雅の会、そして

幸水夕です。

先日の文化の日はとてもいいお天気で、
おさらい会日和でしたね(笑)
幸雅さんのお稽古場の勉強会、
『雅の会』も11回目となりました。
はい、今年も拝見、皆勤賞です(^ ^)¥
1年ぶりに皆さんの踊りを見るので、
その成長ぶりに驚くのも毎度です。
今年も和やかな、とてもいい会でした。
d0000212_20375120.jpg



さて、今日は自分のお稽古。
師匠多忙により、幸凛さんと稽古です。
どーーしても間がとれないところが
3箇所あって。
気持ち悪いことこの上なし。
この機会になんとかしよう、と、
ふたりでデッキの前に陣取って、
あーでもないこーでもない(笑)

「あーこの音で取るとスッキリ」
「でもトンしてすぐだと忙しいですね」
「じゃあ前のトンを早めにして待つか」
「この1拍のトラップがー(笑)」
「こっちも変な間がー(笑)」

たのしい(笑)
最終的にとても納得いく間が取れました!
あとは振りを覚えて形にしていって、
来月大先生にジャッジいただきましょう♪


[PR]

# by mew2_fish | 2016-11-05 20:20 | お稽古

凛の会

幸水夕です。

今日は、幸凛さんのお稽古場のおさらい会
「凛の会」第1回目を拝見してきました!
いつのまにかお弟子さんが増えていて!
満を持しての「凛の会」開催です(^-^)

もうみなさん初々しくてーーー
眩しいーーー

手の返し方とか、所々幸凛さんぽくて、
師匠と弟子、なのだなあ、と
変に納得してしまいました。

会主の『雛鶴三番叟』は、
第1回目の千秋楽にぴったり。
種を蒔き、益々繁栄していく。
目出度く目出度く、
盛会のうちにお開きになりました(^-^)

これからも楽しみ!
d0000212_18272604.jpg



[PR]

# by mew2_fish | 2016-10-30 18:13

松あがり、老松

こうみゆうです。
秋田の友人のところは紅葉が鮮やか!
東京はまだまだですね。
桜はいつのまにかくすんで散ってしまった。
銀杏が色づくのは11月終わり頃だし。
パッと鮮やかな赤とか見たいなあ。

さて、10月最後のお稽古です。
ので。
今日で『松』をあげました。
でも『老松』ばかり聞いてきて
『松』を聞いてこなかったら
正面で構えるのか
膝立てて構えるのか
出だしから老松とごっちゃに・・・(笑)

松、老松、操の松、千代の松・・・
松はぜーんぶごっちゃになるな(笑)

出だしグズったし、ダメも出ましたが、
いちおう『松』はあがりです。
苦しんだけど、楽しかったなあ(^-^)

というわけで、
本格的に常磐津『老松』へ突入です。
先週でざっと振りは解明できましたが、
どうしても解明できない間がありまして。
まだまだ聞き込みが必要です。
あーもやもやするーーー

来週までちょっと研究しときます。

[PR]

# by mew2_fish | 2016-10-29 19:44 | お稽古

老松の全貌が見えてきた・・・かも

こうみゆうです。
ついこないだは28度とかまであがって、
でも今日は一気に肌寒くて、
なかなか着るものに苦労しますね。
周りも体調崩してる人が増えています。
気をつけよー

先週やり損ねた『松』、
今週は3回小返しできました(^-^)
踊る場が安定してきたからか、
苦しんでいた時より踊りやすい。
でもまだまだ課題はあり、
都度たたいていってます。

そのあと常磐津の『老松』を。
先週かなりナゾを紐解けたので、
全体の輪郭がみえつつあります。
まだ音にはまらない箇所もあるし、
憶測でやっつけていそうな所もありますが
「こんな感じでしょうか」を持って、

・・・12月あたりに大先生に見て頂く。
かも。
しれない♡♡
実はワタクシ、
まだ大先生のお稽古に伺ったことないので!
ちょっと楽しみーーー♡♡

音もとったし、来週はもう少し
ナビなしで踊れるようにしてきます。

[PR]

# by mew2_fish | 2016-10-22 20:26 | お稽古

常磐津の老松

こうみゆうです。
ついに、朝晩の冷え込みを
感じるようになりました。
昼間の日向は暑いくらいですが、
日が落ちるとスースーしますね。
東京もそろそろ紅葉も始まるかなあ。

先週『松』はまだ続ける宣言したのに、
今日はすっかり『老松』モード。
来週は初っ端に踊ってしまおう。
なにしろ、常磐津『老松』の振り起しが
難解を極めておりまして・・・
大先生の振り書きと、
師匠の姉妹弟子の方の振り書き。
両方を足して補完しつつ、
あーでもないこーでもない、
これはこういうこと?
あ、これはこういう形らしい、
と、なんとかそれらしい振りまで
這々の体で辿り着きました(笑)
すーーーーー・・・ごくゆっくりな所と、
めちゃ速い所の差が凄まじいです。
来週はもう少しまとまるかなあ?

