<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本番の音が来た!

こうみゆうです。
この一週間はほんとに寒かったーー
今日も都心は雪こそ降らなかったけど、
刺すように空気が冷たかったです。
インフルエンザも流行してますし、
いろいろ気をつけねばなりませんね。

・・・そう。いろいろ。
まだ、本番まで少しありますが、
・・・注意深く過ごさねばなりません・・・

本番前になると、必ず、なにか、
やらかしてしまうのです。

お兼の時は下ざらい前日にすべって、
晒しを振るのに、肩から落ちて腕が上がらなくなったし・・・
傀儡師の時も本番2週間前にやっぱり転んで足首捻挫・・・
山姥の時も、あと1歩で玄関、てところで足首をひねってしまい・・・

全て大事には至らずに済みましたが・・・

ここのところ、
稽古場の階段で事故が重なっており、
みんな気をつけてね!
と師匠から注意されたばかりなのに。

本日稽古へ行く途中、
駅の階段からすべり落ちました・・・
幸い全く怪我もせずに済みましたが
メチャ心臓が冷えました。

階段では走らないこと!
とにかく本番を無事に迎えねばね!


そして今日、本番の音が来ました。

師匠 「今までのと違うのが来たから♪♪」
私    「え!そうなの?」

たつの会は地方じゃなくテープなので
毎回藤間達也先生が音を作って下さいます。
なので稽古用の音と変わることもあるのです。
速かったり遅かったり間が変わったり。
まあ、地方だったら生音なんだし、
テープに合わせられるからラクはラクなんですけども。

にしても、師匠が超うれしそう(笑)
オキがだいぶ違うのだけは確認済みで
後ろは聞いてないそうで。

師匠 「さ、どんな音かな〜♪」

もーイジワルだな〜〜(笑)

かけてみると、確かにオキが全然違う!
通り神楽で、なんか、華やか〜♪
でもスピードは稽古用のと変わらなそう、
大丈夫かなーって踊り始めて、
・・・あれ?

あれ、これ、稽古用のと同じ音源。

私    「おんなじだったね!」
師匠 「どんなに慌てるかと思ったのにー」

でも、今回素踊りで、
舞台も暗転からチョンパではなく
明るい舞台へ袖から出て行くので、
華やかなオキに変えてくれたのですね(^^)

・・・あがる!!!

達也先生!ありがとうございまーす!

踊りも、レベル上げていきまーす!!

<本日の帯 by幸凛さん>
女子力たかめ。
だそうです。
d0000212_22480107.jpg




[PR]

by mew2_fish | 2016-01-30 20:28 | お稽古

納得させる

こうみゆうです。
今日の東京は雪の予報でしたが
昼間チラリと舞っただけで、
今のところは月がぼんやり出ています。
積もるとキレイだけど厄介だから、
このまま通り過ぎてほしいなー

今年の目標は「ゆたかに」です。
今日はどれだけ線をはみ出て踊れるか、
みたいなことを考えながら稽古場へ。
大きく踊る、とか、
そういうことじゃないんだよなーーー
ヒントヒント、と思って
玉三郎さんの動画を見てきたけど・・・
なんも掴めず。

やってみたいことの半分もできなかった・・・

師匠 「早い。もっと止まってほしい」

止まる、は、何度も何度も言われて、
さすがに少しは止まれるようになった、
と、思ってしまっていましたが。
気をつけないと、やはり、
ツルツルと踊ってしまう。

師匠が止まってほしいポイントがあり、
そこを私の中からはわからないから、
ポイントの前まで、いっぱいで踊る。
そうすると間に合わないからつい流す。

どこを取ってどこを活かすか、
そのプランがまだ立てられないでいます。

師匠 「いっぱいまで踊ってもいいよ。
        結果流れてしまっても、
        それで納得させられればそれでいい。
        でもそれであーあ、となるのではダメ」

うまいとかヘタとかじゃない。
そうだ、ずーっと前に『助六』の稽古で
同じこと言われたの思い出した。

なんかちょっと違ったけど、
いまのは納得させられたから、
それでいいよ。

そんなこと言われたな。うん。

こうだったから、こうなった。
というのが、うなづかせられれば。
・・・むずかしいけど。


2/11のツボ合わせまでに、
なんか形を作りたいな。

<本日のおやつ>
幸凛さん作のリンゴ煮。
蜂蜜でサラ甘。
大変よろしい(^^)
d0000212_20301413.jpg




[PR]

by mew2_fish | 2016-01-23 20:04 | お稽古

衣裳つけた

こうみゆうです。
今日はセンター試験なんですね。
私の受験時はセンター試験じゃなく
共通1次だったな・・・
受けてないですけどね。
社会人になってからも、資格試験とか
いくつか受験しましたが、
やはりテストはドキドキしますね。
みんながんばれー。


さて、今日から稽古用の衣裳をつけました!
d0000212_19504223.jpg

本番は振袖じゃないけど、
裾には慣れとかないとね。
帯は幸凛さんのマイブームの結び方だそうです(笑)

師匠 「孫にも衣裳で、
        やっぱり良く見えるわ(笑)」
私    「あ、そう?(笑)」
師匠 「初見だからね。
        目が慣れたらアラが見えるわよ」

1回目のボーナスですね(笑)

衣裳で見た目助けられる部分は大きい。
でも体がひとまわり大きくなる分、
浴衣の時の倍は動かないと見えない。
何気なく回ってたところも裾絡まるし、
つい蹴っちゃうし・・・

でも負けないっっ

がんばって、3Dに動く。
体の中心から左右にも大きくはみ出す。
水も出す。
でもきちんと止まる。
ていねいに、踊る。

よーし、ガツガツ踊ろう!

・・・でも、どこまでも可愛くね(笑)






[PR]

by mew2_fish | 2016-01-16 19:25 | お稽古

稽古始め

こうみゆうです。
今日は久しぶりに西新宿にいました。
東京は今日は空気が冷たいです。
大好きな都庁もクッキリ。
d0000212_21081893.jpg



そして、ああやっとお稽古ーー*\(^o^)/*
でも去年の稽古納めが
例年より遅かったので、
いつもよりは禁断症状が軽い(笑)


おととい、新春舞踊大会を拝見して、
素晴らしい踊りのエキスを注入。

去年の目標は「ていねいに」でした。
今年の目標は「リッチに」にします。
豊かに、踊りたい。
自分の輪郭からはみ出て踊りたい。
そんな腹で1年稽古します!

というわけで、新年1回目。
去年に引き続き、水をこぼすイメージを
まぐれではなく、体に入れ込む。

出はバシャバシャと、
くどきはシトシトと、
潮来はうっとり漕ぐ、
手踊りは客席まで水飛沫をとばす。

それに加えて、扇子の扱い・・・
どーしても、要がきれいに返せない・・・
そんな名取(苦笑)
逃げ策も師匠から提案されたけど、
どうにか逃げずに頑張りたい。

本番まであと10回強。
・・・しかない。
がんばる。

来週から稽古用の衣裳きて
気合いいれます!

[PR]

by mew2_fish | 2016-01-09 20:35 | お稽古

2016年明けました!

幸水夕です。
あけましておめでとうございます!
今年も東京はすっきり晴れて
清々しいお正月を迎えました。

本番が4月にひかえてますので!
ゴリゴリ踊ります!

みなさまにとっても私にとっても
良い1年になりますように♡

d0000212_11133575.jpg


[PR]

by mew2_fish | 2016-01-01 11:10 | つれづれ