<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

書道展

こうみゆうです。
年に一度の書道展が24、25日の二日にわたり、
千駄木は夜店通りで開催中です。
ウチの稽古場の連中もかなり習っていて、上段者もおりまするよ。
明日もやってますんで、ぜひお運び下さいませー
d0000212_21373197.jpg


今日は書道展に顔を出してから稽古へ。
先週はバタバタして振り書きせずに帰ってしまったから、
ほとんど覚えていませんでした・・・
すみません×××
師匠は先に進みたかったみたいですが、
今日は今日までのところを押さえておきたかったのでやめました。
はーしかし、なんでこんなにお面て体に入らないのだろーか・・・
早く、早くお面楽し〜い!・・・ってなりたい・・・

<今日の師匠>
稽古場にお土産でチョコレートがあったのですが、
白い包装と茶色い包装だったらふつう、
白はホワイトチョコレートでしょ?
白を手にとって開けてから、

師匠 「白だった〜ふつうのがよかったのにー」

全員 「そりゃ白だもん(笑)」

なんだか、ほかにもいろいろツッコミどころの多い日で、笑いがたえない稽古場でした(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2012-11-24 21:19 | お稽古

るつぼ、のあと

こうみゆうです。
ここにきてグッと朝晩冷え込んできました。
周りのマスク人口が増える一方です。
手洗いうがい、大事ですね。

さて今日は、私の大学の先輩オススメの舞台を見てきました。
『るつぼ』@新国立劇場です。
ストレートプレイは、本当に本当に久しぶり。
・・・専門だったのにねえ(苦)
新国立劇場は初めて踏み入りました。
アーサー・ミラーの魔女裁判の話なのですが、
若い女の子たちの集団心理、
大人たちそれぞれの事情、
噂が噂を、疑心暗鬼が疑心暗鬼を呼び
誰も止められない流れに巻き込まれていく。
4時間弱という(!)長丁場の芝居でしたが、
全く中だるみすることなく、充実感あふれる空間を共有できました。

で!
舞台は本当に素晴らしかったのですが!
1時開演でまさか5時までかかるとは全く予想外でして・・・っ
5時からの稽古に大遅刻!!
幸い、6時の幸諒さんが早く着いていて
順番を入れ替え、さらに稽古時間シェアしてくれて事なきを得ました。
あーマジ焦ったー

稽古はお面に入り、わーっとひょっとこの前まで進んでしまいました。
でも・・・正直今日進んだところは
ほとんど体にも頭にも残っていません(*_*)
お面、振りがホントに入りにくい〜(涙)
やっぱり独特の動きに振り回されているのかなあ。
でも今日わかりました。
正真正銘、この踊りは筋肉ゴリゴリ系ですわ。
振り入れ段階で腿筋がヤバイです。
・・・ちょっと嬉しい(笑)
フィジカルに傾きたい年頃、みたいです(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2012-11-17 20:00 | お稽古

悪戦苦闘、の前夜

こうみゆうです。
ようやく朝晩にひんやり感がでてきました。
でも今年は秋が短かったなあ!
ずっとあったかかったから、桜も色づく前に散ってしまいました。
上野の銀杏はどうだろう。

さて2週間あいた『三つ面子守』の稽古は、
ようやくお面にたどりつきました。
おかめ、恵比寿、ひょっとこ。
ずっと前に『お祭』でおかめとひょっとこをかぶって以来のお面です。
あ、『三社祭』があったか(笑)

お面の動きは、特殊です。
いつもなら大NGのカタチから、
慣れない軌跡で次の振りへ、の連続。
だから、なのか、
まったくもって、振りが体に入らない!
いつもなら、
型→型→型・・・
の連続を覚えるところだけど、
?→?→?・・・
だから(笑)

師匠 「形は後で直す!とにかく流れを覚えないと進まないからねっ」

いやあ・・・あみだくじで引き当てたとはいえ、なかなかの苦戦が前途に広がっております・・・
[PR]

by mew2_fish | 2012-11-08 23:46 | お稽古

アステリスク

d0000212_111639.jpg

d0000212_1116580.jpg

10月のスィーツサミットは、
相棒に福岡土産を渡す、という言い訳から始まる(笑)
ターゲットは代々木上原、アステリスク。
私、実はモンブランて苦手で自ら頼まないのですが、
相棒が頼んだこのモンブランはすごい!
栗そのまんまの、素朴な甘さ。
イガグリに入ってないのがおかしい!と友人(笑)
手前は「クリーム」コロッケね(笑)
ロールケーキにカスタードクリーム、その上にクランチがかかってますよ。
私は洋ナシのタルトと2種類のソルベのパフェ。
タルト自体が美味しいから、上に乗せるモノは何でもよい気がします♪
いやー久々に、ケーキを絞り込むのに苦労するお店でした!

ASTERISQUE
店舗所在地:
≫東京都渋谷区上原1-26-16
 タマテクノビル1F
≫小田急線「代々木上原駅」
 より徒歩2分
[PR]

by mew2_fish | 2012-11-05 11:00 | うまいもん