<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やはり寝る

こうみゆうです。
気がつくと、仕事場も風邪っぴきだらけ。
やはり流行っているみたいですね。
季節の変わり目だからかなー

なんていってたら、
なんと師匠も声が出ない・・・!

師匠 「あんたのがウツった(笑)」
私    「私じゃないよおーー」


稽古は先週の潮来までさらって、
今日は手踊り。
3回目となると、なんとなしに
体に入ってるものですね。
手踊りは、途中寝っころがる振りがあるのですが・・・

師匠 「うーん」
私    「寝るのやめるの?」
師匠 「ウチは元々寝ないのよ」
私    「えっ、そうなの?」
師匠 「んー元はどうだったかなーー」

知らなかった・・・!
習った時は既に寝る振りだったし・・・
でもかれこれ20年以上は寝てるから、
体が寝る態勢になってしまうのですね(笑)

というわけで、
やはり寝ることになりました。
・・・寝ない方がラクですけどね(笑)

最後まで振りを通して終了です。



出ない、と聞いていた割に、
鼻声だけど音になってて少し安心。
前に出なくなった時は、
内緒話レベルだったから・・・

でもなー
今日も歌いながらのお稽古だったし
・・・また出なくなりそう・・・

師匠 「誰も歌わなくていいよって
         言ってくれないんだもん!」

ごめんなさーい(汗)
ヒドイ弟子です;^_^A
[PR]

by mew2_fish | 2015-05-23 20:05 | お稽古

潮来出島

こうみゆうです。
今週は早い台風が来ました。
東京はさほどではなかったけど、
気圧にやられる友人多数・・・
台風の後はお決まりの夏日で、
東京も30℃に手が届くくらい暑いです。
そこで布団を薄物に変えたのが災いして
・・・風邪をひきましたT^T
もともと扁桃腺が大きいので、
腫れるとやっかい・・・
人生初の点滴でした。
今朝も2回目の点滴をして、
だいぶ楽になったので・・・

あとは稽古で追い出すだけ!!

師匠には歓迎されないけど(笑)、
稽古はよく効くんです。ほんと。



先週はクドキまでやったので、
今日は潮来出島。

潮来・・・ニガテ・・・(´Д` )

2回目の時は、潮来を抜いて鏡山だったので、
あまり体も覚えておらず・・・
苦手意識も手伝ってか、
なかなか振りが入らない。

師匠 「・・・大丈夫?」
私    「ん?」
師匠 「全然入らないじゃない。
        調子悪いんじゃないの?」
私    「体調じゃなくて、単に苦手・・・」

なんだろ、ギコギコしてしまう(笑)
ロボットっぽいっていうか・・・
違和感が残る・・・

踊りこめば、違和感なくなるのかなー
なんとか克服したいところであります。


汗たくさんかいたので、
スッキリ!デトックス!!
[PR]

by mew2_fish | 2015-05-16 20:23 | お稽古

データ化、という壁

こうみゆうです。
新緑がまぶしいです。
都電の線路沿いはバラが咲き始めました。
d0000212_2114145.jpg

荒川車庫前の現場の時は、
毎日車内から眺めてましたなー(^-^)
可憐。ほんとに。


さて、先週から『藤娘』を始めています。
どこのお稽古場もそうだと思いますが
稽古の音源はテープが多いので、
データ化に割と苦労します^^;
ウチの稽古場もいろんな機械が
導入されてきましたが、
テープから直接USBへmp3に変換して
録音するというシロモノが新規導入されまして。
・・・残念ながら、使えず(笑)
結局前と同じく、
テープ→MD→USB→PC→iPod
というめんどくさい手順をふみます。
もう外音でiPhoneでいい気がしてきた(笑)

今日は手ぬぐいのクドキ部分の
振りをいただいて終了です。
さすがに少しは体に入ってるもんだ。
[PR]

by mew2_fish | 2015-05-09 20:53 | お稽古

三度目の

こうみゆうです。
GW突入ですね(^-^)
私はほぼ都内で過ごします。
電車はすいてて楽チンです。

さて。
今週は変則で日曜日にお稽古。
先週、『鏡獅子』があがりましたので
今日から新しい曲です。

来年4月にたつの会がありますよ(^-^)
そこに向けてのお稽古。
本番で何を踊るか、
みんなほぼほぼ決まっています。
私は本番はコスプレなので(笑)
今までやったことのない衣装、
今までやったことのないキャラ、
で毎回決めています。

で、候補であげたのが、
『雪の舞』
『猩々』
でした。
が!
『雪の舞』は引き抜きがあり、
『猩々』はあの赤い髪がある。

・・・予算が・・・orz

幸凛さんとあーでもないこーでもない、
いろいろ候補を出していて、
ふと出た案が、


引き抜きなしの『藤娘』。


たつの会でも前例はあるんです。
引き抜きなし、着替えなし。
これならなんとかなるのではないか。

師匠 「うーん・・・でもねーー・・・」

・・・あれ。ダメですか。

師匠 「引き抜きしないと、
         なんだ引き抜かないのねって、
         なっちゃうでしょ、どうしても」
私    「まあ・・・確かに・・・」
師匠 「・・・本衣装じゃなくて、
         素踊りでやる?」

師匠が昔見た、どなたかが踊った藤娘が
それはそれは素敵だったそうで・・・


師匠 「どうせなら、そんな風にお洒落にやったら?」


『藤娘』を素踊りで。

・・・うん。
うん。
おもしろい。

私    「・・・そうします!」


みなさん、すみません。
40過ぎで「娘」やらせてください(笑)


でも実は、『藤娘』やるのは3回目。
1回目は、まだ19か、ハタチくらいで
2回目は2009年。

三度目の挑戦で本番にかけます!


師匠 「上級にね」
私    「はい?」
師匠 「素踊りなのよ?上級にね」

そうだった・・・
素踊り・・・ご、誤魔化しきかない・・・

ハードルを自らあげてしまった(笑)
でも、がんばる。

がんばるーー*\(^o^)/*

d0000212_2264971.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2015-05-03 16:18 | お稽古