タグ:こんな師匠 ( 14 ) タグの人気記事

書道展

こうみゆうです。
年に一度の書道展が24、25日の二日にわたり、
千駄木は夜店通りで開催中です。
ウチの稽古場の連中もかなり習っていて、上段者もおりまするよ。
明日もやってますんで、ぜひお運び下さいませー
d0000212_21373197.jpg


今日は書道展に顔を出してから稽古へ。
先週はバタバタして振り書きせずに帰ってしまったから、
ほとんど覚えていませんでした・・・
すみません×××
師匠は先に進みたかったみたいですが、
今日は今日までのところを押さえておきたかったのでやめました。
はーしかし、なんでこんなにお面て体に入らないのだろーか・・・
早く、早くお面楽し〜い!・・・ってなりたい・・・

<今日の師匠>
稽古場にお土産でチョコレートがあったのですが、
白い包装と茶色い包装だったらふつう、
白はホワイトチョコレートでしょ?
白を手にとって開けてから、

師匠 「白だった〜ふつうのがよかったのにー」

全員 「そりゃ白だもん(笑)」

なんだか、ほかにもいろいろツッコミどころの多い日で、笑いがたえない稽古場でした(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2012-11-24 21:19 | お稽古

棒の扱い

こうみゆうです。
今月は仔細あって丸々お休みなので、
平日にいろいろ行きまくってます。
ディズニー、映画、それからパンダ。
ハハと一緒に動物園なんて子供の時以来ですよ(笑)
パンダは笑いながら寝てました♪
トラもクマもゾウもサイも夜行動物も見て、モノレールも乗って、ソフトクリームも食べて。
平日万歳です(笑)

稽古に出かける時に雨が降り始めました。
稽古中はまあまあな本降り。
湿気が・・・じっとり汗が出ます(~_~;)
『傀儡師』は先週ようやく振りが通りました。
だがしかーし!(オオケン風)
棒の扱いは狭い我が家では練習ができません。
一応頭では練習したけど、心もとないことこの上ない。
稽古に入る前に先に棒の確認です。
長刀の刃が上下逆にならないように!
これが一瞬でも躊躇しちゃうと次の振りに間に合わないのよね(汗)
それから小返ししながら一通り通していただきました。
いやいやまだまだ振りに振り回されっぱで、
傀儡師らしさ、まで頭も体もまわりません。
早いとこ体に振りを染み込ませなくっちゃ!


<今日の余談>
先週師匠がネットで頼んだ、高級食パン。
金曜日に届くとのことで、土曜日まで残っていないかと思ったら。
優しい師匠が残しておいてくれました♪♪
エシレバター付きなんですよー
キメが細かくて、焼くといい匂いがして、
サクッと甘い・・・幸せ♪♪
おまけに少し残ったのをバターと共にいただきました\(^o^)/

師匠  「あげるからさ、変わりに来月のワークショップの補佐頼んでいい?」
私    「いいですけど・・・安いんだか高いんだかわかんないね(笑)」

こっちの振りも覚えなくちゃ!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-18 20:51 | お稽古

これが”たつの会”

こうみゆうです。
東京も連日35℃を超える猛暑日が続き、
外は夜でも逃げ場がないほど空気が暑いです。
でも元気(笑)

今日も3時と5時で稽古してきました!
気持ちの悪かった間を確認したりして、ようやく!
ようやく「2人で踊った」感が出てきました。
それでも

師匠 「まだまだ。”動いてきた”けど、”踊り”ではない!」

なので(汗)、「ようやくスタートライン」というわけでして・・・
まだお面もつけてないし・・・
ゆかた会、だいじょーぶだろーか・・・
しかし・・・なんて稽古、楽しいんだろう(笑)


さてさて、土曜日はたいてい人が多いのですが、
人が多いといろんなことが起こりますな。

みゆきちゃんの出張のお土産をいただきながら、彼女の仕事のことで
「司会をしている」「講師をしている」「アシスタントだ」と、いろんな説が出たので、
「本人に聞けば早いんじゃないの」と師匠が階下に住むみゆきちゃんに電話したら、
寝ているところを起こしちゃったみたい(汗)
「直接説明にいきますよ~」と着替えてわざわざ上がってきたのに、
「ごめんねー起こしちゃって~」と挨拶はしたものの、
私と幸峻さんはその話題に触れもせず、自主稽古に没頭。

