<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛い要素

こうみゆうです。
今日と明日は、毎年恒例の
お習字の社中展です。
d0000212_21115204.jpg


大人も子供もすっごい増えたので、
作品がいろいろで見ていて楽しい!
千駄木、よみせ通りでやってます。
お散歩がてらお立寄りください(^^)

習字展から稽古へ。
麻婆丼をモリモリ食べてしまったので
・・・重たい藤娘です(笑)

今日は電車の中で動画を見てきました。
別の流派の素踊りのです。
言っちゃうと、
・・・たいして上手くもないし、
たいして可愛いわけでもないのですが、
それでも私よりは可愛い。
何が、「可愛い要素」なのかなあって。

やっぱり最低限、首なんだな。
最低限、首は曲げないと可愛くない。
あと、低さ?
動画の人はスッと高い感じで、
時々振りで低くなると、
あ、可愛く見えるかも?と思いました。
私はどうかな。
あまり高い気もしてないけど、
低くなってる気もしてない。

ので、やはり今日も首。
それと端々での低さ。

しかし、首に気をとられすぎて
バタバタ踊ってしまったし、
低さはすっかり忘れてしまった。

師匠 「先週よりは可愛さは出たけど」

師匠の知る私の中では可愛い方、だって(笑)
でも、ぜんぜん足りない(笑)
あと低さも今日は言われました。
手ぬぐいのところ。
低さも意識飛ばさないようにしないとな。

ジリジリだけど、にじり寄って。
時間かけて、寄り切る!


<今日のおいしいもの>
今日は、稽古も習字も一緒のあゆむが
お母さんを習字展→稽古場に連れてきて、
お話たくさん、とっても楽しかった♪
お土産のあんみつ、おいしかった!
d0000212_21115242.jpg








[PR]

by mew2_fish | 2015-11-28 20:34 | お稽古

逃げてる場合か!

こうみゆうです。
駅から稽古場へは西方向なので
ひどい西日にサングラスだったのに
今日は真っ暗・・・いつの間に・・・!
11月はあっという間だった、と
今日こそ師匠とそんな話をしました。
12月なんて、無いに等しいもんね。
そして、年が明けたら。
本番もあっという間にやってくる・・・


今日も『藤娘』はとにかく首がテーマ。
首の付け根を引く。
首の付け根を引く。
首の付け根を引く。
呪文のように端々で唱える。

そして、
私は可愛い。
私は可愛い。
私は可愛い。

・・・イタイ子みたい(笑)(笑)に
これも唱える(笑)
サッパリ踊っちゃわないように。


・・・だがしかし・・・

師匠 「もっと目がキラキラしてほしい」

惨敗(´༎ຶ۝༎ຶ)
首の付け根は引けてたけども、
首の曲がりが少なかったし、
なにより
「私は可愛い」が全然足りないんだ。

出は特に、クドキのような明確な何かがあるわけじゃないから、と。
もっと私が藤娘です!と見せてほしい。

師匠のダメは、ごもっともです。


あーやはり壁は高く厚いよ。

悶々として男踊りがやりたくなってます(笑)
逃げね、逃げ。
まだそんな稽古してるわけじゃないのに
この有様です。
これから踊り込んでいくのに、
いかんですばい!

年末までには、何かしらの突破口が見たい。


[PR]

by mew2_fish | 2015-11-21 20:10 | お稽古

この首とともに

こうみゆうです。
東京は冷たい雨。
先週泣きながらうがいをしたのに
やはり風邪っぴきになっちまいました。
いまはノドより鼻がつらい・・・
かろうじて鼻水たらしながらの藤娘には
なりませんでしたが(笑)


今日のダメは、すべて首がらみでした。
私を知っている人は
私の首の長さを知っている。
長い上にストレートネックで、
頭が前に出やすい。
前に出てると、老ける。
だからいつもあごをひけ、
と言われます。
実際の体感では、あごをひくよりも、
首の付け根をひかないとダメでした。

体をひき、
あごをひき、
その上でねかす

・・・つらい!
ものすごく頭を後ろにもってかないと
首がひかない。
ポニーテールを下に引っ張られた、
そんな感覚です(笑)

でも、
首をかえるわけにはいかないから。
踊るようになって、
体と付き合うことをよく思います。
この個の体をどうしたら
見せたいようにできるのか。
それは私の、ものすごく個人的な
カスタマイズなのですね。


---------------------------------------------
みな自分の持っている肉体的条件を
魂の乗り物として受け入れ、
共に歩みながら、ひとりで行く。
---------------------------------------------


これは好きな写真家の言葉です。
とても腑に落ちます。

ええ、この首とともにがんばりますとも。


[PR]

by mew2_fish | 2015-11-14 20:14 | お稽古

カラダをひいて首をまげる

こうみゆうです。
周りにマスクが増えてきた、と思ったら
私も扁桃腺があやしくなり、
だましだましやっております・・・
稽古前に師匠に飴をねだったら、
こんな怪しい色の水を手渡されました。
d0000212_00424952.jpg

うがい薬なんですが・・・
ちょーーーーまずかった・・・!!!!
泣きながらうがいしました(涙)
こんな色の味でした(涙)
ほんとに効くのかなーーーー(涙)

うがい薬にやられつつ稽古。
先週から『藤娘』復帰しています。

先週はブランクもあって、
またサバサバした女に戻ってしまった。

ので、今日は、
兎にも角にも、
お首を曲げる。
かわいく、曲げる。

そして、体をひく。
体重を後ろにのせる。

いっぺんには出来ないから、
今日はこれだけ。
これだけを真剣にやる。


師匠 「先週よりはだいぶいい」

やった(^^)¥

だってお首がんばったもん♪

音に間に合わなくて乱暴になったり、
今日もいろいろでしたが、

愛くるしい藤娘をゴールに見据えて(笑)頑張ります!!



[PR]

by mew2_fish | 2015-11-07 20:45 | お稽古