<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

分散

こうみゆうです。
今週はイベント目白押しでしたね。
月曜日の金環食、皆さん見られたのかな?
私はAmazonで日食メガネを頼んでいたのですが、
うっかり住所が前のまんまで届かずorz
でも度付きサングラス+遮光度高めのサングラスの二重で、
なんとか世紀の天体ショーを楽しみました\(^o^)/
火曜日はスカイツリー開業。
私は工事中から何度も足を運んでいるので、
やっぱり感慨深いものがありましたが、
天気がね〜!
陛下がいらした時も、皇太子がいらした時も、
ガガ様がきた時も雨だったんだよね・・・
私は6月に行ってきます(^-^)
・・・でも考えたら、梅雨じゃん?

いま、稽古は『島の千歳』『北海盆唄』『花がたみ』と、3つが同時進行しているのですが・・・
私の中では一応、メインは『島の千歳』。
他はまだオマケです。
でも、やっぱり曲は3つとも聞くし、
通勤稽古も千歳一本てわけではありません。

師匠 「どうも振りを入れてる途中の頃の方が今よりよかったわね」

それは私も気づいていました。
やっぱり分散しているのです。集中力が。
だからメインは『島の千歳』と決めて、
今週はほとんど他の曲は聞かなかった。
それでも、やっぱり分散しているのです。
踊りに費やす深さが、だいぶ浅い。

師匠 「じゃあ『花がたみ』に集中したら?浴衣会より先なんだし」
私 「でも松鸚会の稽古は8月までないから、千歳をがんばる!」

『北海盆唄』もあげなければいけないが・・・
もっと真摯に『島の千歳』と付き合いたいかんじです。


<今日のイベント>
稽古中にAmazonから荷物が届き、
開けるとスパイグッズが入っていた(笑)
師匠が夜中にポチしたのは、
万年筆だけどボイスレコーダー!
会議とかでは、録音しながらメモもとれて、
便利?そうではあるけれど・・・

師匠 「私、いつ使えばいいのかしら」

夜中のポチは危険ですね(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2012-05-26 21:12 | お稽古

太公望s

こうみゆうです。
来週ですね、金環食。
私はかなり天体ショー好きなので、
かなり楽しみにしているのですが、
ちょっと天気が心配ですよね・・・
東京は7時34分でしたっけね。
せめて前後10分くらいは雲がきれることを祈りましょう!

さて、稽古ですが。
今週は自分なりに気を入れて、曲を聞きこんだつもりです。
間とかもいろいろ考えました。
これがねー実際動くとなると、
やっぱりまだまだぎこちないんですわ-_-b
前半は途中で、ものすごく1点を見つめて踊っているのに気づき、
後半にいたっては、ちょっと振りが抜けてからガタガタで立て直せませんでした。
特に後半はまだ「稽古」な感じにすらなっていないっす・・・
んー来週は会社のトイレで稽古だな。

今日は幸諒さんと時間を交換したので、
幸諒さん→私→幸虎さんの順だったのですが。
『新曲浦島』→『島の千歳』→『七福神』
全員釣りの振りがあって、面白かったです(笑)
[PR]

by mew2_fish | 2012-05-19 20:43 | お稽古

うっかり3種混合

こうみゆうです。
GWも終わりましたね。
最終日は幸凛さん、幸諒さんと
中村座の昼の部に行ってきました\(^o^)/
てんこ盛りに楽しめました!
ちょうどその日はスカイツリーの点灯式で、
3人でもんじゃを食べたあと見に行きました。
あと10日で開業ですね、楽しみ〜♪

今日はちょっと早目に稽古場につきました。
私の前がナオミで、『北海盆唄』を稽古するというので急遽参加。
講師?の幸凛さんと2番まで振りを入れましたが・・・つくづく難しい!楽しいけど!
でも3番からはもっと難しいんだよなー

そのあと自分の稽古で『島の千歳』。
と思いきや、

師匠 「『花がたみ』踊ってみなさいよ」
私 「えっ・・・お、覚えてないけど・・・」

こないだご一緒する幸藤乃さんから音を頂いて帰ったものの、
ウチではテープが聴けないので、今日までずっと放ったらかしでして・・・(汗)
うっかり録画も見ないでいたら、まー自分でもビックリするほど振りが出ない。
ホントに出ない。

師匠 「・・・まあ・・・きちんと入れて1回見せてよね・・・」
私 「・・・ハイ・・・」

我ながら情けないハナシです・・・
帰ったら録画見て猛反省しなくては・・・

『島の千歳』も、まーだ後半がおぼつかないです。
アタマばかりが先行して、カラダが沿っていない。
ちょっと時間がかかり過ぎですな。
やっぱり気合いが分散されて、注力できていないかんじです。
『北海盆唄』も『花がたみ』ももちろん頑張るけど、
とりあえず今週は『島の千歳』に集中しよ。

おまけ: スカイツリーとスーパームーン
d0000212_21224331.jpg

[PR]

by mew2_fish | 2012-05-12 20:42 | お稽古