<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幸凛先生と稽古

こうみゆうです。
すっかり気分はGW(笑)
・・・まだ早いですね♪
ちょっとフライングですが、
昨日は亀戸天神の藤を見てきました!
ちょうど満開で天気もよくて、
人もすごかったけど見れてよかったー
d0000212_20335624.jpg



さて、今日は日曜日ですが稽古日でした。
昨日、師匠が国立劇場で本番だったので振り替えです。
でも用事で師匠不在・・・
今日は久しぶりに幸凛先生の登場!
先週までの振りを確認して、

幸凛さん 「・・・先に進んでもよいですか?」
私 「もちろんです」

今日は忍岡から吉原のあたり。
途中女になるのね、知らなかった。

・・・さらっとヒトクサリかと思ったら、
意外と止まらない。

幸凛さん 「先生からここまで進んどいてと
指定がありまして・・・」
私 「そーなんだ(笑)」

結局、あと散らして終わり?
くらいまで進んでしまいました。

しかしこのパート、
扇子トラップが激しい f^_^;
四季の山姥は小道具がなかったから、
プレッシャーが少なかったけど・・・
ものすごくスローモーションで
解説してもらって頭ではわかったけど、
音にあわせて一発でできるには、
・・・道のりが遠い・・・


<今日の余談>
私の次の時間にお稽古だったのは、
大学の先生で、すっごく真面目な男性なのですが。
幸凛先生とご挨拶してのっけから

「先生、私、タイホしまして」

と、おっしゃった。

幸凛さんも、
リビングにいた峰雪ちゃんも私も、
1秒目が点になり、
私は、あれ警官?とグルグルし、

「先週までの振りを忘れてしまって」

とおっしゃった段階で、
「逮捕」
ではなく
「退歩」
だとわかりました(笑)

さすが大学の先生。
口語でこの単語はなかなか出ません。
ステキです。
[PR]

by mew2_fish | 2014-04-27 20:13 | お稽古

こんぴら歌舞伎からの

こうみゆうです。
4月はハハの誕生月&私の誕生月。
ハハは四国に行ったことがないので、
誕生日プレゼントということで、
ハハとこんぴら歌舞伎に行ってきました!
d0000212_21533647.jpg

d0000212_215337100.jpg


今年は家元が座長で、
夜の部は『女殺油地獄』。
升席はちょっとキツイけど、
あの雰囲気の中で見る歌舞伎は、
やっぱり特別なのですよねー♪
ハハも喜んでくれたし、よかった(^^)
もちろん、うどんも食べました♪

というわけで、先週お休みした分、
今日は6時7時枠で2時間お稽古。
『吾妻八景』2回目です。
先週は助六になぞらえて隅田川の風景。
今日は高輪、御殿山で花見をして(笑)、
天女になって駿河台まで。
だいたい半分くらいまで進みました。

楽しい(^^)

しかし『傀儡師』以来の男で、
うーん、後ろの足が割れない(汗)
が、がんばります。
[PR]

by mew2_fish | 2014-04-19 21:26 | お稽古

吾妻八景

こうみゆうです。
本番が終わって1週間、
稽古場はお休みでした。
なのでこの2週間は花見三昧!
先週の土曜日は幸凛さんと、
焼肉打ち上げ後に上野公園!
素晴らしかったーー
なにしろ体を動かすことを
ほぼしない2週間でしたので、
ええ体重がちゃんと食べた量を
証明してくれています。

お稽古場の近所のカイドウも盛りでした。
d0000212_207922.jpg



土曜日組は今日から新しい曲です。
私はなんとなく、
『新曲浦島』か『吾妻八景』か、
ぼんやり考えていたのですが、
これまで候補にあがっては消えてきた
『吾妻八景』をやることにしました。
金太郎母→浦島流れも面白いけど(笑)

いつも人より進みが速い振り渡しですが、

私 「なんか今日は人並みでしたね」
師匠 「何言ってんの、あれで倍だから」

・・・あれで普通とか、思っちゃうほど
爆走稽古に慣れちゃったのですね私・・・

さ、なにはともあれ久しぶりの男踊り!
楽しむぞー*\(^o^)/*

そして稽古終わりでまた花見♪
[PR]

by mew2_fish | 2014-04-05 22:56 | お稽古