師匠 「なんでわざわざ上がってきたのに、話を聞かないのよ!」
我々 「あ、・・・そうだよねー!ごめん!」

ほんとよくよく考えてもヒドイよねー(汗)
疲れて寝てるとこ起こしといてねー(汗)

師匠 「前も会のビデオ大会のときに誰かが遅れてくるのに、
     にゃんちゃんは、”待ってて後でみんなで見よう”って言ったのに、
     他の全員は”いいんじゃない、先に見てても”って見始めちゃって、
     びっくりしたって言ってたわ。
     だから言ったのよ、”にゃんちゃん、それがたつの会なのよ”って!」

いやいやいやいや、それは別にヘンでもない・・・でしょう?あれ?
・・・自信なくなってきた・・・(笑)

その後、6時の稽古で現れた錦華さんは、稽古後ちょっとしてから

錦華さん 「じゃ、帰ろうかな」

と、早々に帰るそぶり。

にゃんちゃん 「え!帰るの?!」
錦華さん    「うん。帰る。だって主婦だし」
にゃんちゃん 「ひどい!今日6時に来るから来なって言ったの、錦華さんだよー!」

明日の日曜日、老人ホームの慰問で踊るのですが、
土曜日に来るからと稽古に誘った張本人が「主婦だから帰る」には笑えました(笑)
ちゃんとみんなで明日の演目をさらいましたけどね(笑)

・・・みんな自由すぎやしないか?
これが「たつの会」なのか?

ていうか!!
今日は師匠のお友達のおとみさんが、とれたて野菜を持ってきて下さったのですが♪
そのあまりの美味しさに、その場にいた面々の手をのばす速度ったらない!
あれよあれよと、野菜の山が減っていく!
その様子に師匠が、

師匠 「そうよ、あのまま寝てたら野菜は食べられなかったよね!
     みゆき、よかったねー!私に感謝してね♪♪♪」


この師匠こそが「たつの会」でしょう!



d0000212_1181579.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2010-07-25 01:22 | お稽古

目指せ螺旋

こうみゆうです。
いまクチナシがあちこちから薫っていますね♪
昨日は飛鳥山にアジサイを見に行ってきました。
もんのすごい湿気で、じっとしてても汗がじっとりな日でしたが、
アジサイは見ごろで、とってもキレイでした。
d0000212_024639.jpg

土曜日は稽古の前に岡本太郎記念館で太郎の写真を見てきました。
太郎の絵やオブジェは、正直、あまり好きではないのですが、
彼の写真は本当に本当にすばらしいのです。
技巧ではなく気持ちでシャッターを切っている。
すばらしい。
あ、あと文章もよいです。とてもわかりやすい。

美術館を出たらけっこうな雨!
ちょっとビバークしてから稽古へ。
いやーしかし着替えるだけで暑いわ(笑)

今回の稽古で気をつけたことは、

1.太ったオヤジ化
2.上体を使う
3.飛び込みのときの足

上体を使うには、・・・と考えて浮かぶのは師匠の螺旋です。
たとえば片足に乗って腕を回す振りのところも、
体が足の上で螺旋を描いて、それに腕がついていく。
イメージはできるがしかし!
なかなかオイソレと動くもんではないのですなー
なので第一段階としましては、腕の方向に上体を向けるという目標を。
うん、これはちょっとよかったかも♪
全部が全部できたわけではないけど、ちょっとエンジンがかかったかんじです。
あと、先週注意された飛び込みの足。
小さい飛び込みは後ろ足、大きい飛び込みは前足、を大事に。

師匠 「最後バテバテだけど、まあ。
     まあ先週よりは動いていたね」

やった!
でも、そう、最後、扇子のところはバテバテで跳べなかった・・・
これでお面をかぶるんだよなー(汗)
そして太ったオヤジはなかなかまだまだ・・・

師匠 「まだ体の線が細い。もっと腕の太さが倍あると思って踊る」

思っているにはいるんですが、描いてる線が自分でも細いと思うし、
線の中身が。どうにも質量が足りないッス。
肉だな。肉を思わないとダメだな。


さて、ここで事件。
幸峻さんがまだ帰国してないので、幸凛さんが相手をしてくれているのですが、
稽古中に、えらい顔が赤いなーとは思っていたのです。
確かに暑いし、稽古も熱いしな、と思っていたのです。
が、よくよく見ると、まだらに赤い。
おでこがまだら。ほっぺもまだら。

私     「なんか、顔赤いぞ」
幸凛さん 「さっきから顔がカユイんです~~~」
私     「なにっ?蕁麻疹か?」

いつも丸いほっぺが赤く腫れていよいよ丸い!

