<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3D

こうみゆうです。
大寒波が来てるそうで、
東京もすごーく寒いです!
今夜は鍋かなー

先週から稽古はお面を使い始め、
今日は先週よりかはお面に慣れているかな、的な淡い期待をしたのですが。
マジで淡かったですね(笑)
お面をつけると本当に視界が狭くなるので、
ちょっとしたことでバランスがとれなくなります。
ぐらぐらしないように踏ん張ることに精一杯で、振りまで飛ぶ始末・・・
おかめらしさ、恵比寿らしさ、ひょっとこらしさ、
そんなものはまだまだ範囲にないっす!

反面、お面の前は、もっともっと体に近い所に踏み込んでいく過程。
自分では先週より動けてきたと思ったけど、

全然足りない。

師匠 「もっと体を使わないと」

「体を使う」が、イマイチ腑に落ちてこなくてポカンとしていたら、
高低だけではなくて、とのこと。
『三社祭』の時も同じことを言われ続けたような・・・{(-_-)}
きっと上半身が3Dで動くってことなんだろう。な。
それを支える下半身なんだろうな。
もうちょい研究します。
[PR]

by mew2_fish | 2013-01-26 19:33

わんこお面

こうみゆうです。
月曜日に降った雪、まだ路肩に残ってますね。
雪国に比べたら屁でしょうが(笑)
慣れない東京もんにはなかなか大変でした。
雪はあとの交通のことを考えると憂鬱・・・


さて、先々週から引きずっている腿の痛みですが、
念のため整形外科でみてもらいました。
骨とかに異常はなくて、湿布と痛み止めもらって終わり。
この1週間で手をつかないで立てるくらいまでよくなりました。
稽古も先週よりは踏ん張りがきくかんじ。
よしよし。

先週はそんなこんなで、おまけに振りが飛び飛びで、稽古らしい稽古ではありませんでした・・・
ちょっと気合いが足らんなと、会社のトイレで振りのおさらいをしたりして。
次の時間が空いたのもあって、たっぷりお稽古できました。

一度最後まで通したと思いきや、

師匠 「お面出して」

えええーーー!

私 「ま、まだいい・・・」
師匠 「最初からうまく踊れなんて言わないわよ!でもお面あっての体だからね、やってみなさいよ」

っちゅーわけで、ついにお面登場です!
昔『お祭』でつけたことはありますが、またちょっと違いますからね・・・長いし・・・

久々につけて、
忘れてたけど、

・・・視界狭っ!
・・・苦しいっ!
・・・あっつい!

そしてヨダレ地獄(笑)

ああ、そうだった、忘れてたよ(笑)
お面の中心とか、目とか、口の位置とか、角度とか、
計算しないとダメだったんだった。
意識の5倍、体動かさないとダメだったんだった。

これは、これは、なかなか手強いぞ(苦)

でも、体動かせて嬉しい♪
かなりMに日がつく演目です(笑)


で。
おかめと恵比寿のお面の替えがスムースにいくように、
後見の幸凛さんとちょっと練習。

右手ではずして、左手で受け取る。
右手ではずして、左手で受け取る。
右手ではずして、左手で受け取る。

だんだん慣れてきて、スピードもでてきた♪

幸凛さん 「わんこお面ですね(笑)」

来週からお面もがんばるぞー(^o^)/*
[PR]

by mew2_fish | 2013-01-19 20:04

稽古始め

こうみゆうです。

いやあ、ようやく稽古が始まりました!
今週からだったので、土曜日組は一番遅いんですよね。
早く稽古したくてウズウズしていました。
お正月はダラダラ過ごしていて、
体がなまっていたから、
稽古の前に動かしておこうと思って、
久々にホットヨガでエクササイズをしてきました。
・・・ところが。
体動かしてスッキリしたのはいいのですが、
筋肉痛だと思っていたら、
どうやらお尻の下?腿の後ろ?の筋肉を痛めてしまったようで・・・
床に座った姿勢から立ち上がるのが激痛!
階段を上るのが大変!
歩いたり走ったりできるし、
押されても痛くないけど、
腿の後ろの筋肉で支える動きはNGっぽい・・・
ダメじゃん、稽古の準備運動で稽古できなくなっちゃ、ダメじゃーん!_| ̄|○

師匠 「どんな動きしたのよ」

というので、一緒にやってみたところ、最初は
「ウエストに効きそうね♪」
なんて軽々やっていた師匠。
しばらくして、

師匠 「あ、痛いかも!」
みんな 「えええー!」

急いでストレッチ!
あぶないあぶない。
何でもしっかりストレッチしてからやらないといかんですね。

そんなこんなで、せっかく楽しみにしていた稽古。
立ったり座ったりが多いお面の所はマジつらかったです(>_<)
まあしかし、それを差っ引いても、
振りがまだ体に入ってないことは明確で、お話にならん状態。
来週までには振りで止まることがない状態にもっていかなくては。
そして、尻筋、ほぐさねば。



<今日の稽古場>
案の定、美味しい物で溢れていました♪
これは幸薫さんのぜんざいでっす♪
d0000212_1955235.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2013-01-12 19:51

2013

d0000212_2326560.jpg


こうみゆうです。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もツラツラと、稽古の様子を綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします(^ ^)

2013年はあったかい年明けでした。
昨年末はなんと、友人に誘われて
カンボジアに行ってきました!!
たくさんの天女の舞のレリーフを見て、
舞力をチャージしてきたつもり!
d0000212_2326698.jpg


今年も稽古に明け暮れるぞ♪
[PR]

by mew2_fish | 2013-01-02 23:16 | つれづれ