにかく大きく動く!動かす!
止まり止まりでしたが、公演を見たのもあって(影響されやすいの)、
なんか今までで一番よく動けた気がする。

師匠 「先週よりはだいぶ動けた」

やっぱり?!

師匠 「でもね、勢いと大きさは別ものだから!
     今のは勢いでもってってるけど、もっと丸く踊らないと!」

・・・そうか、・・・勢いと大きさは別なのか・・・!
でもそれは勢いがなくていいって話ではなくて、
でも勢いでもってくのではなくて、
勢いに乗って丁寧にってことなのかなあ。
うーん、わからん。
今度は軌跡を考えて見ます。

私は途中合流なのでそんなでもなかったですが、
休み休みとはいえ3時から5時まで踊りっぱなしの幸峻さん。
きっと私の倍筋肉痛だろうな(笑)
もちろん私だって腿もふくらはぎもパンパンでした。

しかし・・・・超たのしかったーーーーー♪♪♪
やっぱ2人で踊るの楽しいわ。
[PR]

by mew2_fish | 2010-07-19 01:06 | お稽古