<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筋肉系

こうみゆうです。
今日はとてもいい月を見ながら稽古から帰ってきました。
明日は中秋の名月ですからね。
でも!あいにく東京は台風が直撃しそう〜(涙)
明日は師匠のワークショップのお手伝いなんですが、
終わってから映画見ようと思ってたのにー
とっとと帰らないとやばそうですねぇ・・・

さて。
先週浴衣ざらいが終わって、今日が最初の稽古です。
だから演目は選り取り見取り(漢字でこう書くんですね!)。
私は、次はぜひゴリゴリ筋肉系の踊りを、と思っていたのでご相談です。
幸凛さんチョイスは『三つ面子守』。
私は『越後獅子』か『供奴』。
師匠からは『浅妻船』。
というわけで、4つ並べてあみだくじ〜(笑)
結果、『三つ面子守』に決定しました\(^o^)/
師匠は『浅妻船』押しだったけど、
くじ引きの結果を尊重しました(笑)
縁の物ですからね♪

さーて、しかし大変だ!
子ども苦手なんだよー(泣)
何故なら子どもあやしても「お母さん」にしか見えないから!
以前少しだけ清元の『子守』を稽古した時もそうだったし・・・
入門して2つ目の演目で『羽の禿』やった時も・・・

でも、だからこそ、とにかく体使って頑張るのだ!
d0000212_20455799.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2012-09-29 20:22 | お稽古

浴衣ざらい

こうみゆうです。

昨日はウチの稽古場の浴衣ざらいでした。
朝11時開演で終わったのは19時、休憩なし!!
まあ、毎度ですが番数多いんでねー

で、これも毎度なんですが、名執連中はどうしても出番が後ろです。
もう自分が踊る頃には、まあまあヘロヘロなわけで・・・f(^^);
で、前々から師匠にお願いしていたのです。

「浴衣ざらいは、大人だけでもくじ引きで出番をシャッフル、
 あとは本人同士でトレードでどうでしょう!」

いいわよ、と言ってくれたものの、松鸚会のことなどでバタバタしていて
くじ引きどころではなくなってしまいました。
でもダメもとで「せんせーくじ引きー・・・」とつぶやいてみたら、

師匠  「あ、あんた序幕やる?」

最後から数えたほうが早い私が、初舞台以来の1番目です!
『島の千歳』はザ・ご祝儀物ではありませが、格調高い演目ですからね。
でも幸凛さんや幸亜さんから

「序幕って緊張するんだよーーー」

と脅されました(笑)

当日。
会場に着いて着替えて準備してご挨拶して集合写真撮って、
はい舞台乗ってー!でした(笑)
舞台前に緊張する間がなかった(笑)
でも確かに舞台に乗ってから急速に緊張しましたが、
それは序幕でも後ろの方でも同じことですし。

出来は・・・70点。
緊張したけどすぐ落ち着いたし、集中もできたし。
しっかしなんで本番て、稽古で一度もしなかったようなミスをするのかねー
「あれ、座るんだっけ立つんだっけ」
「あー扇子落としたー」
「あー下前踏んじゃってもどらなーい」

でも、そんなことじゃないんです。

もうちょっと。
もうちょっと、見える景色があったはず。
・・・惜しかったな(笑)

まあそんなこんなで、無事?序幕を努め、
すっきりして後の舞台を思う存分楽しめましたー
今回初舞台の人も何人もいたし、
幸凛さんのお弟子さんが初参加。
おなかの赤ちゃんと共演した人、
あと、お休みしていた幸峻さんが、1年ぶりに復活!
今回は組み物も多くて、それも楽しかったな♪
千秋楽が師匠と錦華さんの『神田祭』ですから!
言っちゃうとね、師匠の頭がかっこよすぎるのわかりきったことですわ。
でも錦華さんの芸者がねー、ほんと色っぽくて可愛かったの♪♪
だーから普段から化粧しろって言ってるのにー(笑)

