<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春眠・・・じゃないな

こうみゆうです。
梅雨はほんとにジメジメして
嫌な季節ですけども、
大好きなクチナシが咲き始める季節でもあります。
毎日通る地主さんちのクチナシはどこよりも早く咲いて、
そして冬にもポッと間違えて1輪つけたりします。
朝よりも、夜の方が似合う花です。

今日の稽古は、まあ眠かった。
おなかが空いて、稽古前にお蕎麦を食べたのが更に拍車をかけたのですかね。
稽古前に少しウトウト・・・
私の前に幸虎さんが琴の曲で稽古していたので、
バックに琴が大音量で流れる中、
曇り空の暗い街を歩いている夢をみました。
よくわかりませんf^_^;)
踊っている最中も眠気が抜けず、
・・・逆に気だるい感じが出てたりしてね(笑)
先週、秋の部分がサバサバ踊りすぎる、と言われたので、
今日は「糸をひくように」踊ったつもり。
んーサバサバ感は軽減したような気もしますが、
サバサバしてる土台にシロップがかかっているので、
まだまだ内なる粘りが足りない感じです。
まあ、とにかく終始眠かったお稽古でした(笑)


今日ものりこのおにぎりがあったけど、
お腹いっぱいで食べられなかった・・・
d0000212_2175121.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-06-22 21:08 | お稽古

金王丸が始まります!

こうみゆうです。
さすがにこの1週間は梅雨らしく、
雨また雨の毎日でした。
湿気に人一倍弱いので、ツライ時期です・・・
昨日部屋の湿度が80%になったので、今年初エアコン。
でも気温は高くないので、
すぐに設定温度で止まってしまうのが難点ですねー(~_~;)
でも、あっという間に半年ももう終わりです。
あっという間にコートの季節もやってくるんだな、きっと。

さて。
今年も始まりました、金王丸!
今日からワークショップ開始です。
なんと今年で4回目。
今日は今回初めて参加する人のためのお稽古でした。
経験者の方々が先輩としてついてくれて♪
頼もしいかぎりですp(^_^)q

初めての方々もとっても元気で、
2時間のお稽古でしたが大きな声でセリフも言えたし、
こちらも頼もしいかぎり!
d0000212_16301642.jpg

来週からは全体でお稽古です。
8月3日の本番に向けて、
我々も頑張ります*\(^o^)/*
[PR]

by mew2_fish | 2013-06-16 16:31 | お稽古

まだまだ果てなくもがく・・・

こうみゆうです。
梅雨入りしたとたん雨が降りません。
せっかくレインコートとレインシューズ買ったのに、
来週の予報も雨マークは今のところ無し。
雨は面倒だけど・・・少しは降ってくれないとねー

先週、美味しい野菜が食べたい、
と言ったら、
おとみさんが畑の元気野菜を持ってきてくれました*\(^o^)/*
d0000212_2272857.jpg

次の日に師匠が連絡してくれたみたいです(笑)
やっぱり採れたて野菜を食べると、
体がほんとに目が覚めます。
おとみさん、ごちそうさまでした♪

リフレッシュして稽古。
先週の稽古で、胸を動かせ、と言われたので、
今週は「胸を軟らかく」をテーマに。
急に動くわけはないから、
とりあえず動きやすいように整えてみようと思って。

でも、そうでした。

もう一個言われてたのを忘れてた。
腰をおばあさんの時と同じように固めて踊ること。

師匠 「腰がやっぱり安定していないから、
胸を動かしても活きないのよ」

一方が動いてないから、一方の動きが際立つ。

うーん、なるほど・・・
で、冬の時と同じように、
腰をおばあさんで踊ってみたのですが、
今度は背中が伸びない(笑)
ハタからみたらそうでもないのかなあ。
自分の内側からすると、背中もおばあさんになってる気がして踊りにくーい!
ただ単純にもっと低く踊ればいいのかなあ、わからんなー

まあ、まだまだもがく期間が長そうです。
[PR]

by mew2_fish | 2013-06-08 22:10 | お稽古

カラダコントロール

こうみゆうです。
とうとう東京も梅雨入りしました。
今年はやっぱり季節が早いですねー
今行っている現場は晴海なんですが、
ものすごい風なんですよね!
傘なんてさせません。マジで。
なのでレインコートを探してるのですが、
・・・なかなかコレというのがありません。
あと雨用のパンプス。
長靴はあるけど、大げさな雨じゃない時の通勤用に、これまたジプシー中。
今年の梅雨は長そうだなあ。

今日の稽古場には、ぷくぷくの赤さんが♪♪
美歩ちゃんが姫を連れて遊びに来ていました*\(^o^)/*
先生にご挨拶よりも真っ先に、真っ直ぐに、ご対面です(笑)
待ってたよ〜〜〜♪♪って。
お稽古中にちょっとぐずって、
ホンギャアホンギャアって、
もーたまらんのよ♪♪
なんででしょうね、なんか赤さんのいる空間はあったかい。
幸せいっぱいの稽古場でした(^-^)

で、稽古はというと、んー・・・
毎回言われているのですが、
「胸を動かす」ことを、いまいちカラダが理解してないみたい。
胸を動かせ、と思うと肩が動きそうで、
よく肩を回すなと怒られるから、
抑制しちゃうかんじもある。

あと腰。
冬は安定している、と師匠は言います。
それは多分お婆さんだからかな、と思うんです。
夏と秋は若い時の回想だけど、
冬はお婆さんに戻るので、
なるべく腰を落とし固めて踊るイメージ。
足幅もちょっと広くしてます。
若い時は足幅も狭いし腰も高めにイメージしています。

師匠 「その腰で夏も秋も踊ってごらんよ。
でも胸は3倍動かす」


カラダってムズカシイ。
自分のカラダなのになあ。



<今日のうまいもん>
美歩ちゃんから玉子ボウロ
ユリちゃんから八ツ橋と黒豆
私からにんべんの濡れおかき
その他もろもろ・・・
d0000212_2155014.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-06-01 21:49 | お稽古