<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浅妻船あがり!

こうみゆうです。
いやーいきなり冬が来たって感じです。
東京も木枯らしが吹いて、
そのあとからずっと寒いです。
厚手のコート、手袋、耳あてまで
登場してしまいました。
考えたらもう11月も半分です。


先週お休みしたので、
今日は振り替え分で2時間稽古でした。
今日で『浅妻船』をあがります。
初めて鼓、羯鼓、振り鼓を
持って踊りました。
やっぱり振り回されますなσ^_^;
鼓(稽古なので羯鼓で代用)の
持ち方もままならないし、
バチはバチで左が当たらないし(笑)
今までバチの代わりに扇子2本で稽古していたのですが、
扇子がバチに変わっただけで
もう混乱!
こんなであがっていーのだろーか

でもまあ、混乱はきたすものの、
やっぱり気分はあがりますね♪
本番にはかけないけど、
本番気分で踊れますね。

羯鼓はやっぱり今日もダメダメでしたが、
『浅妻船』楽しめました!
いつかどこかで、また踊ろう。

で、残りの時間で何ヶ月ぶりかに
『四季の山姥』を稽古。
いやーーー
忘れるもんですねーーー
びっくりですわ。
リハビリしなくては!



今日は私の3時と5時の間に、
4時の幸虎ちゃんが『六段』のお稽古。
師匠のお知り合いの雅風さんの生演奏で
来年の本舞台にかけます。
今日は雅風さんが音合わせにいらしてくださいまして、
私たちも楽しませていただきました(^^)
いいなあ♪
本番・・・でも我々はほぼ仲間の踊りが見れない・・・

みなさん、お楽しみに!
d0000212_218329.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-11-16 21:10 | お稽古

雅の会その8

こうみゆうです。

今日は幸雅さんのお稽古場の勉強会、
『雅の会』にお邪魔してきました。
なーんと8回目ですって!
私は皆勤賞です♪

なんか、毎回書いてるような気もしますが、
毎回毎回皆さんの上達ぶりに驚かされます。
自分とことは違って、
1年に1回しか見ないから、
余計そう感じるのかもしれませんね!
皆さんが、師匠の幸雅さんを信じて、
楽しくお稽古しているのが
目に浮かぶようでした。

始めた時は小学2年生だったコが
いまや高校2年生。
来年は受験で1年お休みするそうです。
8回全部出てるんだよね。
1回休みで、また戻ってくる。
うんうん。

「続けていく」って、
歴史だね。
からだに稽古で刻んでいくんだね。

最後は楽しく賑やかに打ち上げ!
9回も、10回も、20回も。
楽しく賑やかに続けていけますように!
d0000212_1955616.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-11-04 19:56 | お稽古

ダブル浅妻船♪

こうみゆうです。
3連休を前に風邪をひきました・・・
でも葛根湯と栄養と睡眠と、
そして稽古でだいぶ押さえられました(笑)
おまけに稽古後に稲村先生に治療してもらったし、
悪化はしないですみそうです。
みなさんもお大事に!

今日は私の後がナナコさんで、
実は同じく『浅妻船』やってるのです。
ダブル浅妻船(笑)
でも、私の浅妻船と、
ナナコさんの浅妻船は、
全然違うのだなあ。
面白いほど違う。
並んで踊ったらおもしろそうだなあ♪
でもおんなじ所もあるのですよ。
私も、今日も今日とて
羯鼓に頭を抱えましたが、
やはりナナコさんも同じ所で
「一生できません」宣言出してました(笑)
わかる、わかるよー(涙)
いつになったら目が泳がず、
羯鼓に向き合えるのだろー・・・

しかし。
うかうかしてたらもう11月。
来年3月の本番も遠い未来ではないですわ。
所用で来週の稽古が休みで、
再来週2時間やることになってます。
そこで羯鼓&振り鼓をつけて、『浅妻船』を無理矢理上がろうかという算段。
12月は「1月からでいいわよ」という師匠を振り切り、
稽古用衣装をつけて
『四季の山姥』を追い込みます。
だって3月はつぼあわせと
下ざらいが土曜日で、
稽古が2回ない。
早めにスイッチ入れとかんと!!

そして、今度は本番前に怪我とかしないように・・・・・・
ホント本番前やらかすんで・・・・・・
[PR]

by mew2_fish | 2013-11-02 21:40 | お稽古