<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インプット/アウトプット

こうみゆうです。
すっかり朝晩が秋めいてきました。
昨日の帰り道は、星の見え方が寒い日の空でした!
1枚スクリーンが剥がれたかんじ。
9月ももう終わります。

さて、『浅妻船』は3回目。
先週手踊りをギブったので、
幸凛さんを捕まえて先週分のおさらいから。
うーん、どうしても出ない振りがあるーー
早い四隅×2回やったら燃え尽きて
次の振りが出てこないー
頭には入ってるけど、体からアウトプットされない。
まあこれはもう少しすれば出てくるようになるでしょう。

問題は今日の分。
実に『羽衣』以来の羯鼓(かっこ)ですよ。
師匠について追いましたが、
たぶんインプットで3回かかると思う・・・(-_-)
まあほんとに入らない。
何故か。
ストックがないからです、たぶん。
踊りって型があるから、
こうきたらこう、踏んだら出す、
みたいな予測がたつわけですが、
羯鼓は羽衣分しかないから
ストックの応用が効かないんです・・・

というわけで、今日もギブってしまった・・・

このあと振り鼓も待ってるし・・・
なかなかハードな演目です。
でも嫌いじゃない。
THE 長唄!なかんじ、
今の気分にあっているのかな♪
[PR]

by mew2_fish | 2013-09-28 20:20 | お稽古

六段、改め

こうみゆうです。
暑さ寒さも彼岸まで。
でも今日はじっとり暑かったです。
いつも不思議なのは、彼岸花ってきちんとお彼岸に咲くでしょ?
ほんとに不思議なタイマーだなあって思います。

さて、先々週に『おせん』があがり、
次は『六段』という話だったのですが、
先週師匠からメールが来て。

「やっぱり今六段じゃない気がします」

わざわざ(笑)
メールで(笑)
ありがとうございます。

というわけで、
先週から『浅妻船』が始まりました。
どっしり古典ですよ。
踊っていても、今のところは気持ちいいです。
・・・でも、本番までの合間に踊るには、
長すぎませんかね σ^_^;
前奏切っても15、6分ありますが・・・

先週お稽古終わってから、
すぐに音を聞けばよかったんですが、
そのあと美術館に行ってしまったので、
スコーンと振りが抜けました(汗)
まずは先週分のおさらいを。
そして手ぬぐいやって、
手踊りを。
うん、手踊りは振りが多すぎて、
今日は諦めましたorz

師匠 「まだまだよ。羯鼓と振り鼓はもっと速いわよ!」

まーじーでー

私 「この人春売ってるんだよね?」
幸凛さん 「そんな話は出だしで終わりです」

うーん、振り入れが果てしない予感満載です(o_o)



話は変わりますが、
明日は師匠の誕生日!
プレゼントが盛りだくさんでした!
ななちゃんのケーキで歌を歌ってお祝い♪
d0000212_22175396.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-09-21 22:17 | お稽古

『おせん』卒業、そして

こうみゆうです。
夜中に寒くて起きました。
夏掛け1枚では寒くなるほど、
やっと気温が下がってきました。
気付けば夜は虫の声ですもんね。
まだきっと暑いけど、着実に、秋です。

今日は渋谷で芝居を見てきたので、
稽古時間を1時間遅くしてもらいました。
結果5時の稽古でも間に合ったんですけどね。
そしたら5時も7時もお休みで、
稽古は私で終わりでした!
土曜日なのに!めずらしーい。

『おせん』は自分なりに(あくまでも自分なりに)、
気持ちよくたっぷり目に
今日は踊れました。

周り燈籠の滲む光を想って、
自分を絵の中に入れるように。

うん、いい曲です。

ということで、今日で『おせん』卒業。
いつか日の目を見させたいかな。

来週からはなんと、『六段』!
箏曲ですよ、唄なしですよ、
絶対憶えられない自信あります!
実は幸虎さんが来年のたつの会に踊るのですが、
私と同じく今は別の曲をやっているので、

師匠 「私忘れちゃわないかしら」

師匠の記憶のために、お稽古します(笑)

・・・だいじょうぶかな・・・
[PR]

by mew2_fish | 2013-09-07 20:49 | お稽古