<今日の甘いもの>
タルトフリュイ頂きました(^-^)
しあわせ♡
d0000212_20200980.jpg


[PR]

# by mew2_fish | 2016-10-15 20:02 | お稽古

海だった

こうみゆうです。
10月だというのに台風がかすめたり、
30°C近くまであがったりで、
まだ秋を楽しむ心地になれないでいます。
すっきり晴れて欲しいなあ。


さて先週の稽古では、
手が体に付いてないというダメをもらい、
前の稽古では、見る人に伝える踊りを、
という事を言われましたが、
根っこは同じなのではないかと。

何者がどこで踊っているのか、
像が結ばっていない。

ご祝儀ものだから、
明確なキャラクター設定があるわけではないし、わかりやすいストーリーもない。
椀久以来、あまりドップリ考えず
体寄りに傾けているのも作用して、
全然定まっていなかったのでした。

じゃあ今日は何を持って踊ろうかな、
デブの男で踊る?白拍子のつもりで踊る?
いろいろ考えたけど決まらないまま。
師匠に見てもらう前に自主練で探ろうと
おじぎで手を床についたら、
砂浜になった。
顔を上げたら海だった。

あ、今日は砂浜で踊ればいいらしい、
となったら、自然と目線は空の雲を追い、
足元は砂の重みがあり、
扇子がなぜこの軌跡なのかが自然で、

トンネルを抜けた感がありました。

師匠 「細かい事はあるけど、先週やって欲しいと思っていたことはやれている。その方向でよい」

トンネルは至る所にあるものですが、
大抵は自ら作って入っていくものですね。
今回のこのトンネルもなかなか出るのに苦労しました。
出るヒントをくれた友人にも感謝です。

師匠 「で、まだやるの、これ」

まだ、やりますよ(笑)

来週もやるけど、
幸凛さんと『老松』の振りを起します。
謎な振り書きの謎を解きながらの作業は
けっこう楽しいです。




[PR]

# by mew2_fish | 2016-10-08 19:46 | お稽古

胴体

こうみゆうです。
あっという間に金木犀が香ってきましたね!
暑かったり肌寒かったり目まぐるしくて
体調崩してる人も多いです。
10月かあ・・・

今日は、腕と胴体に終始しました。
以前から言われていたことですが、
手だけで踊りやすい。
うっすら、今もそうなんじゃないかな、
と思っていたらやはりダメが出ました。

胴体を意識して踊ること。
胴体が行くから腕も行く、という因果、
さらに、気持ちが動くから胴体も動く、
という因果を、もっと真剣に、
腹に落としていきたいところです。

<今日のうまいもん>
テリー伊藤んとこの玉子屋さんの
伊達巻風チーズケーキ。
d0000212_20300071.jpg





[PR]

# by mew2_fish | 2016-10-01 20:10 | お稽古

つい無機質な世界に

こうみゆうです。
今週は1日も晴れなかった東京です。
ようやく明日から晴れそう!!
シーツ洗うぞー٩(ˊᗜˋ*)و

さて今日のお稽古は、
先週の稽古で、もっと前に出す、
ということを言われたので
体ばかり気にしていたところを
もう少し世界を作ってみようかと。

私の場合、こういうご祝儀ものは必ず
頭の中に方眼が広がるのですが、
ついそれが気持ちよくて
逃げ込むくせがあります。
きちんと世界が成立していれば
それはそれでもいいんでしょう。

師匠 「目線が止まって世界も止まっている」

方眼を広げても、心が動き、
世界が動かなければいかんです。
もう少し腹から肉っぽさを出さねば。
肉っぽさ・・・苦手だけど・・・
逃げてはいかん。

明日は彼岸明けですね。
d0000212_19164545.jpg




[PR]

# by mew2_fish | 2016-09-24 18:57 | お稽古

ベクトルを前に

こうみゆうです。
今週は遅めの夏休みをいただき、
富山に初上陸*\(^o^)/*
友人の晴れ女パワーのおかげで、
黒部ダムも富山市内も黒部峡谷も
存分に楽しめました(^-^)
美味しいものと美しい景色で、
エネルギーチャージできました(^-^)¥

お稽古場には、地域限定、
富山産白エビの柿の種をお土産に(笑)
明日師匠は胃カメラなので、
夜中に食べ過ぎ、にはならなそうです♪

稽古は先週線が細い、と言われたので
今日は筆で描くこと、
それと背中を意識することを目標に。

師匠 「表す、ということを意識してる?」

師匠いわく
内側に篭っている、と。
どういう風に考えて踊ってた?

私    「線を太く、って踊った」
師匠 「それは踊り方であって表現ではないね」

・・・確かに・・・
いま、体ばかりを気にしていて、
相手の意識が希薄だった。
篭っている、というのは
とても心当たりがありました。
頭の周りに濃い空気が溜まっている感じ。

師匠 「踊っている以上、稽古でも外へ出さなきゃ」

ごもっともです。
全然ベクトルが前方に向いていなかった。
放つ光のこと、もっと意識しなくちゃね!

今日も良いお稽古でした(^-^)

<今日のうまいもん>
美恵さんが広尾のシュークリームを
差し入れてくれましたー
おーーいーしーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
d0000212_19303745.jpg



[PR]

# by mew2_fish | 2016-09-17 19:05 | お稽古

肉を締める

こうみゆうです。
今日は爽やかに晴れました。
でもまた雨の日が続きそう・・・
来週は夏休みで旅行なのに、
なんとかもってほしいです・・・


今日の稽古は、
「輪郭をきちんと」を持って。
先週の稽古、締まりがなかった。
なんていうか、肉がだらしなかった。
もっとキュッと肉を締めて踊る、
それを目指しました。
いろいろ目指すところはあるけど、
一点集中しないと、結局逃すことになる。
輪郭を意識したら、
あ、ここも甘かった、ここも甘い、
といろいろ気づくもんですね。

師匠 「もう少し大きいといいんだけど」

これも毎度毎度です・・・_| ̄|○
今日は輪郭を鉛筆で引いたから、
まずは、筆を太くする。
それから背中側の空気を動かすつもりで踊る。
んーあまり上手くいかなかったけど、

師匠 「さっきよりはいい」

楷書の『松』は、
課題てんこ盛りだけど、
肉を締めたら気持ちよかった!

来週も、がんばる(^_^)¥


[PR]

# by mew2_fish | 2016-09-10 20:13 | お稽古