<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

太い芯の人

こうみゆうです。
先週の水曜日、発病しましたよ、
インフルエンザ。
仕事中寒気がするなーと思ったら、
案の定発熱していて、
でも39℃とかいかなかったから、
ただの風邪かと思っていたのです。
3年くらい前に一度かかってるから、
あまり高熱にならなかったのかも?
まあ何にせよ5日間外出禁止をくらい、
残念ながら、残念ながら、
お稽古もお休みしたのでした。
熱は1日で下がり、まあヒマでした(笑)
私、引きこもりにはなれません(笑)

なので、今日の稽古は楽しかった!
前の稽古で、カラダがしゃべる、
ということを言われたので、
特に子供を降ろすまでの前半、
この子がポンポン跳ねるようにしゃべることを意識して踊りました。
あまり思ったようにはいかなかったけど、
気持ちがね、少しポンポン跳ねる感じがして、
踊りが明るくなりました。

師匠 「前よりはよくはなっている。
でもね、足を引く時にバランスを崩しやすい」

今日は特に何かにつけてグラついて、
そうか、足を引く時だったのか。

師匠 「もっと体の芯を太く、どんな時もその芯をつかんで踊る」

つかんで。踊る。
間に合わないとか、次の振りがとか、
たぶんそういう所でオロソカにしていたんだろうな。

芯太く。
あと1ヶ月、がんばるぞ!
[PR]

by mew2_fish | 2013-02-23 22:11 | お稽古

しゃべる体

こうみゆうです。
先週は春のようだったのに、
昨日今日はほんっとに寒い東京です。
まだまだ春は遠いなあ、と思っていたけど、
近所で梅がチラリと咲き始めました。
もう2ヶ月もすれば桜の話題ですもんねぇ。
早いなあ。

先週の稽古では、オカメとひょっとこを重点的にしていただきました。
今日は子守の女の子。
この子が「しゃべる」踊りをしなさい、と師匠が言います。

師匠  「同じ"痛い"でも、手習子の子が言うのと、
     子守の子が言うのでは違わないと」

『三つ面子守』は常磐津です。
語りなんですよね。
だから長唄とは違って、もっと「しゃべらないと」いけません。
主人公の体が、その世界をしゃべらないと、
語りらしさが出ない。

しかし、これはね…
ほんとにたくさん、ちゃんと考えないと、
言われてすぐなんて、私には無理…
ちゃんと歌詞を分解して、プランたてないと!

でも、先週の稽古が少しは活きて、

師匠  「おかめが先週よりよくなった」
私   「やったー」
師匠  「でも、おかめと恵比寿をあそこまでやるなら、
     ひょっとこはもっともっと動かないとダメ」

想像以上に、上半身と下半身をバラバラにしないとダメなんだ。
はーむずかしーなー


<今日の稽古場>
いま、稽古場では、「別の稽古」が繰り広げられている。
d0000212_23102053.jpg

なぜか、けん玉がブーム。
今日、幸諒さんが184回を達成し、殿堂入りして現役引退しました。
[PR]

by mew2_fish | 2013-02-09 23:10 | お稽古

点線とゼリーで

こうみゆうです。
なんなんだ、この春の陽気は!ってくらい今日はあったかくて、
表参道で髪を切ってきたのですが、
なんとなく町も人もウキウキしてるかんじでした!
そうそう春って、こんな空気だったよねーって。
髪を切ったお店も、そのあと行ったSoftBankショップも、
外は人が溢れてるのにガラガラでした。
みんな季節外れの陽気を楽しんでいたんですね、きっと♪

てなわけで、今日の稽古は汗だく!
しかもなんだかお休みが多くて、
私の後ろも空いたから、
2時間たっぷりお稽古して、
汗もしたたるー

先週、もっともっと体を使う、ということを言われたのですが、
この1週間答えも出ないまま悶々としてました。
それが昨日です。

朝の通勤電車が遅れていて
ノロノロ運転でギュウギュウでした。
曲を聴きながら、立ったままウトウトしていたら、
面白い映像が頭に広がりました。
舞台に立っているんだけど、
私の前には青写真でできたジオラマがあって、
私が踊ると、その動きの先に点線が走るのです。
手を伸ばすと、放物線の点線がその先のジオラマに落ちる。
ジオラマは客席にできた舞台セットですから、
私の動きが客席のどこまで届いているのか、目に見える。
それと同時に舞台の上は、空気のゼリーでできていて、
私が動いた分、ゼリーが削られていくのです。
そうすると、どこの動きが足りないかよくわかる。
ああ、背中側が全然動けていないんだ、だってこんなにゼリーが残ってるもん!
ゼリーを削るために大きく動く。
よくできたシステムだなあ!
・・・と感心している、半分覚醒、半分夢でした。

すごくない?(笑)

そうか。
ゼリーを削るって、
点線を飛ばすって、
そういうことかも。

実際そんなに簡単には実現できなかったけど、
前半の自主稽古で試してみて、
先週よりも軌跡が豊かになったと思います!
うん、いいシステム(笑)
夢、ありがとう!!
[PR]

by mew2_fish | 2013-02-03 02:14 | お稽古