タグ:うまいもん ( 17 ) タグの人気記事

神保町界隈の

こうみゆうです。
今日は習字の前に秋葉原に行きました。
なぜなら・・・私の部屋の地デジ化が済んでないから。
PCで見てたんでUSB型のチューナーを買えば見れると聞いたのですが、
スペック古すぎてグラフィックカードが対応できずΣ(゚д゚lll)
仕方なくTVを買うことにしました(T_T)
でも小さいサイズのはなかなかないのね、
結局空振りでした。
おなかすいたので軽く食べようと思ってアトレへ。
すると、なんということだ!
こんなところに、聖地が!
d0000212_1583534.jpg

本郷のは知らないけど、他はみな神保町界隈の有名なカレー屋さんですよ!
それが歩き回らず食べられるなんて…
しかもハーフサイズがある!
夢のようだ〜♪ ♪
エチオピアも惹かれるけど、やっぱり共栄堂♪
私、ここの黒い味のカレーが大好き‼
エチオピアも黒いけど。
デリーは赤い味がするかな。
久しぶりの共栄堂のカレー、ハーフだけど堪能しました\(^o^)/

長い夏休みもあと1週間強。
来週本店に足を向けてみようかなあ(^ ^)
d0000212_1583787.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-07-20 01:40 | うまいもん

Joel Robuchon

d0000212_13385425.jpg

朝一でプロジェクトの面接が終わり、
久々に午前中に都心に出ていたので、
丸の内でエシレのクロワッサンを購入!
やったー\(^o^)/
午後には売り切れてしまうのですよ。
もちろんバターもGET。
同じ区画にあるロブションで勉強&腹拵えしてます。
野菜ゴロゴロ(*^_^*)
ライムソーダは夏の味です。
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-30 13:33 | うまいもん

ヨーグルトのトルコ風

d0000212_1163299.jpg

10年以上前に初めて行ったトルコ。
最初に驚いたのは朝5時に鳴り響くエザンと、
朝ごはんでした。
パンと塩味のチーズ、キュウリとトマト、そしてオリーブ。
これがトルコの朝ごはん、カーヴァルトゥ。
どこへ行っても同じで、そして美味しい。
もひとつ驚いたのは、甘いヨーグルトは存在しないこと。
アイランという飲むヨーグルトも塩味です。
ヨーグルトはよくサラダや前菜で出ます。
これがねー美味しいんですよ。
ウチはいっとき流行ったカスピ海ヨーグルトが
未だに生きているので、毎日欠かさず食べます。
ジャムに飽きるとよくトルコ風にアレンジします。
作り方はいたって簡単。
キュウリとトマトを刻んで、
オリーブオイルを回しかけるだけ。
ほんとはニンニクを少し入れるんですが、
なくても全然いけます。
キュウリはぬか漬けにすると
塩気でよりトルコっぽくなりますよ♪

あ、もちろんプレーンヨーグルトでね!!
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-22 00:44 | うまいもん

トルコ+台湾+日本

d0000212_1354048.jpg

というわけで、
台湾から一時帰国している幸峻さんを交え、
またも幸薫邸に集う私たち。
トルコはカッパドキアのワインと、
ドライフィグ、ドライマルベリー、
そしてもちろんピスタチオをお土産に。
台湾からはカラスミが来ました!大好き!
幸薫さんが絶品の鶏料理を用意してくれて、
静香ちゃんはミョウガの和え物にらっきょうの醤油漬け。
幸駒さんはそれは美味しい純米吟醸を♪♪
カラスミは半分パスタにして、半分は焼いて。
日本酒にはたまらんですなー
トルコのワインもまあまあよくて、
ピスタチオもどんどん殻の山に(笑)
最後に優子ちゃん持参のキャラメルプリンケーキでしめました!
まあ今回もたくさん食べ、たくさん飲み、
たくさん笑って楽しい時間を過ごしました。
・・・ダイエットは明日からします・・・
[PR]