師匠    「顔洗ってきなさい!クレンジングで落としなさい!」
幸凛さん 「はい~~~(涙)かゆいよ~~~(涙)」

メイクを落として、しばらくクーラーの下で顔を冷やしてました。
しかしなかなか赤みもかゆみもひかず、
最終的に薬を買ってきて、おさまりました。

幸凛さん 「いやー女子的にどうなることかと思いました~~」

治ってよかったね。
顔だけだったみたいですが、何が悪かったのか・・・
汗か疲れか、朝ごはんか。

師匠  「わかった!今日私、あの子ほめたのよ!だからだ!!」
全員  「それですね!!!(爆)」

チャンチャン♪♪
[PR]

by mew2_fish | 2010-06-29 00:30 | お稽古

”まぶたの腰”

こうみゆうです。

前日にオークションでチケットをGETして、
やっぱり行っちゃいました、昼の部♪
もちろん目当ては家元ですが、
いやー勘太郎さん、よかったわー
寺子屋の千代は、声も背中も勘三郎さんにそっくり!
そして吉野山の忠信、あの滞空時間はなんだ!
最近の勘太郎&七之助兄弟はめざましいなあ。
魚屋宗五郎は・・・私よく寝なかったよ、自分でほめるよ。
うーん、あれじゃプラスチックの芸だよなー。
もっともっと、木目調になってほしい。
最後は家元!
もう文句なしに超かっこいい~~~!
やっぱり見に行ってよかった♪
いいお役をいただいた錦成は、生まれた子馬みたいにまだまだ頼りないな。
がんばれ~。



そのあとお稽古へ。
この日はめずらしく体調があまり上向きでなくて、
そうなると気持ちもいつもより半減するものですね・・・
いつもだったら空き時間だって稽古したいのに、
まったく気持ちが乗らず、体も乗らず。
苦しい稽古でした。

師匠 「まあいろいろ言いたいことはあるけど、
     ひとつ言うと、悪玉はもっとオヤジっぽく踊ってほしい」

善玉はまだ青年ぽくていいけど、悪玉はもっともっと、おやじだと(笑)
どうにもまだまだ、女の子っぽいらしい。

師匠 「それにはやっぱり、ガニ股で、もっと上げる足にばねがないとね」

『まかしょ』『玉屋』で、けっこうオヤジは稽古したのですが、
そっか、これからはドンドンおやじ度をあげる稽古をせねばね。



今日の余談:

最近目が全然見えない!!とおっしゃる師匠。
どんどん度がすすんで、大きい字を見るのさえ、つらいらしいのです。
それは絶対疲れ目ですよ~~と、みんなが言います。
稽古でもずーーっと目を酷使してるし、パソコンもやってるし。
早く寝る、遠くと近くを交互に見る、ホットアイマスクをする、などなど、
いろいろ意見が出ましたが、師匠は「目の周りの筋肉を鍛えたい」らしい。

師匠 「とにかくまぶたの筋肉が使えてない気がするの!
     まぶたの腰が入ってないっていうか!」
全員 「”まぶたの腰”!!!(爆笑)」

たとえがおかしすぎる(笑)

とにかく先生、目を休ませてあげて・・・・
[PR]

by mew2_fish | 2010-05-24 17:52 | お稽古

下駄に苦戦

こうみゆうです。
台風が近づいていますね。
東京には明日接近するみたいですが・・・会社休みたいなあ。
ぜんぜん関係ないけど、鳩山首相はタロットの太陽に似ていると思う。
d0000212_15463974.jpg


土曜日は稽古前に幸雅さんちの赤子を見に行きました。
なんと私と同じ誕生日!干支もね(笑)
早産で大変だったけど、もう5キロ近くまで大きくなりました♪
幸雅さんもダンナさんもパッチリ目なので、
赤子もくっきり二重の大きなオメメ♪
ていうか・・・幸雅さん兄=兄弟子=同級生のタカシにそっくりだ。
とかなんとか大人たちでしゃべっていると、
「私も仲間に入れて!」とむずかります(笑)
よくおしゃべりする女の子です。

おかあちゃんの漬物とナスの炒め物をお土産に稽古へ。
今回は本格的に下駄デビュー!
前もお試しでちょこっとはいたけど、これから毎回はくことにしました。
お兼は花道を下駄をカタカタ鳴らして登場するのですが、

師匠 「二枚の歯がちゃんと地面についてない!!」

腿をあげて真下に着地しないとカタカタとは鳴らないのです。
しかしこれが、ぜんっぜん足があがらん!

