<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

色男風

こうみゆうです。
やっと東京も梅雨が明けました!
明けた途端に暑さが・・・夏本番です。
昨日はあっつい最中、
不忍池の蓮を見てきました。
日差しはひどかったけど、爽やかな気分。
d0000212_21253137.jpg



さて稽古は『菖蒲売り』が続いています。
あやうく次に行きそうでしたが・・・(笑)
確かに予想より曲が短いけども。

久しぶりの物売りに苦戦しています。
物売りにも苦戦しているが、
途中出てくる色男風にも苦戦。
玄宗皇帝と鍾馗さまのところは
物売りが語りながら役になって、
みたいに踊れるけども、
その後いきなり色男風になるので、
どう処理するか迷うのです。
別人なのか?それとも物売り本人がちょっとかっこつけてるの?

師匠 「どっちでもいいわよ。成立してれば」

え、あ、そうなんだ(笑)
迷ってるのもあって、ここが薄いと言われました。
よし、じゃあ決めてしまえばよいのだ。
んーいきなり色男もなんかなーと思うので
私は物売り本人説でいこうと思います。

苦戦はしてるけど、
久々の男はやっぱり楽しいな(^ ^)

[PR]

by mew2_fish | 2016-07-30 21:03 | お稽古

軸がどんどん・・・

こうみゆうです。
今日は梅雨らしく、雨の東京でした。
東京は空梅雨気味かなあ?
水不足がちょっと心配です。

『菖蒲売り』は先週振りが通りました。
しかし・・・
あやめを植える振りがあるのですが、
どうにも音がとれない(。-_-。)
5つ植えて扇子を閉じる、
3つ刈って扇子置く、
の始めの一歩がどこで踏めばいいか、
聞けば聞くほどわからなくなる。
どこをとっても気持ち悪い(。-_-。)

師匠の後を追っていっても、
イマイチ体に入って来ないままでした・・・
これは聞き込むしかないのだろうな。

あと、これは私あるあるなのですが、
ここぞという時に真ん中にいない(笑)
あれ?と気づいたら、えらい下手にいて
師匠との差を分解したところ、
足幅が広いとか、
上げた足を前に置くか横に置くかとか、
回る時の軸足とか、
重心の移動とか、
「中心にいるぞ私は!」と意識しないと
どんどんズレていってしまうのね。

特に重心移動は、今年の課題。
もっと意識を高くしなければね。





[PR]

by mew2_fish | 2016-07-09 20:00 | お稽古

やきつける

こうみゆうです。
あーもー7月です!!
今年も折り返してしまった!!
あつーいと言ってたらいつの間にかコートを着ていてお節とか年賀状とかになるパターン・・・
今年こそ・・・意識をしっかりもって秋を迎えたい(笑)

さて、更新が滞ってしまい、
『菖蒲売り』を始めたところで
記事が止まっていますが、
本日振りが通りました(笑)
予想より曲が短かったな。

まだほとんど曲も入ってないし、
芯の持ち方が定まっていないので、
ただ振りをなぞっている感じ。

んーきもちわるい・・・

出だけは4回目だから、
少しでもフワフワを抑えようと
低めに踊ってみたところ、
低すぎる、と言われました。

師匠 「膝を曲げるんじゃなく、おヘソで下げるのよ」

ああ、なんか、いろいろ手放してる。
『傀儡師』やった時も、
似たようなことを言われたはず。
で、その時は少しは出来ていたはず。

なんか、わかるかなあ、
クラウドに保管しちゃってる感じ?(笑)
ほんとはカラダに留まっていなきゃならない感覚を頭の上あたりに一時退避しちゃってる。
のこっていないわけではないけどカラダにはない。

焼きつける、ということは、
こんなにも大変なんだなあ。

大好きな大先生は、お年を召して、
足はあがらなくなった。けども、
歩き方や腕をあげる軌跡は、
長い年月焼き付けられたもので、
変わらず素敵なのです。


うっかり手放してる場合ではない。
焼きつけろ、私!


<本日のうまいもの>
今年もやってきた、
師匠のお友達の梅ジュース!
あー目が醒めるーーー!
d0000212_21223219.jpg



[PR]

by mew2_fish | 2016-07-02 20:46 | お稽古