by mew2_fish | 2011-06-07 01:21 | お稽古

室町砂場

d0000212_13314363.jpg

5月は日本橋で働いています。
なかなかこの辺りは来ないので、
いるうちに絶対行こうと思っていた砂場。
巷にはエセ砂場が山のようにありますが、
室町砂場はここと赤坂しかありません。
量が少ないのはわかっていたから、
だし巻きと盛りそば。
玉子は甘いです。
かえしは濃くて、私は好き♪
お蕎麦もシャッキリしてて美味しい!
でも・・・聞きしにまさる少なさで(笑)、
これはオヤツですな。
働いているお姐さんたちが気持ちいいです。


室町砂場 中央区日本橋室町4-1-13
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-20 13:24 | うまいもん

谷中デート

d0000212_2258685.jpgd0000212_22582594.jpg
d0000212_2258534.jpgd0000212_2259815.jpg


こうみゆうです。
今日は稽古前に幸駒さんとデートしてきました♪♪
谷中にあるSCAI THE BATHHOUSE に行きたいとのことで、
ついでに谷中界隈でランチ&お散歩。
じねんじょで薬膳カレーを食べてから目的地へ。
ここは元々銭湯で今はギャラリーになっています。
安部典子さんという方の作品展だったのですが、
これがねー!すっごくおもしろかったー
フリーハンドで切った紙が何層にも何層にも重なってて、
地層にも貝殻にも陶器にも砂にも見える。
独特の手法は統一されているけど、その表現はとても多様で不思議でした。
そのあと寛永寺に納経しに行き、それからカヤバ珈琲で一休み。
私はこの界隈は高校が上野にあったのでまあまあ知っているのですが、
ギャラリーも寛永寺の中堂もカヤバ珈琲も
場所は知ってたけど入ったのは初めてでした!
近いと割とそうなっちゃうのかもね。
改めて楽しみました、駒ちゃんありがとね♪

不忍池でバイバイして、私は稽古へ。
さー『傀儡師』はチョボクレ突入です。
早いし、振りがツメツメです!
とにかく音全てに振りがついている!
しかもチョボクレ長いんだよーーー

師匠  「全部やんの?!」
私    「う~~~だめ、半分!」

入るとすっごく楽しそうだけどー!
入んねー!!

師匠  「もう3回やったよ!」
私    「(3回ルールやめよーよー、の目)」
師匠  「・・・そんなすがるような目で見ない(笑)」

あー久々に頭がクルクルしました。
師匠はたーくさん踊りました(笑)
すかさずメモして帰りの電車で足ぶみする怪しい人間に。
おかげで今日の分は順番だけは入りました。
来週は残り半分だね。
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-07 23:07 | お稽古

市川

d0000212_23504813.jpg
d0000212_23532782.jpgd0000212_23515386.jpg
d0000212_2352352.jpg

やっぱりこの時期になると、
ここの焼き筍で一杯やりたくなります。
友人は空から参加。
お蕎麦はたねものをいきました。

ね、おいしかったね。
やっぱりここはいいね。
飲みすぎちゃったね(笑)

次はなに食べようかー
[PR]

by mew2_fish | 2011-05-05 23:59 | うまいもん

やっぱりお蕎麦!

d0000212_23355740.jpg


d0000212_23355840.jpg


半年ほど台湾で仕事をしている幸峻さんが会のために帰ってきています。
台湾は食べ物も美味しいし、日本食だって食べれられる。
でも。

幸峻さん 「お蕎麦だけはないの!」

会が終わったら、またすぐ台湾へ戻ってしまう、…その前に!

というわけで、蕎麦デートしてきました♪

悔いのないように幸峻さんが行きたい所、
今回は恵比寿の香り家さんです。
私はお初。
知ってはいたけど機会がなかったの。
実は私も、なんと年越し蕎麦以来…!
なんとうっかり過ごしてしまったことだ!

