<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

稽古納め

こうみゆうです。
昨日は冬至でしたね。
カボチャが安かったので、
夜に下茹でして朝からカボチャシチュー♪
夜はもちろん、ゆず湯!
・・・のはずだったのですが、
諸事情でユズがなくなっていて・・・
バブ(ゆず)で代用しました・・・

というわけで、年末も押し迫り。
今年の稽古も、今日で終わり!
稽古納めです。
稽古場に着いたら、すごい人!!
今日で産休に入る美歩ちゃんが、
踊り納めに来ていました*\(^o^)/*
来春にはベビーと共に現れるでしょう♥
美歩ちゃんを見守りに(?)ナナコさんもいて、
今日が誕生日の幸凛さんのお祝いに
幸亜さん達親子も来ていて、
師匠のお客様お二人もみえていて、
昼から残って美歩ちゃんとラブラブしていた優子ちゃんも淑ちゃんもいて、
稽古場には幸虎ちゃんがいて、
久々の大にぎわいでした!!

今週は仕事が忙しくて、
あまり踊りの事を考えてなかったからか、
納めだというのに、イマイチ乗り切らず・・・
汗だくの割りに踊った感がなくて、残念な納めになりました。
んー
来年は12日まで稽古がない。
つまんないなー

でも、今日の稽古場には美味しい物がいっぱい♪
誕生日のケーキのご相伴に預かり、
ロールケーキもあって、
恵那の干し柿のお菓子も頂いて、
気分が上がる♪ ゲンキンな私♪
d0000212_20203417.jpg



そして一気にハッピーに跳ね上がった事!
大先生と電話でお話できちゃったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
師匠が用事でお電話していて、
代わって下さったのー
お元気そうで嬉しい♪
大先生は我々のアイドルなのでした♪


今年もいろいろありました。
でも

「病める時も、健やかなる時も
稽古場はそこにある」
by 幸峻


来年もガツガツと!
稽古しまくって汗かきまくって、
楽しく踊っていきまーす*\(^o^)/*
[PR]

by mew2_fish | 2012-12-22 19:58

幸せをかみしめる

こうみゆうです。

あっという間に年末ですわ。
実は友人と来週から旅行に行くので、
本当は先月から少しずつ手をつける予定だった、
大掃除。
・・・まったく進まず・・・orz
で、でも今日はあったかかったのを幸いに、
カーテンを洗って、窓をふきました♪
洗面台も磨きましたよ♪
後は、帰ってきてから、に、しよ・・・

昨日の稽古は、私の当初の目的通りの稽古になりました。
「ザ・筋肉祭り」
先週ようやく振りが通ったので、
これから本格的にフィジカルにつぐフィジカルな、
筋肉祭りが始動します!
いやーなかなかのキツイ稽古でした(笑)
いや、まだまだ、
まだまだ序の口だってことはわかってますよ。
とにかくカラダがなまってる!
腹筋ゼロだもの。
腹筋ゼロだから、踏ん張るのに全部膝上でまかなっちゃう。
いかんいかん!
腹筋を鍛えなければいかん。
っちゅーわけで、今日は案の定、ひどい筋肉痛でございますわ。

でも。
ちょー楽しかったー(^。^)

やっぱり、稽古はいいな。
やっぱり稽古はいいよ。







稽古が終わって、
ほんとは夕飯にのれん街で買ったお弁当があったのだけど、
幸凛さんが焼きそばを作ってくれたので、
少しだけいただきました。

稽古場では幸諒さんが『羽衣』をお稽古しています。

ゴハンを食べている私の後ろでは、
次の時間の錦二郎さんが、幸凛さんと『玉屋』をさらってる。

部屋は暖かく、三味線の音と師匠の声と、
仲間の稽古の空気。

喉が涙でつかえる。

ささやかな幸せ。
この幸せな空間に、
あの子はもう一緒にいられないのだと。

涙が止まりませんでした。


どんなに帰ってきたかったか。
私にはわかる。


だから稽古しよう。
あの子の分も。
[PR]

by mew2_fish | 2012-12-16 22:39 | お稽古

雛鶴 翔びたつ

d0000212_12554872.jpg

この美しい立ち姿。


2012年9月。
厳しい放射線治療から復帰して
1ヶ月程で臨んだ内輪の浴衣会で、
この美しい友人は
『雛鶴』を見事に踊りきった。


だいじょうぶ。
これで彼女は戻ってくる。

またたくさん冗談言い合って、
またたくさん一緒にゴハン食べて
またたくさん踊りの話で盛り上がって、
またたくさん一緒に稽古して。
そんな日常が戻ってくる。

だって群馬から稽古に通う彼女は
キラキラしてて、
体重を増やすべくもりもり食べて、
「デブエットですよ♪」
なんてお茶目なこと言って笑ってる。

だいじょうぶ。きっと。


でも、
美しくて、
輪郭がはかなくて、
光に溶けそうな、
雛鶴の羽毛のように
フワリと空気に逃げそうな。

いま思うと、もう、
此方の理の人ではなかったのかもしれない。



神様は、我々の手から、
愛しい人をもぎ取っていった。


36歳。
早すぎる別れ。



あづさちゃんとの初対面は確か
何年か前の浴衣会の本番だった。

お、いいオンナが増えている。
ああ、モデルさんなんだ、道理で。
いやあキレイだわー
そして初心者のわりに腰入ってるなあ。
剣道やってたんだ、へえー

彼女はスジがいいのに加え、
その才能を押し上げるのに
余りある努力を惜しまない人だった。

だからあっと言う間に上達して、
異例の早さで名執になった。
それは習字もそうで、
午前中に書き始めたのに、
顔を上げたら日が暮れていたらしい。

美しい上に努力する人。
何にでも、渾身で臨む人。


三味線同好会、お習字、浴衣部、
自主稽古、暁子邸での飲み会。
一緒に『三社祭』踊ってる時は
週4で会ってた。


もう私たち、付き合ったほうがいいよ
チューしてもおかしくないよ
そろそろダンナに怪しまれるかな


なんて笑って、
そんな日が、
この先何年も、
何十年も、
続くはずだったじゃない?
共白髪で、
ヨボヨボの『胡蝶』踊って、
最近膝が、
なんて言い合う日が、
来るはずだったじゃない?


