<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の稽古!

こうみゆうです。
この1週間というもの、
通勤はいつもの道ではなく、
この時期だけの特別ルート♪
d0000212_20455171.jpg

ちょっと遠回りだけど、
私が厳選した桜を巡りながら
駅に向かうコースなんです。
満開になってから寒い日が続いて、
花はだいぶもってくれました!
でもさすがに来週までは・・・
もたないよな〜(苦笑)

さ、『三つ面子守』最後の稽古です。
先週、いろいろ考えながら踊っていてダメダメだったので。
もう、それはやめようと。
ここまできたら、ここまでの稽古を信じて、
後は子どもになって踊る、それだけに集中しよう。

本番前に思うのは、
初めて日舞を見る人に向かって踊ろう、ということ。
この踊りの楽しさを表現すること。

踊る意味、そこにしかないって思っています。

来週も楽しく踊れればいいな(^ ^)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

たつの会 初ざらい

日時:平成25年4月6日(土)
会場:向島見番  11時開演
♪入場無料です♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]

by mew2_fish | 2013-03-30 20:46 | お稽古

一緒くたを目指す

こうみゆうです。
東京は今日明日が花の見頃です!
今日はハハの通院で御茶ノ水に行ったので、
てくてく歩いて千鳥ヶ淵まで行ってきましたー*\(^o^)/*
d0000212_21245797.jpg

まぎれもなく満開の桜!!!
人の波もすごかった!
靖国神社に参拝してきましたけど、初詣かってくらいの牛歩。
標準木も、まさに「満開です」って宣言してます(笑)
d0000212_21261533.jpg

でも23日なのにねえ・・・
ほんとに今年は早いです。


さて、先週は子どもの軽さについて指摘されたわけですが、
軽さ=お尻の高さなんじゃないかと思って頑張ったんですけど、
・・・まあ物理的な問題もありますわね、残念ながら(笑)
足運びとか、軽めに軽めに、と思って踊っていたら、

師匠 「全然視線が動いてない」

体のことばかり考えていたのかなあ。
自分では見てるつもりだったけど、
それが真摯ではなかった、ということなんだな、たぶん。

あれもこれも、
一緒くたに体にまとめこんで、
そこに「乗る」には、
今回はちと間に合わない感じかなー(汗)
まあまだあと1回稽古がありますからね!
もうちょい足掻くかあ!


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

たつの会 初ざらい

日時:平成25年4月6日(土)
会場:向島見番  11時開演
♪入場無料です♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]

by mew2_fish | 2013-03-23 21:28 | お稽古

骨の軽さ

こうみゆうです。
とうとう出ちゃいました、開花宣言!
東京は例年より10日ほど早いみたいですね!
来週末は満開でお花見日和かあ。

・・・4/6の会まで、・・・もつかな・・・


今日も暑い、汗だくの稽古でした。
この1週間、どうやったら
ひょっとこがひょっとこらしくなるかなあ、と、
そのことばかり考えてました。
もしかしたら女の足の方がいいのかも。
ちょっと実験的にやってみたわけですが・・・うーん、はまった感じは得られず・・・
ていうか、稽古あと2回で、実験も何もないですけどね(笑)

師匠からは、子守の子どもらしさについて指摘がありました。

師匠 「足が重いのよ。子どもって歩くの軽いでしょ?」

確かに。
フィギュアの村上佳菜子選手、軽いもんね。
浅田真央ちゃんも昔はもっと軽かったもんね。
子どものそれは、骨の軽さなんだ。
肉からの解放はムリなので(笑)、どうやったら骨の軽さを表現できるのか・・・難題ですわ。
それをあと2回でどうにか越えられるのか・・・

足掻きどころです(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

たつの会 初ざらい

日時:平成25年4月6日(土)
会場:向島見番  11時開演
♪入場無料です♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
[PR]

by mew2_fish | 2013-03-16 20:48 | お稽古

筋トレの成果!

こうみゆうです。
いやーすっかり春の陽気!!
今日は上着がいらないくらいでした♪♪
いつも行っている接骨院から稽古場まで歩けるのですが、
途中のお宅の鉢植えですけど、
ほら、桜が満開でした!
d0000212_19543189.jpg

今年は開花が早そうですね♪


さて、筋トレ宣言から1週間。
三日坊主にならず、続いてます!
て言っても、立ったままできる腹筋なので、
まあまだ甘い感じではあります(汗)
でも
やらないよりは効果があるのだ、
と今日の稽古で思いました。
先週よりか、体がだいぶ言うこときくようになりました!
特に前半は、ふらつくことがかなり減ったし、
何より体が軽い。(体重はむしろ増えてるのに・・・)
やっぱり筋肉は応えてくれるんだなあ!

でも、スタミナは・・・

お面、やっぱりしんどいです。
バランスも取れなくなるし。
おかめvs恵比寿の時点で、
けっこう息があがってしまう。
とどめのひょっとこは、もう、
踏ん張りがきかないです・・・

師匠 「ひょっとこで後ろに入った後、背中が疲れ切ってる!」

師匠 「お面をとったら笑顔!」

うぅ・・・ぜ、善処します・・・

何はともあれ、
4/6(土)は桜吹雪のたつの会になりそう♪
頑張ります(^o^)/
[PR]

by mew2_fish | 2013-03-09 19:56 | お稽古

筋トレ宣言!

こうみゆうです。
梅がきれいですね。
ウチのベランダから見える公園は、
紅白の梅が満開です。
もうひと雪あるんじゃないかと思っているんですが、
うん、春はもうすぐですね!

さて、ウチの初ざらいは4月6日です。
その頃には桜の開花予想の話題ばかりでしょう♪
こればかりは賭けですからね〜(笑)
この前は2分咲きでしたなあ・・・
なわけで、うっかりあと1ヶ月!
なんと、まだねんねこも着てない!
今日は初めて子どもを背負いました。
ああ、写真撮り忘れたけど、
私が背負うのは、稽古場にいるチャーリーブラウンです(笑)
大きさ的にはちょうどよいのですが、
頭がでかくてコツコツ当たる(笑)
でもかわいいから、いっか♪
草履も履いていたのですが・・・
踊ってる最中に脱げてしまい、
草履なしになりました。
今まではエア子ども&エアねんねこでしたが、具現化したので処理の稽古(笑)
子どもを降ろして寝かすところ。
最後に子どもを抱き上げるところ。
あと3回で慣れるかなあ?

いや、それよりも。
踊り本体の方がヤバイ。
先週も言われたけれど、
この踊りに関してはずっと、
どうにも安定感がない。
軸がぶれている。
軸を支える筋力と、スタミナがない。
なんか最近、自分に対して甘いのが、
踊りにも出ている気がしてなりません・・・
いかん!
時間を言い訳に筋トレさぼってる場合じゃない!

気合い、入れ直します。
今日から腹筋、毎日やります。
宣言したぞー!
[PR]

by mew2_fish | 2013-03-03 20:12 | お稽古