<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

佃流し2

こうみゆうです。
・・・風邪をひきました。
去年も同じ時期に扁桃腺腫らしてたので
この時期は何かあるのかも?しれません。

幸い、発熱もなく鼻水だけになったので
元気に稽古!(笑)

師匠 「風邪治してから来なさい!」
私    「大丈夫、稽古で治すから!」

実際、ちょっとくらいの体調不良は
稽古すれば快復します。
不思議なことです。

稽古は『佃流し』2回目。
先週音を持って帰ったら
違う小唄が入っていたので、
違う曲で振りを確認してました(笑)


『佃流し』の歌詞はこんなです。

-----------------------------------
意地を命の深川育ち
浮名二人を筏にのせて
初手は気まぐれ
いつしかまこと
あかす佃の流し節

浮世さらさら さらりと捨てて
ままよ明日は あの潮まかせ
愚痴と笑うが 未練と言おが
忘れられない 身はひとつ
------------------------------------

今回は女の振りですが、
確かに男でも合いそう。

師匠 「前割れだったら、1番は男、2番は女で振りつけるわね」

力まないで、小粋に素敵に踊りたい曲。
この気持ちよい空気をこわさないように
研究します。

[PR]

by mew2_fish | 2016-05-21 20:11 | お稽古

水さし卒業 のち 佃流し

こうみゆうです。
あーあGWも終わっちまいました。
私はカレンダー通りでしたが、
チームはまあまあなデスマーチ中で、
赤い日も出てる人もちらほら。
夏休みはないかも、みたいな話なので
休める時に休んでおかないとね!

稽古場も、師匠が家元のラスベガス公演を見に行っていたのでお休みでした。
実は!
お休みの前の週に、予告通り、
水さし3回目にして卒業となりました。
今週から『佃流し』です。
しっとり系の『水さし』から、
小粋な下町っぽい曲になりました(^^)

幸凛さんが師匠の録画からおこした振りを
さらに幸水夕版で師匠が振り付け直し。
これまた短いので、もう通ってしまった(笑)

ていうか先生、要が多いです・・・

ふ、深川芸者、がんばります。


<今日のうまいもん>
予感が当たって、
おとみさんがいらしてました(^^)
おとみさんちのそら豆のおにぎり♪
d0000212_20281384.jpg




[PR]

by mew2_fish | 2016-05-14 20:08 | お稽古