最後は打ち上げ♪
昨日はなんと、師匠のXX歳の誕生日!
みんなでハッピーバースデーを歌ってケーキと飴の花束でお祝いしました。
さ、後はお決まり、先生とのじゃんけん大会でーす。

いやー今回も疲れたけど(笑)、100倍楽しかった!!
さ、来週から何踊ろうかなあ♪
[PR]

by mew2_fish | 2012-09-23 16:45 | お稽古

あがり

こうみゆうです。
9月も半ばを折り返し、空も高いし蝉もいなくなったけど、
・・・この暑さ・・・
いつまでも盛夏の服ばかり。
早くホッとしたいですねー

さて、ウチの浴衣ざらいは来週です。
というわけで、今日は一応あげざらい。
今日はとにかく腕は肩甲骨から、
と唱えながら踊り、ちょっと振りを間違ったけど、先週よりは気持ちよく踊れたかも。
本番用の尺の扇子で気持ちも上がったしね!

途中で松鸚会の稽古が入ったから、
少し離れたところもあったけど、
3月のたつの会後から半年がんばりました。
本番は、『島の千歳』の景色を届けられるかなあ。

お時間のある方は是非ご来場下さい♪
どなたでも無料で入れますんで。
ちなみに今回序幕でーす。

*「たつの会」ゆかた会 *
平成24年9月22日(土)
11時開演
会場:向島見番 入場無料
[PR]

by mew2_fish | 2012-09-15 20:32 | お稽古

コンディションの乗せ方

こうみゆうです。
今日は稽古の前に、幸諒さん&幸螢さんと、
『ヘドウィグ アンド アングリーインチ』を見てきました!
私は完全に森山未来くんの体目当てです(笑)
いま、彼のあふれる才能を生で見といてよかったなあ、と思う舞台でした!
彼の才能を支える体、素晴らしい。
やっぱり筋肉と稽古は裏切らない。うん。

その流れで稽古へ。
今日はいろんなことを頭で考えてしまって、
先週のように流れに乗った踊りにならなかった。
もっと体本位に踊りたかったんですけど・・・
もう、どこがどうとかじゃなくて、
どうやって今のコンディションを、
曲と空気に乗せてコントロールするかって、
そういうことなんですよね、多分。

それはやっぱり集中力なのかな。

いろんな色の集中力があって、
私の技量では、たまたま降りてきた色の集中力で踊っているけれど、
しかるべき所でしかるべき集中力を発揮できると、だいぶ違うのになあって思います。

なんにせよ、本番再来週なんで(笑)、
いい空気の舞台になるようにがんばります。


<今日のおやつ>
先生がお友達から頂いた、イチジクのロールケーキ〜♪♪
私、これ1本食べられる。
d0000212_19201528.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2012-09-08 18:55 | お稽古

そして、『島の千歳』

こうみゆうです。
まあ、今週はいろいろありまして、
落ち着かないかんじでしたが、
22日(土)はウチの浴衣ざらいなんですよ。
モードを『花がたみ』から『島の千歳』にシフトです。

しばらく松鸚会に向けて稽古していたので、
久しぶりに『島の千歳』の曲を聞きました。
師匠に見て頂く前に、思い出し稽古。
いやー久しぶりって言っても、
たった1ヶ月ですよ?
忘れるんですねー自分でもビックリですよ。
いつも忘れたことがない所を間違えたり、
逆にまわっちゃったり、手が左右違ったり。
でも、なんか、
たーのしーい!(笑)
やっぱりいい曲だなあ、これ!
やっぱりいい踊りだなあ、これ!
やっぱり好きだなあ、これ!
って、思って踊ったら、

師匠 「あんたがこんなに大きく踊るの初めて見た」

えええーーー(苦)
今まで、もっと気合い入れて稽古したことあったはずなんだけどなー(笑)
まあ、悪いことではないからいいんですけどね!

本番も、気持ちよく踊れたら万々歳です。
[PR]

by mew2_fish | 2012-09-01 20:43 | お稽古