<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週も。来週も。

こうみゆうです。
晴れ晴れ雨晴れ晴れ雨。
そんな天気が続いている東京。
今日は日比谷から稽古場まで
1時間ほど歩いたのですが、
はっと強い香りに目を向けると、
沈丁花が河津桜の下に咲いていました。
d0000212_2071667.jpg

春はすぐそこですね(^-^)


先週、楽しくない稽古だったので。
今週は気合いを入れて。
その1時間の道のりはメチャ踊りながら
ガツガツ歩いてたから(笑)、
道ゆく人々はびっくりしたことでしょう。
歩きながらでも頭の中の妄想稽古より
効果が違いますなあ。

集中力はなみなみで臨めました。
先週よりはるかによかったです。

・・・よく踊れた、という意味ではないですが・・・

まだまだ振りに振り回されます。
早く体本位に踊りたい、
その後そこに気持ちを乗せて、
・・・なーんて、まだまだでやんすorz

もっと胴体で踊りたい!
・・・来週こそは!


がんばる。
がんばる。
[PR]

by mew2_fish | 2015-02-28 19:33 | お稽古

のれなかった・・・orz

こうみゆうです。

知らずに木の下を通って、
ふわりと匂いで顔をあげました。
梅です。
やっと近所でも咲き始めました♪
まだ寒いけど、春はすぐそこですね。



先週の稽古では少し手応えを感じて、
よーし今日もガツガツ踊るぞー!
と思っていたのですが・・・


のれない日って、ある。


今日は、全く体がのらなかった。
ツルツルうわ滑る。
どこかで取り返そうと思っても、
・・・そういう時は取り返せないんです。

変に疲れたorz

体の調子が悪かったわけでもない。
気分が落ち込んでたわけでもない。

歯車のオスとオスがガチガチして、
はまらなかったんんだなーきっと。

あー不完全燃焼。
もう1時間稽古したかった(T ^ T)
来週に持ち越しです。
[PR]

by mew2_fish | 2015-02-21 20:30 | お稽古

腰で首を振る

こうみゆうです。
世はバレンタインデーですね♡
昔はサロン・デュ・ショコラとか、
どこぞの有名店とか巡りましたが
(もちろん自分のためね)
・・・疲れました、ワタクシ(笑)
なのでほぼ愚弟に買うのみの近年。
今年は日本画の先生にも差し上げて、
今年の甘い季節は終わりです。


先週の稽古で言われた、
歌舞伎のにおい。

もちろん一朝一夕に素人がまとえる
代物ではないのは承知の上ですが、
カケラでも近づければと思いまして・・・

YouTubeで見た玉三郎さんの姿や
歌舞伎座の客席や
歌舞伎座の雰囲気やらと
自分が立った舞台のライトの感じを
漠然とイメージ複合させて。
衣裳の重さを腕に乗せて。

後半は胴体を動かすことを目標に。

「人間の関節いくつあると思ってんの、
 今そのうちのいくつ動かした?」

ダンサーの友人はそんな風に指導してるそうで、
なるほどと思って、私も取り入れてみました。


はい、もう途中でバテました^^;
久々に頭のてっぺんから汗がポタポタ^^;

でも、先週よりは手応えがあったかな。

師匠 「首をただ振らない。
        首は腰で振るのよ」

腰で。
首を。
深い!

来週からも、
フィジカルな所をガツガツと!
プラス歌舞伎らしさを。

いい稽古してます(^-^)

<稽古場にも甘いものが♪>
d0000212_20114619.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2015-02-14 19:14 | お稽古

歌舞伎のにおい

こうみゆうです。
今年も豆をまき、春になりました。
・・・まだまだ寒さはこれからですが。
2月になって勤務地が変わりまして、
いろんな意味で節を感じます。
2月はにげる。
うかうか過ごしてられないですね。


実は、3月に大きな会があります。
私は出演しないのでノンビリですが、
出演者はラストスパートをかけてまして
稽古場は稽古用の衣装や、
パンフレットの撮影やら、
バタバタしております。

3/28(日)国立劇場です。
家元も出演して下さいます!
ぜひお運び下さい*\(^o^)/*


そんなわけで、
私はマイペースにじっくり稽古。

先週幸凛さんに細かく直して
もらった所を気をつけて、
あとはピンク色に踊ることを目標に。

後半はもうどんだけ胴体で踊るか。
それでいてばたつかず、
可愛く踊れるか。
つくづく、毎度のことながら、
足、腰、腹筋の甘さを痛感します・・・


師匠 「前半は、もっと重く」


鏡獅子は、特に前半はご祝儀っぽいし、
さらっと踊れちゃう。

師匠 「態とらしくって意味じゃないのよ。
      お腹に何かを持って、
      歌舞伎らしい匂いが欲しいの」


わかる。
それは大きな差で、
でも、役者でもない、
趣味で踊っているだけの人間には、
かなりのハードル。

でも・・・
歌舞伎のにおい、
目指したい。
だって『鏡獅子』だもんね!

<今日の甘いもの>
西新井大師の草団子♪
d0000212_23221181.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2015-02-07 20:02 | お稽古