ただたのめ

こうみゆうです。
先週はお稽古をお休みして
友人たちと静岡へ遊びに行ってきました。
とにかく魚が美味しい!!
それと、なんだか人が嫌味なく懐っこい。
東京から静岡って、
だいたい熱海とか伊豆で止まっちゃう。
改めて静岡、好きになりました(^_^)
稽古場にもお土産です♪
d0000212_20352054.jpg



というわけで、
今日は1週あいてのお稽古。
いちおー、脳内稽古はしていて
先週の激早振りも、いちおー入れたけど、
いざ動くとなると、撃沈・・・・・・´д` ;
うう・・・いつになったら羯鼓が自信を持って踊れるのだろうか・・・

でも今日は先に進みました。
あまりやらない?らしい、
ただたのめ、です。
えらく娘っ子でかわいい振り。
羯鼓とは打って変わって踊りやすい!
この何週かにわたる苦行から
ピンク色に解放された気分!!
わーいわーい

これで、このあと脱皮して振り鼓、
鐘に登って終わりです!
ゴールが見えてきました٩(ˊᗜˋ*)و



[PR]

# by mew2_fish | 2017-05-27 20:17 | お稽古

たどり着いた・・・・・・

こうみゆうです。
昨日、おとといと真夏日で
今日は1日本降りの東京でした。
振れ幅激しくて大変。
気温は低いのに湿度が高くて、
そのせいか?少し体調が下気味でした。
頭も体も動かなくてだるかったなー

でも、羯鼓がんばった!
先週稲荷山のキツネまでやったので、
その先の姥捨山、東叡山、ときて、
とうとう三笠山まで登頂いたしました!
玉三郎さんしかやらないという、
激早の振りオンパレード!

が、がんばった!
でも、実際がんばったのは、
つきあってくれた幸凛さんと、
師匠です(笑)

「もう1回」
「もう1回」
「もう1回」

何回そこだけ繰り返したことか・・・ゼェゼェ
ゼェゼェしたのは幸凛さんですが(笑)
地獄の羯鼓、最後までたどり着けました。

次の稽古までに覚えられるかなーーーー
また仕事の合間にペン2本で稽古しよ。


<今日の余談>
稽古が終わって幸凛さんが、

「来た時より顔色いいです」

やはり稽古は体調を整えるのに良い。



[PR]

# by mew2_fish | 2017-05-13 20:17 | お稽古

ホニャララ山

こうみゆうです。
GW、もう終わっちゃう・・・(涙)
家の片付けをして、
友人たちと遊んで、
美味しいもの食べ過ぎて、
・・・まあやり尽くしましたけど。
あーあ、来週仕事行きたくないなー

今日は、ふつうの土曜日。
先週の羯鼓は、
かろうじて、かろうじて、
・・・順番だけは覚えてきました・・・
なんでこんなに苦手なのだろう・・・

今日は先へすすみました。
山づくしなので、
いろんな山の名前が出てくるのですが、
まだ歌詞まで覚えきれなくて
全部ホニャララ山です(笑)
「待乳山」でかいぐりして山あけ!
これは覚えました(笑)

あと、とうとうきました、
「稲荷山」でキツネ。
気のせいか、海老反りでキツイのが
背中じゃなくて首のような・・・
うー息できねーーって感じ。

でも、まだ、序の口な予感・・・
キツネのあとの振りが激早な予感・・・
今日はTo Be Continueで終わりましたが・・・

とにかく早く羯鼓地獄を抜け出したい。
けど、来週では終わらないだろうな・・・




[PR]

# by mew2_fish | 2017-05-06 20:25 | お稽古

羯鼓の悪夢・・・・・・

こうみゆうです。
とうとうGWですね!早い!
私はカレンダー通りで
特にどこへも出かけませんが、
ふだん会えない友人たちに会ったり、
家の片付けをしたり、
マイペースに過ごす予定です(^ ^)

さて・・・・・・・・・
先週から突入した羯鼓。
ヤツバチ(八つ撥)はもとより、
もろもろが苦手極まりないので、
案の定苦戦しています・・・
手と、足が、バラバラに、動くのが、
覚えられません(´༎ຶ۝༎ຶ)
歩きながら羯鼓を打つとか、
目が1点を見つめて顔が死ぬ・・・