師匠 「肩に力入れない!腿上げる!」

何往復してもカタカタいわない!
出だけで汗だく・・・ゼイゼイ・・・
そして下駄の試練は出だけではありません。
踊っていても、思っていた以上に重心が定まらない!
気を抜くと、「おっとっと・・・!」と体が後ろに持ってかれます。
こりゃあ晒しよりも強敵かもしれませぬ。
・・・いや、晒しも大変ですケドも。
晒しを2回分振ったら腕が上がらなくなりました。
筋トレが甘いな・・・

さて、この日は幸諒さんとゆうこちゃんの3人で、
稽古場の近くにできたハンガリー料理を食べに行きました。
こないだ幸諒さんと幸虎さんが潜入してきて美味しかったらしく。
ハンガリー料理って、イメージわきますか?
私はグヤーシュというスープの存在は知っていましたが、
にしても、ボルシチみたいな?くらいで。

幸諒さん 「毛が生えた国宝の豚が食べられるんだよー」
私     「え、国宝を食べていいの?」
師匠    「毛が生えた豚?いやよ、食べにくいじゃなーい」

いやいやいや、肉に毛はないですよ・・・(爆笑)
それ言ったら鶏肉も大変です。
毛が生えた豚、なんのことやらわからんでしょう。
さ、こちらをご覧ください。
http://www.kyodo-inc.co.jp/food/pick/about.html
d0000212_15475949.jpg
巻き毛で羊みたーい。

日本人女性の方が説明してくれて、メニューも選びやすいです。
私たちはスープ2種類と、ローストポークと鶏肉のサラミ巻きをいただきました。
3人がかりでもおなかいっぱい!!
食後のデザートもおいしかったですよ。
d0000212_15515850.jpgd0000212_1552936.jpg

パプリカ  http://www.paprikahu.jp/main.htm
[PR]

by mew2_fish | 2009-10-07 15:54 | お稽古

シルバーウィークですね

こうみゆうです。
誰が名づけたのか、シルバーウィーク。
敬老の日とかけているらしいですが、
・・・なんか出かける気がそがれるなあ(苦笑)
私はその気になれば2週間は引きこもれる自信があります。
このままでは確実に稽古日以外は引きこもり決定じゃーん!
というわけで全日程出かけることを目標にしました(笑)
とりあえず今日まで3日間は出かけることに成功。
金曜は5年ぶり(?)くらいに友人と会い、
まったく時間差を感じず、おしゃべりを楽しみました。
気の置けない友人は貴重だなあ。
土曜日は『ベルギー幻想美術館展』を見てから稽古。
日曜日はハハと映画『プール』を見に行き、美味しい蕎麦を食べました。
今日はお墓参りです。
うん、がんばっておりまする。

師匠の誕生日が近いので、土曜日はホールケーキを買っていきました。
あのヒト還暦ですよ、びっくりですよ、還暦には到底見えませんよ。
私が初めて会ったとき、まだ40代前半だったのに、月日は早いなあ!!!
まあ私も10代だったわけですが(笑)
でもこれはお誕生日のお祝い。
還暦のお祝いは別ね。
その場にいた全員でハッピーバースデーの歌でお祝いです♪

師匠 「ねえ、この生クリーム、べろ~~んて食べていい?」
私   「先生のケーキですから、お好きにどうぞ(笑)」

弟子としては、いつまでもいつまでも元気に、
生クリームを指ですくって食べる師匠でいてほしいです(爆笑)

d0000212_1845940.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2009-09-21 18:05 | お稽古

傷心の師匠・・・

こうみゆうです。
髪を半年ぶりに切りました。
松鸚會があったので切れなかったのです。
なので本番後、誰も彼も髪を切ってます。
師匠も!久しぶりにこの長さの師匠を見るなあ♪
私もかなり切りました。
ショートボブ、なんですが・・・かなり丸いので、

