<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

角をおとす

こうみゆうです。
あちらこちらで盆踊りやら花火やら、
浴衣姿が行き交いますね(^^)
先週は姉弟子錦華さん宅で、
花火を見ることができました!
いいね、花火!
やっぱり夏は花火だね!

今日は隅田川の花火ですが、
稽古場からは音だけです(笑)



先週の稽古から1週間。

するするっと出たあの感じを
キープしようとがんばっていました。

力みがなかったのはわかったけど、
それだけじゃなかった・・・
もっと、なんか、
私には無いものが出た。

・・・ふわっと感だ。

出、ふわっとしてたな私。
どうやって、ふわっとしたんだろうなー
元は無いものだから、よくわからない(笑)

あのふわっとした感じを全部に適用するには、
今までと何を変えればよいのだろう。

・・・私はパキパキ踊りすぎる。
直線で、角がある。

そうだ、まるを描こう。
曲線で、
角を落とそう。

そうしたら、
だいぶふわっとする気がする。


ここに到達するのに1週間。
まあまあかな(笑)


まるく、
角を落として、
踊った・・・つもり。
でも、脳内と実際体を動かすのとでは
やはり乖離もあって、
ぜんっぜん足りなかったけど。
悪い方向ではなかった。

もう少しここをなんとか体に入れたいな。


師匠 「ずっとこれ稽古するの?」
私    「え、するよ?」
師匠 「間に何かやったら?」
私    「・・・やってもいいけど・・・」

・・・まあ・・・来年4月ですからね。
確かに長いですけど。
藤娘につながりそうなもので、
短いもの。

師匠 「『たけくらべ』がいいじゃない」
私    「いいですよ。じゃあ9月から」
師匠 「えー8月からにしようよ」
私    「やだ。9、10、11月で」


もう少し『藤娘』でふわっとを試してから♪

にしても『たけくらべ』か・・・
難航するだろうなー(笑)




[PR]

by mew2_fish | 2015-07-25 20:24 | お稽古

からだに還る

こうみゆうです。
東京は梅雨が明けるでしょうか、
今日は朝からピーカンです。


昨日は稽古前に新橋演舞場へ行ってきました。
『阿弖流為』です。
私は前の劇団新感線のは見ていないので
お初だったわけですが、
家元が温めつづけてきた舞台を拝見できて
いろんな刺激を頂きました!


舞台を見ると、稽古に還ってきます。

先週、もっともっと娘っぽく、というか
もっと「人間」ぽく踊ってほしい、
というダメをもらって・・・

凹みました。
1週間経って、気持ちは落ち着いたものの
解決策は見つからないまま。
できることは、上半身を動かす、
ここに特化するしかなかったのでした。

でも、いざ動いてみると、
体が、少し素直になっている。
あれあれ?
特に出は、するするっと出てしまえた。
いつもどれだけ力んでいたかわかっちゃった。

確実にこれは舞台を見たからで、
1週間策を探していたのに、
こんなにあっけなく(笑)、
体に作用してしまうんだなあ!

これがちゃんと身について、
来週まで引っ張れるといいんだけど^^;

まだまだと言いつつ、
本番まであと何回稽古ができるか・・・


<今日のうまいもん>
おとみさんが採れたて野菜を
山盛り持ってきて下さいましたー*\(^o^)/*
わーい*\(^o^)/*
ほんとに、体が内側からキレイになる!
d0000212_09170570.jpg


[PR]

by mew2_fish | 2015-07-18 18:53 | お稽古

上半身3D化、再び

こうみゆうです。
7月ですねー
今日は稽古場のある白金はお祭りでした。
雨の中でしたがワイワイしていて♪
夏の気配です。

さて。
先週はていねいに踊ってみた『藤娘』ですが・・・
自覚として、線がやはり細い。
今週はどうにか太い線で踊りたい。
そんな思いをもって臨みました。

出で、一度止まりました。
もっと、身体を使って。もう一度。
そこから止まり止まり最後まで。

師匠 「もう一度。もっとつかう。
        形はいい。今まで注意してたことも忘れる。
        とにかく、体を使えるだけ使う」
私    「・・・はい!」

師匠が、私に言う「体を使う」は、
もちろん低くなる、伸びない、
も含んでいるのですが、
概ね上半身なのです。
わかっています。
わかっているけど、なかなか・・・

師匠 「腕の幅じゃなく、上半身の幅よ!」

上半身3D化は、
5年前に『三社祭』を踊ってる頃から
ずーーっと、足りてないまま。

そうだ、空気!
空気を連れてくるんだったよ!

2回目が終わったところで、
もーバッテバテの汗だくだくでした。

太さとは焦点が少しずれますが、
知ってか知らずか師匠のシゴキ、
有り難く頂戴いたしました(笑)

すでに、太もも筋肉痛。

明日から渋谷区のワークショップに参加します!
[PR]

by mew2_fish | 2015-07-04 23:24 | お稽古