<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山姥のキャラクター

こうみゆうです。
今日は稽古前に明治座の昼の部を見てきました。
家元の与三郎に七之助くんのお富。
斬られてからの与三郎より、
ボンボンの若旦那の方が好き♪
家元って・・・若旦那やらせたら日本一だなあ♪♪
『実盛物語』も面白かったです。
錦吾先生と吉弥さんの老夫婦がとてもよかったし、
勘九郎くんも懐の大きさがよかったし。
夜の部も面白かったけど、
今月は昼の方が充実してるかな♪

いい舞台を見て、るんるんで稽古へ。
踊りの演目はなかったけど、
美しい七之助くんを見たので、
なんとなく先週よりは女っぽさは1割増しくらいになったかも(笑)
それでも、

師匠 「張り出しが足りない」

私の山姥は、弱くて不幸っぽく見える、とのこと。

なるほど。

確かに私、この人はウジウジしててキライって思って踊ってた。
ウジウジって言葉は適当じゃないかな、なんか、
身にまとう気だるさが、キライなのかもしれません。
これは前回から変わらない心象ですねσ^_^;
でもそうか、枯れても山姥ですもんね、弱っちいわけではないのか。

もうちょっとキャラクター設定を考え直した方がよさそうです。


<今日の反省>
またもや駅の階段で転んでしまい・・・
ひねってもないし腫れてもないけど、
変に踏ん張って筋肉痛・・・
大事をとって接骨院でテーピングをして稽古しました。
どうも階段を下るのが苦手です・・・
気をつけます・・・
d0000212_0194253.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-05-25 23:14 | お稽古

10年、という、一括り

こうみゆうです。
ハハが先週風邪をひき、
漏れなく私もうつされました・・・
暑かったり寒かったりで、
みなさんも体調管理に気をつけてくださいねー

そんなわけで、せっかく幸瑠里さんが
赤ちゃんを連れてきてたのに、
抱っこもできなかったー(´Д` )
ゴキゲンでにんじんゼリー食べてるのを眺めてました(笑)

そして今日は稽古場でさらにビックリなことが!
幸亜さんが教えていたアコ&リコの双子が久しぶりに遊びに来たのです!
私たちの中では小学生になるかならないかの、小さいままでとまっていたわけで!
いきなり小学6年生になってタイムスリップして現れたのですから、もう驚きでした!
でも・・・しばらく話してると、やっぱりあんまり変わらない♪♪
またお稽古にくればいいのにねー

10年後、なんてあっという間に来ちゃう。
10年後、この子たちは22歳かあ!

先月40になった身として、
最近あと10年をどう過ごすかを考えることが増えました。
仕事もライフスタイルも、
この10年を大事に過ごしたいなあ
と思います。
踊る10年も。
大事に踊っていきたいな、と思います。
[PR]

by mew2_fish | 2013-05-18 21:24 | お稽古

まだまだ甘い・・・


こうみゆうです。
仕事がまだ始まらないので、
長野に住む友人のところへお呼ばれしてきました。
南アルプスも中央アルプスも見えるいい所!
ふだんパソコンばかりで直線しか見ない生活だから、
新緑と雪を頂く稜線に心洗われるようでした。
子供たちともワイワイご飯食べて、
楽しい3日間を過ごせました(^^)

というわけで、長野のお土産を持って稽古へ。
かなり食べて帰ってきたので(笑)
、稽古でカロリー消費しないとね!
先週いちおう全部通ったんですが、
いやーかなり間違えて、それでも最後まで通しました。
まだ冬はモヤモヤしたまま誤魔化し誤魔化しで・・・
春から秋も、まだ振りにいっぱいいっぱい。

師匠 「忙しく見える」
私 「はい、実際忙しいです」

いつもそうだけど、
師匠と踊ると忙しくないんだよなー
ほんとに、いつも、不思議。
それと注意されたのは、体の正面を意識すること。
体の向きを行く方向にきちんと向ける。
基本なのだけど、どうもこれも毎度甘い。
イマイチ重さが出ないのも、
この辺が原因なのかもしれませんね。
細かいところも含めて、まだまだ研究せねば!


<今日の余談>
長野で食べ過ぎた、
と言っておきながら、
稽古前にこんなものを
食べてしまったら・・・
いかんでしょう・・・
d0000212_19354834.jpg
[PR]

by mew2_fish | 2013-05-11 19:37 | お稽古

稽古のあとはお祭へGO!

こうみゆうです。

GW真っ只中です。
私は前も書いた通り、次の仕事場が決まってないので、
いつ終わるとも知れぬ大型連休中です。

稽古へ行くと、なんと5時の私で終わりという、脅威的な事態!
そっかーみんなあちこち出かけているのだね!

『四季の山姥』は今日の稽古で、
ようやく冬に辿り着きました。
私、比較的冬は好きだったのですが、
最後の吹雪の所がどうしても出来なくて、
結局本番でも失敗して終わってるんですよねσ(^_^;)
今度こそ克服しなくては・・・


さあ、というわけで!
さっさと着替えて、お出かけ♪
今日は清正公のお祭です!
私、こんだけ稽古場通ってるのに行ったことなくてー
初清正公で〜す*\(^o^)/*
幸凛さん、幸螢さんも一緒♪
わーい、屋台たくさーん。
d0000212_21352511.jpg

菖蒲が入った勝ち守りは
今日と明日だけしか手に入らないんだって♪
d0000212_21362793.jpg

そして噂に聞く先生の金魚すくいは
電光石火の早業です(笑)
d0000212_21391963.jpg


キクラゲ入りの焼きそばにー
あんず飴にー味噌こんにゃくにー
お鮨屋さんのお稲荷さん。
はーおなかいーっぱーい(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2013-05-04 21:42 | お稽古