振り渡ししてくれる幸凛さんが大変。
すまん。

なんとか、四隅までは覚えるから!
・・・て、たった1分半(笑)
1分半覚えるのにこんなに苦しむとは・・・

羯鼓の悪夢は果てしない。


<今日の幸運>
幸螢さんのチーズケーキが
私にまで回ってきた٩(ˊᗜˋ*)و
幸螢さんのチーズケーキは
売り物になるくらい美味しいのだけど、
多忙なのでなかなか口に入らないのです。
幸運に感謝♡
d0000212_21074450.jpg



[PR]

# by mew2_fish | 2017-04-29 20:39 | お稽古

かっこっす

こうみゆうです。
私事ですが、先日誕生日を迎えまして。
いろんな方にお祝いのメッセージを頂き、
幸せな1日をすごしました٩(ˊᗜˋ*)و
いくつになっても、
誕生日は嬉しいものですね♪♪

さて、お稽古は初めからとりあえず通し、
とまりとまりながらもクドキまで到達。
残り時間も少なくなったけど・・・進むのですね?

幸凛さん 「かっこっす」
私    「え?」
幸凛さん 「次はかっこっす」
私    「ああ、羯鼓っす」


ああ、とうとう魔の羯鼓へ突入・・・

『浅妻船』の悪夢が蘇る・・・・・・
バチと足ともろもろ、
・・・一緒に考えられない・・・(´༎ຶ۝༎ຶ)

私 「でーきーなーーい(涙)」

まださわりでこの始末(涙)
前途多難。


<今日のおまけ1>
師匠から美味しいケーキを誕生日プレゼントに頂きましたあ٩(ˊᗜˋ*)و
さすが先生、私の好きなの選んでくれてる♡
d0000212_20462397.jpg


<今日のおまけ2>
幸凛さんからも、大好きなバスミルクもろたーー♡♡
今日はこれで姫気分になる♡

<今日のおまけ3>
うっかり歌舞伎座に行ってなくて、
月曜に幕見で奴道成寺見ようかなー、
なんて話してたら、
タカさんのお連れが行かれなくなって、
なんとご一緒できることになりました!!
明日見に行ってきまーす٩(ˊᗜˋ*)و
すげー私の言霊!



[PR]

# by mew2_fish | 2017-04-22 20:29 | お稽古

いまさらだけど、・・・長い!

こうみゆうです。
東京は上着がいらないくらいあったかくて
どこもかしこも桜吹雪。
もう山吹も海棠も咲いて、
春は花のリレーが楽しみです。
d0000212_20205364.jpg



さて、今日は師匠が福岡へ行っているので
幸凛さんの代稽古です。
2週、恋の手習いばかりやったので、
今日は初めから恋の手習いまで
小返ししながらも通しました。
恋の手習いもだけど・・・
やっぱり鞠唄がネックだなー

大筋はさることながら、
本流の周りの細かい塗り残しも
少しずつ埋められてよかったです。


・・・ていうか・・・長いよ!長い!
これで折り返しだものね!

このあと羯鼓、手踊り、
そして振り鼓。

なげーよ、
どんだけ恨みがましく踊るんだよ(笑)

鏡獅子も果てしないと思ったけど、
比じゃないわね。

来週は苦手な羯鼓突入!
泣かないでがんばるぞ!

[PR]

# by mew2_fish | 2017-04-15 20:01 | お稽古

クドいた・・・

こうみゆうです。
この週末は雨の東京です。
せっかく満開の桜が!!
もったいなーーい(涙)
あいにくの天気ながら、
上野はすっごい人人人、でした!
d0000212_20340863.jpg


稽古場に向かう頃には霧雨も止みました。

先週クドキを通して何回か踊ったのですが
・・・まったく振りが入らず・・・(汗)
今日は分割して振り入れです。
だいたい後ろで振り返るところで区切って
3分割くらいかな?
やはりブロックで覚えた方が入りますね。

しかしこの後ろから振り返る振りが
クドキだけで3回あるし。
他もまあまあ反るので。
もう腰いてーorz
振り入れで腰痛いんじゃ話にならん。
気をつけよう・・・

来週までにはもう少し固めて、
クドキまで通せるかなー

やっと、20分超えました(笑)




