<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボリューム

こうみゆうです。
今週は雨も降らずラクチンでしたが、
明日からまた梅雨空が戻ってきそうです。
外苑でやってる郡上踊り、明日行こうと思ってるんだけど・・・雨だと厳しいかなあ(泣)

今日の稽古のテーマは「背中を広く」。
先週言われたことの中に、振りが小さい、というのがありました。
それは胸が開いてないからだ、と。
胸が開いていないということは、
背中が起きていないということ。
肋骨を開いて、男踊りだから肩甲骨の間も拡げる感覚をプラス。

師匠 「先週よりは空間が広くなった」

背中が広くなると、視野も拡がるのですね。
確かに今日見ていたイメージは若干遠景でした。

師匠 「ただねー。せっかく広くなって、あっちに届いたのに、そこからボリュームを持ってきていない」

ああナルホド!
振りと振りの繋ぎ目の処理って、
いつも気をつけてはいるけれど、
そこでトーンダウンしてしまっている感覚はあります。
向こうで触れたものを掴んでこっちに持ってきたまま踊る。
エネルギーがいるね。
エネルギーと集中力だ。


<おしらせ>

第十回 松鸚会

於 国立劇場 大劇場
8月27日(月)
傾奇おどり あーちゃん
8月28日(火)
古典舞踊
第一部 12時開演
第二部 16時開演

(私は28日の1部に出演します)
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-30 19:22 | お稽古

意識してない方を

こうみゆうです。
クチナシがチラホラ咲き始めました。
うれしいなあ♪
それと、これ。合歓の花。
d0000212_20584755.jpg

見れば見るほど不思議な花です。
これが咲くと夏の気配を感じます。

今日は8月の松鸚会に向けてのお稽古。
とはいえ、家元は地方で公演中なので、
錦吾先生にお稽古を見ていただきました。
GWぶりに幸藤乃さんと合わせて踊ったわけですが、
私は稽古不足でギクシャクしてしまった・・・
錦吾先生に形を直していただけたし、
やっぱりお稽古お願いしてよかったです♪

その足で自分の稽古へ。
少し遅れてしまったけど、通して見ていただきました。

師匠 「扇子を左で取ってからの右手」
師匠 「回る前に抑える扇子」

どちらも、意識は違う方です。
扇子を持った左手の方を意識している。
扇子を正面で抑えてから回る方ばかり意識している。

師匠 「そういう所に意識を向けて、ていねいに踊らないから雑に見えるのよ」

いちおー、まあまあ長めにお稽古してきて、
振りと振りの間をつなげる、とか、
後ろを向いても素に戻らない、とか、
「色を塗ってない下地」はだいぶ減っているとは思うんです。
でも、こういう荒い筆使いはまだまだですなー

ほんと、まだまだだ、と噛み締めました。

<今日の師匠>
通しで見ていただく時、師匠はダメをメモして後で小返しします。
今日の稽古も、メモを見ながらダメだししてくださったわけですが、急に、

「あんた前髪上げるとキレイよ」

と言うので!

私 「なにを急に(笑)」
師匠 「いや、さっきキレイだなあと思ってメモしておいたの」

ダメのメモの下に
(前髪上げるとキレイ)
とホントに書いてありました(笑)
いやお褒め頂いて光栄ですが・・・
この人昔からこんなに面白かったかなあ・・・


<おしらせ>
第十回 松鸚会

於 国立劇場 大劇場
8月27日(月)
傾奇おどり あーちゃん
8月28日(火)
古典舞踊
第一部 12時開演
第二部 16時開演

(私は28日の1部に出演します)
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-23 20:13 | お稽古

ATERIER KOHTA

梅雨どきらしく、めちゃくちゃ蒸した日曜日。
もう引っ越してしまったのですが、
神楽坂に住んでいた友人がFBにアップしていた写真が、あまりにも美しく、そして美味しそうで!
友人を巻き込んでみました(笑)
今回のサミットは神楽坂のアトリエ・コータです。

d0000212_8151961.jpg

私はマスカットとラズベリーのグラスデザート。
カルバドスのアイスがこれまたうみゃい!

d0000212_8152336.jpg

友人は桃のシュゼット。
ふわふわのクレープだ〜♪( ´▽`)

あまりに美味い美味いと騒いでいたら、
「これから桃の季節ですから、またいらしてください」
と、お店の方が・・・♪

もちろん。
近々。
伺いますとも\(^o^)/
ちなみに、我々は店頭売りのケーキをおかわりしました(笑)

ATELIER KOHTA
東京都新宿区神楽坂6-25
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-19 19:49 | うまいもん

墨絵か・・・

こうみゆうです。
今週の月曜日は休みをとって、なんと!
東京スカイツリーに登ってきましたー( ´ ▽ ` )ノ
d0000212_20442274.jpg

東京タワーと、手前は両国国技館ですね。

うっかり梅雨どきに予約してしまったんですが、
運良く雨には降られずにすみました。
夕焼け狙いで5時入場だったんですけど、さすがにそれは叶わず・・・でもキレイな夜景を堪能!
360°さえぎる物なしの東京一周、楽しかったです!
でも不親切なことに、窓際に地図がないから、どこがどこやらわかりづらい。
我々はあれが上野だ、新宿だと、ランドマークでわかるけど、
地方の人は単なる高いところしか楽しめないかなあ、とちょっと心配です・・・
そうそう水族館も行ってきましたよ♪
ペンギンカフェのソフトクリームはオススメです!

