<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あっつ・・・

こうみゆうです。
今日は隅田川の花火の日でしたね。
毎年土曜日だから、たいてい稽古に向かう途中浴衣の群れを見ます。
さっき電車で見た女の子は、まあまあきれいに着付けていたのですが、残念ながら右前で・・・
いちおう教えて差し上げました。
彼女は帰国子女で、でも自分で着たんだそうです。
次回はちゃんと着れますね♪

私はというと、そろそろ8月の松鸚会の稽古も本気モードにシフトしなければなりません。
というわけで、今日は稽古用の衣裳で稽古しました。
d0000212_1820253.jpg

私が裾をひいてる図はなかなか新鮮(笑)
でも裾よりも問題は袂です。
なにしろ大振り初めてで、しかも縫い!
重いわ長いわ、文字通り振り回されそう・・・!
袂を返す振りもけっこうあるので、
確認できて本当によかったです。

来週はいよいよ家元のお稽古が始まります!
ふふふ、楽しみです(^O^)
[PR]

by mew2_fish | 2012-07-28 19:23 | お稽古

完走にはまだ及ばず・・・

こうみゆうです。
久しぶりに稽古以外の予定がなくて、
目覚ましをかけずに寝溜めしました!
はースッキリ。
ふだんもせめて5時間確保できればいいけど・・・ついついねー

元気いっぱいで稽古場へ。
今日目指したことはこないだ言われたボリュームです。
届いたらそこで終わらないで、
そこから持って帰ってくる。
そんなイメージで。
あとは、とにかく慌てない(笑)
でもこれがなかなかできないんですわー

師匠 「・・・なかなか完走できないわねー」

途中までは、けっこういいかんじでいけるようになったけど、
後半はとにかく、いろんなトラップに引っかかる(苦)

師匠 「できないんです、苦手なんです、では、ずっとできないままよ。自分の形にしていかないとね」

そうなのです。
切り貼りできるわけではないのです。
踊るのは自分なのですから、自分が克服しないと変わらないのです。
一個一個、地道に、潰していかないとね。
だからまだまだ、舞台に乗せる仕上がりではないということですね。

師匠 「完走を願うよ、ほんと」
私 「それは私も(笑)」

明日は松鸚会の稽古です。


<お知らせ>
第十回 松鸚会

於 国立劇場 大劇場
8月27日(月)
傾奇おどり あーちゃん
8月28日(火)
古典舞踊
第一部 12時開演
第二部 16時開演

(私は28日の1部に出演します)
[PR]

by mew2_fish | 2012-07-21 20:00 | お稽古

稽古三昧♪

こうみゆうです。
あーこの風呂場みたいな重たい空気、
なんとかしてくれ!
・・・と、梅雨時は毎年思いますね・・・
とうとうウチも湿気に負けて、
クーラーデビューしてしまいました。
節電との兼ね合いを考えねばね。

さて、ここでもお知らせしてますが、
8月27、28日に松鸚会がありまして、
舞台に向けた稽古も始まっております。
ただ、家元が巡業中で江戸にいらっしゃらないので、
ほかの先生が見て下さったり、自主稽古したり。
今日は一緒に踊らせていただく幸藤乃さんの御宅で自主稽古の予定がご都合が悪くなり、
急遽幸藤乃さんの先生の幸藤女先生のお稽古場を開けていただきました。
町田で幸藤乃さんと待ち合わせて初訪問。
ほかのお稽古場に伺うことは滅多にないことなのでラッキーです(笑)
テープ係りよ、なんて仰ってましたが、
最初から最後までしっかり見て下さって、
体の向きや視線、この場面で何を見ているのか、などなど、
自主稽古ではわからなかったであろう色々をご指導くださいました。
ありがたい事だなあ!
やっぱり先生に見ていただくって、違うな。

そのあと白金の稽古場に戻って、自分の稽古。
一人だけど、『花がたみ』も見ていただきました。

師匠 「散らしは、もっと丁寧に。最後を一番ていねいに踊らないと」

ひとつひとつ、扇子の位置や角度や手の挙げ方を、ふたりでビシッと合わせて踊ればステキだから、と。

ハイ、頑張ります!
やっぱり師匠がいるって、ありがたいなあ。

そのあと『島の千歳』も。
体がこなれていたからか、
今日は気持ちと体が一致して、
なかなかよかったんですよ。
・・・途中までは。
6拍子でコケたら集中が切れましたー(ToT)

まだまだ、余裕がないな。

<今日のうまいもん>
幸藤女先生が美味しいサンドイッチをごちそうして下さいました。
かえって気を遣わせてしまって・・・(汗)
でも、美味しい〜!パクパク♪
d0000212_2233927.jpg


稽古場では、師匠からわらび餅を♪♪
これまたうまーい!
d0000212_2234199.jpg


そして、稽古終わりに幸諒さん、幸駒さんとこの夏初の冷やし中華\(^o^)/
d0000212_2234622.jpg


夏バテ?私の辞書にはありません。
[PR]

by mew2_fish | 2012-07-14 17:38 | お稽古