[PR]

# by mew2_fish | 2017-04-08 19:28 | お稽古

恋の手習い、さらっと

こうみゆうです。
東京はついに開花宣言が出ました!
でもそれから肌寒い日が続いています。
今月末に花見予定ですが・・・どうかなー

なんと師匠、また声が出ません(´༎ຶ۝༎ຶ)
風邪をひいて、しかも振り渡し期間中。
ずーっと歌いながら説明しながらの稽古で
とうとう出なくなりました・・・
幸凛さんの通訳と筆談の稽古となりました。

先週、笠までたどり着きましたが、
結局覚えきれてなくて(短いのに・・・)
振りの確認をしながら笠まで通しました。
そこでもう残り15分。

幸凛さん 「手習っていいですか」

はいはい(笑)
恋の手習い、頭出し程度にさらいました。
藤娘のクドキも似たような振りなのですが
・・・情念が違うよね(笑)

幸凛さん 「小指噛んで血で手紙書いてるんですよ〜〜」
私    「なんと業の深い・・・」

まあ花子は業だらけですけども(笑)
手ぬぐい苦手だけど・・・がんばる。

そしてこりゃ腰がやられそうな予感。
気をつけよう。

[PR]

# by mew2_fish | 2017-03-25 20:15 | お稽古

振り出し笠

こうみゆうです。
三寒四温とはよく言ったものですね。
さむーい日とポカポカ陽気な日が
交互にやってきては花が変わっていく。
もう桜もチラホラしてるらしいし、
今月末はきっと花見でしょうね🌸


さて、道成寺ですが、
今日は少し進みは遅くして
これまでのおさらいに時間をとりました。
イメージで、ザックリしてるから、
右を出すとか左を引くとか向きとか、
振りの動線があいまいだったのです。
少し、スッキリしました。

進んだ振りは振り出し笠。
こういうやつね。3連の。
d0000212_20525904.jpg

みんなは可愛い!って言うんだけど、
私はいつも意味不明!と思ってて。
何が楽しくて笠を振り回すのか・・・(笑)
なんか大道芸っぽさを感じてしまうのです。
言い出したらキリないんですけどね(笑)

さ、来週はクドキに突入!
[PR]

# by mew2_fish | 2017-03-18 20:27 | お稽古

イリュージョン

こうみゆうです。
ここ数日で、花粉がうっすら
私にも作用し始めました。
でもまだうっすらなので、
気のせいにできなくもない(笑)
桜は鼻水なしで愛でたいものです。


先週はアナザー公演のため稽古はお休み。
1週あきました。
先々週もらった鞠つき前の振り、
・・・振りが足りない?
曲を聞いてもどうにもはまらない。
書き忘れた振りがあったかなあ、
と思ったら音が余ってました(笑)
普通はやらない歌までフルで入ってるから
そりゃ余りますわ。
今度幸凛さん編集音源をもらいます。

ところで、鞠ですが。
鞠つきはいろんな演目で出てきますが
袂から出す場合もあれば、
桜の花びらを団子にして鞠にするという、
現実には考えられないケースもあります。
道成寺は桜団子の鞠です。
花びらを集めて丸めて鞠をついてるうちに
いつのまにかどこかへ消えています。
消えたままなのかと思いきや、
今日もらった振りで復活しました(笑)
しかも手で丸を作ると鞠出現!
イリュージョンです!

こういう自由さが、好き。

来週までの1週間、
イリュージョン振りを飲み込むぞ。

<今日の棚からぼた餅>
「ホワイトデーは女性に感謝を伝える日」
という名言を打ち出したタカさんが
美しく、美味しいチョコレートを
お持ちくださいました٩(ˊᗜˋ*)و

タカさんは、ほんとに、センスがいい。
d0000212_21105778.jpg


今日は3.11で、
震災の日は稽古場に避難したのでした。
こうやって、
師匠と仲間たちと、
美味しいもの囲んで
踊って、笑っていられる幸運に。

[PR]

# by mew2_fish | 2017-03-11 20:41 | お稽古