お互い久々の蕎麦飲み♪
菜の花に蕎麦味噌で日本酒。
こんな時だから、明るい話ばかりではないけれど、
積もる話もたくさん。
お蕎麦は、やっぱり蕎麦好きと来るのが幸せだな♪


板蕎麦 香り家  東京都渋谷区恵比寿4-3-10




今日の余談:

お店は2つ程大きいテーブルがあるのですが、
私たちの斜向かいの向こうのテーブルに、
…私そっくりの人が!!!
昔タバコを吸っていた頃の私そっくり!
指輪とか、服装とか、そんなのまで似てる!
幸峻さんと爆笑しました。
一緒に写真とればよかったー!
[PR]

by mew2_fish | 2011-03-29 22:20 | うまいもん

正しい食事

こうみゆうです。
見て見て!桃が咲きました♪♪
d0000212_1552880.jpg
ひな祭りにと、思わず買って帰ってきたの。
梅も桜も好きだけど、桃は本当にかわいい。
桃を見ると、なんとなくウチの大先生を思い出します。
大先生は、私の中ではパステル調。
ポワンとしている雰囲気が、桃の花っぽいのです♪

さて、最近めずらしく仕事が忙しくて、夕飯はデスクで、の日が続き。
まともな夕飯にありつけないでいたので、
どうしても直接火をかけた物が食べたい!!と思って、
こないだなんか夜10時すぎにステーキを焼いて食べちゃった(笑)
これではイカン!と思って、今朝は、
アジの干物、白いごはん、納豆、油揚げとわかめの味噌汁、という、
とても正しい朝ごはんを食べました。
やっぱり、食事は大切ですよ。うん。
とたんに元気になれる。

今日の稽古。
4時ににゃんちゃんが入ったので、4時に『お染久松』
5時に『四季の山姥』を。
今日の『お染久松』は、なかなかいいかんじだった♪
にゃんちゃんのお染は本当にかわいいので、
困った子だけど(笑)、やっぱり久松は好きになっちゃうんだなーって思える。
最後も、いよいよ斬るぞって時に目が合うと、
「ああダメだ、この子は斬れない」って思っちゃう(笑)
ま、ラブラブってことです♪
『四季の山姥』も、先週があまりにもひどかったので、
今日はちょっと持ち直したかんじです。
それでも師匠の両手が足りないくらいダメが降ってきましたが・・・

リビングのほうでは、久しぶりに幸凛さんがごはんを作ってくれました!
師匠のリクエスト?なのかな、
肉じゃが、きゅうりの酢の物、ナスの味噌炒め、大根のお味噌汁♪
なーんだーごはんあるならコンビニ寄らなかったのにー
というわけで、ありがたくご相伴!
今日はここ最近の不摂生を一気に払拭できたいい日になりました!
d0000212_1552855.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-03-05 23:53 | お稽古

謝甜記

d0000212_046103.jpg
今日は用事で朝から横浜にいました。
用事は午前中にすみ、でも稽古は6時から。
おなかもすいたし、・・・中華街でしょ、やっぱ!
目指したのは一路、謝甜記。
いっつも行列のお粥の専門店です。
並んでも今日はどーしても食べたかったの。

ここは大学のとき、横浜に住んでる友人に連れられて入ったところです。
それが初めての中華粥。
あまりの美味しさにあっという間に平らげてしまった!!
今日も、寒かったしおなかすいてたし疲れてたし、一気に食べてしまいました♪♪
1×年ぶりに食べたけど、やっぱり、やっぱり美味しかったー

謝甜記 http://www.chinatown.or.jp/gourmet/detail/112


<おまけ>
このあんまんも美味いの。皮がねーとっても美味しいの。
でも・・・お店はナイショ・・・うふふふ
d0000212_10193.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2011-01-29 23:44 | うまいもん