<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

背中に目玉を

こうみゆうです。
梅雨らしい梅雨空の東京です。
d0000212_20474458.jpg

そろそろ紫陽花も咲いてきましたね。
ここんとこ忙しくて、
今年は菖蒲を見に行けませんでした・・・
飛鳥山の紫陽花は見に行けるといいな。


さて。

風景を見る。
ということに関しては、
毎度言われることですが、
先週師匠から、

「風景を見るのに、目で見ない」

というような話をされました。
目で風景、見てました。はい。
じゃあ何で見るか。
私はカラダで見るのかな、
と思って
じゃあカラダで見るように踊るには、
と考えて

今日は背中に目玉を貼りつけました。
肩甲骨の間にでっかい目玉をひとつ。

背中の一つ目が風景を見るように踊ると、
被写界深度が深くなる感じでした。
平たかった景色の遠くにピントが合う。

ちょっと途中考えすぎて、
踊りがゆるくなった感じもしたけど、

師匠  「細かい所はあるけど、全体的によくなったよ」

やっ・・・たー・・・
効果が踊りに出たー


これが師匠の意図するところかは
定かではありませんが、
先週より進歩した、というのは、
やはり稽古の励みになりまするな♪

・・・これが来週も定着してるか、
そこはまた別の問題ですけどσ^_^;

来週もがんばる。
今日見た風景を来週も見たいです。
[PR]

by mew2_fish | 2014-06-28 19:58 | お稽古

重さ

d0000212_21343126.jpg

こうみゆうです。
この木は何の木ですかね?
自然の配色にはハッとさせられます。
今日は蒸し暑かったけど、
気分は爽やかな夏至なりました(^^)

振りのつなぎで目線が切れる。
先週はそんなダメだったので、
こめかみの辺りで意識して、
でもわざとらしくならないように、

私        「がんばってみたんだけど」
師匠        「(笑)まあね。
                でも眉間にシワが寄ってたわよ」

_| ̄|○
・・・そうですか・・・
でも、右の膝が割れにくいとか、
無駄足を使っちゃうところとか、
いろいろ確認しながら稽古できたので、
まあまあでした。

師匠        「出と散らしが軽い」

かっちり御祝儀物でもないけど、
出と散らしは重厚さがほしい。

これもいつも言われるなあ(-_-)
サッパリ踊りすぎるんだよな。
輪郭もなかなか太くならんし・・・
また男祭りで特訓しようかな。
[PR]

by mew2_fish | 2014-06-21 21:10 | お稽古

気持ちも扇子も

こうみゆうです。
今日はや・・・っと晴れました*\(^o^)/*
東京は梅雨に入ってから、
なかなか太陽が出なくてねえ・・・
晴れた!と思ったら雷雨!とか!
洗濯物に困る日々はまだ続きそうです。


先週は、視線の遠近を、という話がでたので、
視線を上げて、きちんと風景を見る、
というテーマでお稽古しました。

遠くは川向こうの桜、頭上の桜、
富士山、水面、裾野・・・

近くは傘、注ぐ人、盃、恋人の膝・・・

師匠 「全体の雰囲気とかはよくなった。
        風景を見ようとしていたしね。
        ただし、」

例えば、
川向こうを見たあと、傘を閉じる時。
すぐに傘を見ちゃうから切れてしまう。

例えば、
桜並木を見渡したあと、舟を漕ぐ時。
すぐに櫂を見ちゃうから切れてしまう。

前から、前から、言われてきたけど、
振りと振りをつなぐのって難しい。

師匠 「気持ちを繋ぐのと一緒に
        扇子も繋がないとね」

こういう所って、
踊り全体の印象に関わるんだろうなあ。


<今日の余談>
今日はなんとなくカツの気分で、
そうだ!かつサンド食べよう!
と思ってとんかつ和○に行ったら
売り切れだった・・・囧rz
稽古場に行く途中の定食屋の看板に、
で・・・っかいチキンカツが。

早い時間だし、これから稽古だし、
と言い訳して、食べました!
d0000212_21351478.jpg
カツ200g・・・普通の2倍。
(手前のカツの向こうにもう1枚ある)
今日は重たく踊れた?かも(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2014-06-14 21:06 | お稽古

やっちゃった・・・囧rz

こうみゆうです。

師匠が
「東京新聞日本舞踊奨励賞」
を受賞しました!
ということで、賞状とブロンズ像と、
満面の笑みの我らが師匠です♪
d0000212_20144610.jpg

おめでとうございます*\(^o^)/*

先週は幸諒さんの結婚式だったので
稽古はお休みでした。
目出度いことが続いてます(^^)

2週間ぶりの稽古は時間変更で、
11時からだったのですが・・・
起きたのが9時半。
・・・目覚まし、出る時間にかけちゃった・・・囧rz

師匠に急いで電話して、
恵比寿での用事が済んでから
とりあえず稽古場に行って、
合間で踊ることになりました・・・

時々こーゆーことをやらかします(-_-)

恵比寿での用事が済んだところで
4時が空いたよと連絡いただきました!
先生ほんとにごめんなさい>_<


線が細い。重さがない。
先々週の稽古で出たダメです。
今日は腰を重く、をテーマに稽古。
こないだよりは腰が浮かずに、
輪郭も少しは太くなった気がします。

師匠 「んーーまだ見てる物が近い」

例えば桜、川向こう、富士山は遠く、
お酒や注ぐ相手は近く。
そういう遠近の使い方をしないと
踊りが平坦になっちゃうのよ、と。

なるほど。
まだ振りに追われてる節があって、
目線が上がらないし、
見ているようで見ていない。

景色がみえるように。
んーもうちょっとがんばる。
[PR]

by mew2_fish | 2014-06-07 18:50 | お稽古