<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナマモノ

こうみゆうです。
寒いけど春の端っこがひらひらしてる、
そんな感じがします。
沈丁花も香ってきたしね(^^)

なかなかに仕事がハードでして、
睡眠が明らかに足りてません。
今日は全然眠気が去らず、
友人と会ってバイバイしたあと、
電車で寝落ち・・・(笑)

稽古も眠気で沈んでました。

踊ってても、まったくもって、
板の間は固いまま。
魔法かからず照明あたらず、
こんな踊りをしてる場合じゃないのに!
と、思いながら辿っていました。
でも、仕切り直しはもっと意味がない。

師匠 「そういうことも積み重ね」

舞台はナマモノだから。
全て万全の状態で板に乗れるなんて、
奇跡です。
眠くても疲れてても、
幕はあくし、本番は1回しかない。
その時のベストを尽くすしかない。

2回目は、体もあったまったし、
背中のスイッチを押したので、
客席も見えたしマシに踊れました。

ほんと。
どうやって自分を持っていくか、
それに尽きるな。
うん。

[PR]

by mew2_fish | 2016-02-27 20:12 | お稽古

定規、トマレ、語尾ハート♡

こうみゆうです。
花粉症は踏みとどまっておりますが、
まわりはヤられ始めてますね。
本番はたいてい春なので、
毎回花粉症の仲間は大変です。


もう2月も半ばを過ぎてしまいました。
数えたらあと5回しか稽古できない・・・!!
なんでこう、毎回毎回うかうかしちゃうんだろう・・・


先週、注意されたこと。

首が前に出る。
止まる。
落ち着いたけど娘っぽさが薄れた。

首。
背中に定規を入れて寄り掛かって踊る。
けっこう、ハード・・・
中からの感覚は相当重心後ろだけど、
外からはそうしないと普通に見えない。
やっかいな首め・・・

止まる。
・・・音を聞けるとこまで聞く。
それしか対策がわからなかった。

娘っぽさ・・・・・・
首を曲げる、とか、小さくなる、とか
いろいろやってきたけど。

ピンク♡とか
kawaii♡とか

・・・結局、語尾にハートがつけば
なんとかいけるんじゃないか。

・・・自分にないものを絞り出すって、
つらいなあ(笑)
でもシノゴノ言ってる時間はないし、
より良いものを見せるためには
出来る限りを尽くすしかないのです。


師匠 「まあ。総体的にはよかった。
        先週よりマイナスにはなってない」
私    「(ゼエゼエ)よ、よかった・・・」
師匠 「今日は何をどうしたの?」
私    「定規、トマレ、語尾にハートです」

笑われたけど(笑)、
特に、語尾ハートが効いてる、と。
定規とトマレは必須だからね、技術として。
語尾ハートは、結果トマレにつながったかも。
絞り出してるとはいえ、なんか、
端々に女子っぽさが増した気もしました。


マイナスにはなってなくて、
総体的に悪い雰囲気でなくて、
よかった。本気で。

来週も、これを積む。
その次も、積む。
ちょっとでも良い嵩を増やす。
本番直前の直前まで、
みーんなそんな感じだよね。

がんばる。

<今日のkawaii♡>
先生から頂いたおひなさま羊羹♡
d0000212_20473623.jpg



[PR]

by mew2_fish | 2016-02-21 19:27 | お稽古

ハネル、とは

こうみゆうです。

2日前につぼ合わせが終わりました!
d0000212_20550663.jpg

衣裳さん、鬘さん、後見さん、音響さん
いつもいつもの皆さんで心強い♪
毎度の長丁場ですが、
ワイワイ賑やかに終わりました(^^)


で、今日の稽古。
先週の幸凛さんとの稽古で考えたことを
消化していこうかと。
ぼかす、と幸凛さんは表現しましたが、
大筆で描くようなイメージで
踊ってみようかと。
いままでより、筆を大きくして、
水もたっぷり含ませて、
シャッシャと踊らない。

師匠 「ちょっと大人びたわね、娘々してない。
        気負ってなくてそれはよかったけど、
        もっと手踊りはバネで踊らないと」
私    「・・・バネっていうと
        またぴょんぴょんしちゃいそう」

上下運動のぴょんぴょんじゃなくて、
身体の内側が跳ねるのだ、と。
要は、ノルかノラナイかってこと?

師匠 「技術で言えば、一番簡単なのは止まること」

止まる、そこから動く。
だから跳ねてるように見える。
流れてると跳ねてるようには見えない。

私は本当によく、止まれ止まれと言われます。
そうか、なるほどーー
師匠と踊ると、全然止まれていない事に
改めて気づきます。
で、まだまだ止まれる事に気づきます。

師匠 「あとは、キラキラの中で踊ることね」

金色の光を見て、明るく踊る。

金色か。キラキラか。
確かに見てた色って、
今日はなんか色調が暗かった。

キラキラを見たらキラキラして、
自然とハネられそうな気もしてきた(笑)

来週はそこも消化!
宿題がたまるーーー



[PR]

by mew2_fish | 2016-02-13 20:25 | お稽古

アクセルから足を離す

こうみゆうです。
あっという間に2月突入!
うかうかしてると逃げていく月ですね。
ていうか、すでに1月の記憶が曖昧・・・

今日は初めての稽古着。
き、黄色って・・・落ち着かない(笑)
d0000212_22291629.jpg

ていうか首!長っ!!こわっっ!!
ろくろっ首のびる直前みたい。


今日は師匠が家元のお手伝いで新潟へ。
なので幸凛センセイとお稽古です。
師匠とは違った視点で見てくれるから、
それはそれでとてもいい勉強なのです。
先生ではなく、観客に近く、踊る人。

私はいつもの通り、
ジャバジャバと出して踊ることを目標に
一度通しました。

幸凛さん 「もっと曖昧に踊ってもいいのでは」

通じて幸凛さんの言うことは
私の言うなれば「空元気」に
重みを入れてくれるものでした。

頑張って頑張って「出す」ことに
注力してきたわけですが、
輪郭だけあって、中の色がなかった。

もっと輪郭を暈すように。
もっと曖昧に。
アクセル踏むところをもっとゆっくり。

言われると、踊りが落ち着いていく。
足元から色が付いていく。

なるほどアクセルか。
すごく空ぶかししてたのか。


不思議です。
きっと、同じことを師匠にも言われてたはず。
私に目指して欲しいカタチは同じで、
視点と、私との関係性で
こんな風に出方が違うのだなあ。

とてもいい勉強になりました。
ちょっとまた、考えます。



[PR]

by mew2_fish | 2016-02-06 20:34 | お稽古