10月、再入院の知らせ。



腸閉塞一歩手前で入院してます。
放射線治療の後遺症で、下腹部がデリケートなんです。
でもあと1週間くらいで退院できますよ。
今日から重湯になりました。
断食道場にいると思って楽しくやってます(笑)


でも、退院の話は全然聞こえてこなかった。

気がつけば11月。
不安な噂ばかりが聞こえてくる。

「らしい」「みたい」なんて情報はいらねーよ、
私は自分の目で、あづを把握したいんだ。


3連休の初日に会いに行った。
浴衣会からちょうど2ヶ月。
あの復活が夢だったかのように、
痩せほそっていた。
もう体は半分以上、
あちら側にもってかれていた。
でも、心はしっかりこちら側で、
師匠から託された浴衣会のDVDを
ご家族と一緒に見れたし、
一緒に行ったマリちゃんからの
素敵なプレゼントに笑顔も見せた。
しっかり手も握った。


また来るよ。すぐ来る。
しつこい?(笑)
でもまた来るよ。


1週間後、
幸駒さんたちが会いに行った時は、
更に体調は思わしくなく、
でもご家族のご好意で会うことができた。
面会謝絶だったのに、
体調を崩している幸駒さんを気遣ったり。
実に彼女らしい。
最後まで手を振りかえしてくれた。



12月9日。
姉弟子の幸雅さんの稽古場の勉強会。
盛会だった。
千秋楽を踊り終えた幸雅さんは
会主のあいさつで、
病床の彼女を思い、涙ながらに
仲間に囲まれて踊れる幸せをかみしめていた。

打ち上げが終わり、お茶をしながら、
幸諒さんと淑ちゃんで
あづさちゃんの話をたくさんした。
たくさん、たくさん。


まさにその頃、
彼女は眠るように旅立った。


あとに私たちを残して。




お通夜の日、
遅れて到着した私と優子ちゃんは、
控え室に安置された彼女と会った。
浴衣会の時の浴衣と帯をつけていた。


あーこれ、浴衣部で縫った浴衣だー
すいすい縫ってたよねー(笑)
こっちは4着目だっていうのに全然ダメでー
どこまで完璧なんだか(笑)

号泣する覚悟だったのに、
私も優子ちゃんも、笑ってお別れ。
遺影の彼女は光の中で美しく生きている。



帰り道、自転車をこぎながら、
前ぶれなく突然涙がこぼれでた。
わーわー泣いた。
わーわー泣きながら自転車こいだ。
わーわー泣きながらオリオン座を見た。

めぐるいのちを思って泣けた。



あづ。
これから私は、
あづのいない惑星で、
ゴハン食べたり、
踊ったり、
しょーもない、
でもかけがえのない小さいことを
積み上げて生きていくよ。

いつでも降りといでよ。
私に憑依して一緒に踊ろう。
いっぱい稽古しよう。
いっぱい稽古して、
あの舞台の上に立とう。
私の中の、
あづさ型に空いちゃうトコロに
ピッタリはまってさ。

あづと、出会えた運命に乾杯。

d0000212_125550100.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2012-12-14 00:48 | つれづれ

ひょっとこ

こうみゆうです。
今日からとうとう師走です、早いなあ!
そしてなんとなく過ごしてきたけど、
今日はほんっとに寒いです。
あまりに寒くて、いつもは食べないあったかい蕎麦を食べちゃいました。
逃れようもなく、冬の到来ですね。

さ、稽古です。
今日はいよいよ、ひょっとこです。
私の目標はいろいろありますが、
「ひょっとこが上手く踊れる」が
そのうちのひとつです。
ずっと前に青梅に遊びに行ったとき、
たまたま秋祭りで、軽トラの荷台で
ひょっとこが踊っているのを目撃しました。
友人の運転する車からだったから、
そんなにしっかり見たわけではないのですが。
たぶん普段は普通のおっちゃんなんでしょう。
でも、あのひょっとこは。
力の抜け具合、肩とか、足とか、
焼きついてしまうくらいのひょっとこぶりでした。

・・・できれば、あれを目指したい。

しかし、今回痛感してるのは、
ほんっとにお面、憶えられないorz
いつも誰かしらやってるから、
見たことはあるし、何をやってるかもわかるけど、
体になかなか入らないので困ります・・・
でも、ひょっとこ、踊っていて楽しい♪
かわいいし(笑)
早く憶えたいけど、案の定、
もうこれ書いている時点でほとんど全滅です・・・
おまけに、うかうかしてたら最後まで通っちゃったし。

次回、頑張ります・・・
今年の稽古も、もう少しで収めなんだな。
[PR]

by mew2_fish | 2012-12-01 18:44 | お稽古