「かつらみたい」
「ビートルズっぽい」
「大きなリボンをしたら猫娘」

一番キタのは

「ウォーズマン!」
d0000212_1518885.jpg

笑って言い返せない・・・(爆笑)
いずれここでも披露するかもしれませんのでお楽しみに。



さて、そんなにぎやかな稽古場でしたが、
なーんとなく師匠の元気がない。
お疲れなのかな、と思ったら、

師匠 「聞いて!たっくんたち来月引っ越しちゃうんだって!!ひどくない?!」

師匠宅は3階建てで、1階に幸亜さんたち4人が住んでいます。
イタルも生まれて手狭になったのに加え、
向こうのお義父さんたちの家も1階を貸していたのですが、
タイミングよく(というか悪く?)空いたので移ることになったようです。
もちろん私たちだって寂しいけど、都内だし、
どうせ稽古場には入り浸りになるだろうし、と慰めたのですが。

師匠 「そういう問題じゃないのよ!!
     だって会いたい時に会えないのよ!!」

ま、まあそうですけど・・・向こうのお義父さんたちはずっとそうだったわけで・・・(汗)

師匠 「ずっといろって言ってんじゃないの、小学校あがるまでたっくんを見ていたいの、
     あとたった2年じゃない、なんで今行かなきゃいけないのよーーーー」
私   「先生、2年後は”小学校卒業するまで、あと6年じゃない”、って絶対言いますよ」

もうね、駄々っ子です、ただの(笑)
5分おきにため息ついてました・・・
なかなかそんな師匠は拝めませんので、意地悪く楽しもうかなと思います(笑)

さて稽古ですが、先週から上半身3D化をがんばっています。
今までは上半身が水平でしか動いてなかったかんじがして、
それをポリゴン的に立体で向きを考えて踊ってみました。
・・・わかりにくいでしょ(苦笑)
ふたを開けてみれば、その方向に胸の中心を向けるってことで、
それはずーーーっと師匠から言われてきたことでした。

師匠 「うん、上半身は先週よりいい」

やった・・・!!
おおーーーやったーー
方向まちがってなかったーー
これが体に浸みこめばこっちのもんだ!(んな簡単じゃないわ)

師匠 「でもその分、今度は足が目立つ」

これもやっぱり私がオロソカにしてきたツケ。
足が一番いい位置=正しい位置に一発で入らない。
これは止まっている時だけじゃなくて、歩いている時もそうだし、
おすべりしている時もそうだし・・・つまりずっとね(汗)
つまり、正しい位置がちゃんとわかっていない、ということ。
ええーーーいまさらーーー(汗)
でもほんとに、いまさらってことが多いです。
もういい加減にがんばらないとな・・・

来週で浮気の『藤娘』は終了。
再来週から『近江のお兼』に戻りますよー。
[PR]

by mew2_fish | 2009-09-14 15:20 | お稽古

色を変える

こうみゆうです。
ちょっと朝晩に秋を感じられる東京。
昼間はまだまだ暑いですが。
昨日は父の一周忌でした。
1年なんて、本当にあっという間ですね。

土曜日は久しぶりに自分の稽古!
松鸚會もあったし、師匠もアナザーや出雲公演などなどで
超多忙でしたので、8月前半はお休みだったのです。
その分後半は、いつもは1時間枠の稽古を半分こして、
みんなで分け合って稽古、というシフトになっています。
・・・私は稽古できてうれしいですけどね・・・
後半も休みにしてくれて、全然かまわなかったのに。
・・・師匠が本気で休んでくれるなら、の話ですけど!
でも絶対休まないし!
そーゆーヒトですから仕方ない・・・
が!
稽古場に上がると師匠の姿はなく、
デイケアセンターの慰問で踊るメンバーが稽古中。

「先生は?
「胃痛で寝てるんですよ~」

げげげ!
ほらーーーーー無茶しすぎなんですってーーーー
そのうち師匠が起きてきて。

師匠 「胃が下がっちゃって、腸にぶつかって痛いのよ」
私   「えっ?胃が下がって腸にぶつかるって、そんなんあるの?」
師匠 「急に焼きそばを山盛り食べちゃって」
私   「また~~~!!分けて食べなきゃだめーーー!」

私も胃下垂なのでドカ食いを避けてます。
胃が重くなるとさらに下がるので。
分けて食べて、食べたら横になる、がいいんですけどねー

師匠 「だってすぐ稽古だし(笑)」

もーしょーがないなーーー(泣)

と、このやりとりを『藤娘』の稽古中にやる私たち。
気分も盛り上がるってもんです(笑)
今回私は「潮来抜き、鏡山」バージョンでお稽古しています。
鏡山はかなり短いですが、すっかり振りが抜けてしまいました(汗)
手ぬぐいも歯抜け状態(汗)
ちょっと確認をしてから、今日は最後まで通しました。
むすめ強化月間で『藤娘』ですが、師匠からこんな注意が。