さて、稽古は梅雨らしく雨模様。
最近稽古というと雨だなあ・・・
実は稽古場に向かう途中、個人的に少しショックなことが起きて軽く混乱したまま踊ったのですが、・・・踊れるもんですね(笑)
「そのまま踊る」って、なんとなく自分の中では大事なファクターで、
その時々の自分のコンディションを素地に、
どう踊っていくかって、ナマだなあと思う。
それはさておき。

師匠 「前半は、色がないね。墨絵の世界」

ある意味、ああちゃんと出てるんだな、と思いました。
墨絵ではないけど、私のイメージは近いところを見ていますから。
でも、それではダメだと言われました。
やはり、色を見なくては。

師匠 「灰色でも黒でも、それはそういう色じゃなきゃ。墨絵じゃなくて」

なるほど。
確かに私の見ているものも、水彩であって墨絵ではない。
そこがちゃんと、色つきの世界がちゃんと出るようになるといいな。

後半は、ようやく間に合うというか、
なんとか振りをこなせるところまできました。
まだまだ不安定です。
もちろん余裕なんてものはありませんわ。
もうちょい安定してから、余裕のことは考えようかな・・・


さてさて8月の松鸚会の稽古、
ウチの人々は日曜日に自主練をしていますよ。
演目から、
『流星』→星組
『月』→月組
なーんて、宝塚っぼく呼んでますが(笑)
私は『花がたみ』なので花組です。
『勢獅子』の獅子組は・・・ま、呼びようないしね(笑)
花組はGW以来自主稽古をしていないのですが・・・幸藤乃さんとご相談して近々お稽古いたしますよ!

平日ですが!
ぜひ皆様起こしください♪( ´▽`)

於 国立劇場 大劇場

8月27日(月)
傾奇おどり あーちゃん
8月28日(火)
古典舞踊
第一部 12時開演
第二部 16時開演
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-16 19:19 | お稽古

雨のおかげ

こうみゆうです。
とうとう東京も梅雨入りしました。
今日は朝からずーっと、しとしと降り詰めです。
来週の月曜日にスカイツリーに登るので!
月曜日だけは晴れて欲しいなあ!
今のところ雨マークはついていないけど・・・

雨はめんどくさいけど(バス混むし)、
今日の稽古は雨のおかげで少し良くできました。
『島の千歳』は水の踊りです。
ざぶーんの波の振りもあるけど、
私の中では、どこまでも広く浅い湖です。
稽古場の窓が少し開けてあって、
さらさらと雨音と、雨の日特有の空気が、
水辺の雰囲気を演出してくれました。
前半は本当に気持ちよく、集中して踊れたと自分でも思います。
ただねー・・・
やっぱり後半がねー・・・
ちょっと振りを間違えたら、もう戻れなかったorz
どうも音も速いし振りも詰まっているから、
焦るんですよね!
師匠と踊ると、そんなに焦らなくてもいいんだってわかるんですけどねー
うん、でも、今日は収穫の多い稽古でした♪

さて、先週も少し書きましたが、
松鸚会のお知らせです。

松本流ご宗家松本幸四郎丈が今年古希を迎えられ、記念の松本流の舞踊会『松鸚会』が2日間にわたり催されます。
ゲストも豪華ですし、何と言ってもご宗家、家元(市川染五郎)はもちろん、紀保さん、たか子さん、家元のお子さんたちと、親子三代でご出演ですから、見逃す手はありませんよ!
平日ですが、ぜひお出かけ下さい\(^o^)/

8月27日(月)
傾奇おどり あーちゃん
8月28日(火)
古典舞踊
第一部 12時開演
第二部 16時開演

私は28日第1部『花がたみ』で出演させていただきます。

詳しくはこちらをご覧下さい。
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-09 19:21

伸び

こうみゆうです。
なんだか今日は梅雨みたいに湿度ばかり高くて、汗だくでした(´Д` )
湿気が好きな人はいないだろうけど、
私はホントに湿気に弱くて、6月は憂鬱です。

私の前がナオミの稽古なので、
ちょっと早めに着いて『北海盆唄』に参加。
平日は『島の千歳』に専念することに決めたので、今日久々に曲を聞いたわけですが、
・・・3番4番が全然思い出せない・・・
とくに3番はミラクルに難しい。
なんとか今日の稽古で振りは入れた・・・つもりなので、忘れないウチに稽古しよ・・・

続けて『島の千歳』の稽古。
心を入れ替えて(笑)この1週間の通勤は聞きまくったので、先週よりはマシ、だったと思う。
師匠のダメもフィジカルなところに戻ってくれました。
とにかく「狭い」と言われ続けた稽古でした。

師匠 「腕を伸ばす!ひじを縮めない!胸を広く!」

自分ではそんなに縮こまってるつもりはないんですけど、
確かに振りに間に合いたい気持ちがあるのかもしれないな。

うん、でも今日の稽古は、なにかが戻ったな♪

そして告知〜
ご宗家古希記念の松鸚会のチラシが届きましたー
d0000212_20444894.jpg


8月27日、28日です。
私は28日の1部に出演です。
国立劇場です。
平日ですが、皆様ぜひぜひお出かけ下さい!
[PR]

by mew2_fish | 2012-06-02 19:09 | お稽古