<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にまいおうぎはむりです

こうみゆうです。
3連休の前半は、お習字教室の社中展です。
いやー子どもが増えたあ♪
大人も負けじと頑張りました♪
千駄木で明日までやってますので、
散歩がてらお立ち寄り下さい(^-^)
d0000212_2352338.jpg


昨日はお休みでして、
早起きして幕見で
『寿式三番叟』を見てきました!
やっぱり家元すごいなーー
ニンゲン、あんなに動けるもんなんですね!
家元の『鏡獅子』を見た時も、
おんなじこと思ったなあ。


で。
今日はとうとう、
たどり着いてしまいました。
・・・二枚扇です。

だいたいね。
扇子を二枚持つ意味ないじゃない。
なんで一介の女中がさ、
恥ずかしい恥ずかしいと出て来ておいて
アクロバティックな扇の技をね、

・・・愚痴も山ほど出ようってもんです。

左手でなんか扇子持てないよう(´Д` )!!
だってまず要が握れないもん!
伏せも手の甲が出っ張ってるし、
え?左で要返す?むりむりむり・・・っ

師匠 「でも『浦島』より楽よ♪」
私    「絶対『浦島』やらない!」

結局振りどころではなくて、
技の紹介的な稽古になってしまいました・・・orz

とにかく。
左手に扇子が収まるように握れないと。
・・・家で特訓せねば・・・

ここからの道のりが果てしない。
[PR]

by mew2_fish | 2014-11-22 21:43

にまいおうぎはむりです

こうみゆうです。
3連休の前半は、お習字教室の社中展です。
いやー子どもが増えたあ♪
大人も負けじと頑張りました♪
千駄木で明日までやってますので、
散歩がてらお立ち寄り下さい(^-^)
d0000212_2352338.jpg


昨日はお休みでして、
早起きして幕見で
『寿式三番叟』を見てきました!
やっぱり家元すごいなーー
ニンゲン、あんなに動けるもんなんですね!
家元の『鏡獅子』を見た時も、
おんなじこと思ったなあ。


で。
今日はとうとう、
たどり着いてしまいました。
・・・二枚扇です。

だいたいね。
扇子を二枚持つ意味ないじゃない。
なんで一介の女中がさ、
恥ずかしい恥ずかしいと出て来ておいて
アクロバティックな扇の技をね、

・・・愚痴も山ほど出ようってもんです。

左手でなんか扇子持てないよう(´Д` )!!
だってまず要が握れないもん!
伏せも手の甲が出っ張ってるし、
え?左で要返す?むりむりむり・・・っ

師匠 「でも『浦島』より楽よ♪」
私    「絶対『浦島』やらない!」

結局振りどころではなくて、
技の紹介的な稽古になってしまいました・・・orz

とにかく。
左手に扇子が収まるように握れないと。
・・・家で特訓せねば・・・

ここからの道のりが果てしない。
[PR]

by mew2_fish | 2014-11-22 21:43 | お稽古

脳内から出る

こうみゆうです。
だいぶ紅葉がすすんできました。
朝晩は冷えますが、
昼は日向ぼっこが気持ちいい♪
明日晴れたらちょいピクニックしようかなー
d0000212_19395430.jpg


先週しつこく食い下がったので、
振りのもやもやはなかったのですが、
・・・やっぱり動けない。
通勤稽古はしてたけど、
さらっとでも1回動かないと、
脳内だけでは連動しません。

というわけで、今日は無理に進まず、
苦手な扇子のところから小返しして、
予告程度に次の振りをやって終わりました。

それを越えると・・・
例の、二枚扇地獄が待っている・・・

やだなー扇子トラップorz
でも、トンボの精度があがってきました(^-^)¥
[PR]

by mew2_fish | 2014-11-15 19:21 | お稽古

稽古はしつこくね♪

こうみゆうです。
今年は秋が長いなあ、と思っていましたが、
コートに手が伸びそうな気温になってきましたね。
いつの間にかサザンカが咲いていて、
冬がすぐそこまでな気配です。

さて。
イタリア旅行に続き、先週は歌舞伎座で
2週間休みとなるとキツイなあ・・・
と思い、日曜日に幸凛さんを捕まえて
稽古に付き合ってもらいました(笑)
おかげで扇子の部分のモヤモヤが晴れ、
まだ体に入り切ってないけど
通るようにはなりました。

今日は進めて手踊りのところを。
・・・例の、手枕ですべる?ところです。
勘三郎さんのコレを見た時は、
心がふるえたなあ。

立ったり座ったりが激しいから、
振りを渡してくれる幸凛さんは大変!
小返ししてると死んでしまう(笑)
しつこく食い下がってしまったから
私も筋肉痛必須です!
手枕のところは足首をやられますな^^;

うん、でも、稽古はしつこくなきゃね。

今日は湯船でマッサージします。

【今日のうまいもん】
毎年秋になるとやってくる、
幸薫さんの栗の渋皮煮・・・♡
しあわせ・・・♡
d0000212_21333948.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2014-11-08 21:13 | お稽古

雅の会

d0000212_23412510.jpg


姉弟子の幸雅さんのお稽古場の勉強会。
もう9回・・・!!!
ついこないだ1回目だったはずなのに(笑)

でも、9回、重ねてきたんだよね。
重ねるって思いのほか大変なことだ。
私は応援するしかできないけど、
これからもお弟子さん達と、
雅の会を重ねていってほしい。

来年は「つ」離れ、10周年!!
楽しみだー*\(^o^)/*
[PR]

by mew2_fish | 2014-11-03 23:30 | 歌舞伎などなど

染五郎弁慶

d0000212_0453150.jpg


家元の弁慶、初役初日。

旅行もあったし経済的に厳しくて、
でも『勧進帳』は花道見えないと意味ないし、
・・・すっごい悩んだけど・・・


初役の、初日は、1回きりだから。


そうお財布に言い訳して、
行ってきました歌舞伎座!!
1階の2等席ですけどね^^;


吉右衛門さんの義経
金太郎ちゃんの太刀持ち
そして、ご宗家の冨樫

なんて豪華・・・


そして・・・
花道に登場した家元の弁慶。

綺麗で、若い!


劇場は文字通り、
割れんばかりの拍手でした!!



線が細くて、
と言われ続けてきたんです。
たぶん。
ここに立つには、技術だけじゃなくて
越えなければならない諸々が、
たくさんたくさんあったはずです。


乗り越えて、立つ花道。
乗り越えるさまを見守ってきた父。
その背中を追う小さい息子。
きっと、歌舞伎座に漂っている
歴々の俳優たち。
そして、この歴史的な時間を共有する
私たち。


力強い飛び六方は、
5年、10年、20年先の向こう側へと
引っ込んでいきました。



染五郎弁慶は、
これからどのように変わっていくんでしょうね!
楽しみです。
[PR]

by mew2_fish | 2014-11-01 22:28 | 歌舞伎などなど