師匠 「同じ娘ものでも、色を変えなさい」

お兼ちゃんはやっぱり元気印で、着物の色と同じ黄緑っぽく。
藤娘は、上品にかわいく、藤紫。
そんなふうに、同じ振りでも色を変えて踊る。
色・・・丸さの出し方かなあ。とも思います。

師匠 「でも、体はもっと使わないとダメなのよ!!」

うっ、そこは・・・ハイ、底上げしておきます・・・(汗)



今日の怪談:

それまでワイワイ騒いでいたたっくんが、
急に稽古場の隅に飾ってある写真のところへダッシュして手を合わせました・・・!
・・・固まる一同・・・

「な、なになに・・・」「またなにか来たんじゃないの・・・」

たっくんが言うことには、

「ひいばあばが転んじゃったの」

で、出た・・・!!

「あ、忘れてたけど、お母さん新盆じゃない」

この家はたびたび迎え忘れるので、
みなさま勝手にいらっしゃることになってるようです・・・
[PR]

by mew2_fish | 2009-08-24 11:17 | お稽古

みんなの妹が帰国!

こうみゆうです。
昨日から松鸚會の稽古が始まりました!
昨日は顔合わせとスタッフの打ち合わせで、
本格的に動いていく稽古は今日から始まります。
そちらの様子は制作日誌で見られますヨ。
今週は姉弟子=幸亜さんが更新しています。
制作日誌  http://shououkai.exblog.jp/


土曜日は稽古の前に松鸚會のチケット割り作業。
出演者の申し込み分のチケットを、
偏らず、
まんべんなく、
均等に、
みなさんに振り分ける!
というのがいかに大変か、思い知りました・・・
おまけに座席表が小さくて、3人とも目が死にました・・・
拡大すればよかった・・・
d0000212_15105873.jpg



その合間に自分の稽古。
旅行で1週空いたにしては、まあまあ体は動いたほうかも?
晒しも、以前ほど死に物狂いではなくなりました。
もちろんガンガン音は止められましたけど、師匠いはく、

師匠 「今日のは、全体的にいうとそんなに悪くない」

だったみたいです。
ただ、師匠にも言われたことですが、
初めから終わりまで、ずーっと同じテンションで踊っているな、というのが課題。
まあまだ6月ですし、このへんで勉強用に別の演目にいってもいいかも。
ということで、来月から『子守』をやることになりました。

あ!!
『子守』といえば!!
私に『子守』をうつしてくれた奈緒美が、
留学先のカナダから夏休みで帰ってきました♪♪
約1年ぶりの奈緒美は、なんか・・・なんか・・・、

私  「なんか、外人度が増した!」

奈緒美はハーフなので、外人ぽいのは当たり前なんですが、
醤油っぽさがぬけてしまったかんじ(爆笑)
そして・・・言葉を選ぼう、「女らしく」なりました(笑)

奈緒美 「7キロ太ったのー・・・」

えっ・・・
まあ元が細いから、いってもたいしたことないんだよな。
気をつけて野菜をとるようにしているみたいですが、
やっぱり食事が油っぽいものが多いみたいです。
しかし、奈緒美も21歳か・・・感慨深い・・・
日本にいる間は稽古に来るそうです♪
楽しみだーーー

さあ、今日も松鸚會の稽古!
がんばるぞーー


今日の余談:

スペインのお土産にチョコレートを持っていきました。
ロール状の薄焼きクッキー生地に4種類くらいのチョコレートクリームが巻かれていて、
外国のチョコにしては、けっこう美味しかった♪♪
しかし、師匠が手を伸ばす頃にはすでに1種類は売り切れ。

師匠 「あ、味が違うのね♪」

といいながら、1つ。
私と他愛ないお話をしながら、
もう1つ。
そして、たぶん師匠も無意識に手を伸ばした瞬間、

優子ちゃん 「先生。3つ目です。」

と、優子ちゃんに手を押さえられた・・・
は、早業!!

私       「優子ちゃん、よく止めた!」
師匠     「だって~~~(泣)全種類確かめたいじゃな~~い」

師匠は泣く泣く稽古に戻っていきました・・・


余談の余談:
そのあと優子ちゃんの目を盗んで、しっかり3本目を食べました(爆笑)
[PR]

by mew2_fish | 2009-06-29 15:15 | お稽古