<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ああ楷書・・・

こうみゆうです。
おとといから夏休みを頂いております。
海!とか
山!とか
夏らしいところへ出かけるでもなく、
毎日映画館へ繰り出して
ゆっくりめに過ごしています。

先週、『松』の音を持って帰ったはずが
間違えて『松の緑』を入れてしまい(涙)
全然音が聞けませんでした・・・
今日は正しく入れ直しましたから大丈夫。

まずは振りの確認をしながら一通り。
ダメだ、回って帰ってくると次が出ない(苦)

それはさておき、やはり楷書・・・
今日は自分の足が流れていることを知りました。
後ろの足のねじりが甘い。
だから後ろ足が置いてかれて流れている。

なんか、要所要所、甘いんだよな。
そうそう、そういうところを直したい。
今の気分には合っている。
合ってはいるが、か、楷書は苦しい。
でも楷書を踊れないなんて悔しいから、
がんばる。

なんか、今日は直前に見た映画の影響で
もっと体が動く気がしていたのだけど、
そうは問屋が卸さないですね(笑)

日々精進。

[PR]

by mew2_fish | 2016-08-27 20:14 | お稽古

きっちり楷書

こうみゆうです。
台風やらゲリラ豪雨やら、
梅雨より雨が降ってるような気がします!
今日も朝からどざーーっと降ったり、
そのあとカンカン照りになったり、
まったく読めない天気でした。
暑くてもいいから湿度なんとかしてくれ!

稽古は今日から『松』です。
由緒正しきご祝儀ものです。
松本流師範試験の曲でもあります。

久々の、かっちり楷書。
嫌いじゃない。
・・・けど、課題が多い。

振りが難しいわけではないのです。
どれもいままでやってきた振りなので、
ただ順番を覚えれば振りは入る。
でも、一筋縄ではいかないのです。
こういう楷書は、
体の向きやお辞儀の角度、
重心の移動などなどなどなど、

基本の基本がきっちり出来ないと、だめ。
誤魔化しが一切きかないのです。

なんとなくやってきた動きを正す。
そういう踊りなのですなあ。
というわけで。
しっかり、
きっちり、
お稽古します。

<今日のJK>
初ペヤングのりん。
おーいしーい♪♪ だって(笑)
d0000212_19272996.jpg




[PR]

by mew2_fish | 2016-08-20 19:00 | お稽古

菖蒲売り尽くして

こうみゆうです。
クーラーでノドをやられました・・・
私はクーラーがとても苦手なのですが、
最近顔や体がかゆくて、
汗が原因なのではと思うに至り。
汗をかかないキャンペーンをうったのです。
お風呂の温度を低めにして長湯しない。
30℃の冷房に設定して寝る。
うっすら風邪気味だったのもあり、
起きたらノドが・・・
顔がかゆいのとノドが痛いの、
どっちをとればよいのだろう・・・


あ!
実は師匠も喉をやられていまして、
先週はなんと筆談稽古でした。
・・・声が出てない方が、なんか、
なんか、ダメが細かい気がしました(笑)
気のせいかなー気のせいだろう(笑)
今日は音になる声が出ていてよかった!
でも稽古は歌うし指導もするし台詞もある。
喉を酷使するから大変です。
喉が痛いのはかわいそう(´・_・`)

それでも稽古は手抜きなしです!
先週の稽古では、もっと重さを、
という課題が残りました。
物売りだからといって、
軽いだけではないのですね。
腰は重く、上は軽く。
今日は出だしを特に意識してみました。
それともう少しこの人の人生に
厚みを出せたらなーと腹にもって。

師匠 「先週より出はよくなった」

はい。私も先週より手応えがありました。
細かいダメを頂き、もう1回さらって、

師匠 「もういいんじゃない?これ」
私    「(笑)そうですね」

もうちょい粘ってみてもよかったけど、
『菖蒲売り』卒業です。

次も男がいい、というところで、
とうとう『松』がやってきました。
流舞です。
師範試験で踊るやつです。
ほんとは長い曲だと今日知りました(笑)
家元が抜粋して短く編集したとか。
短いけど、てんこもり。
でも気持ちいい(^ ^)
がんばります。




[PR]

by mew2_fish | 2016-08-13 19:59 | お稽古