<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海盆唄!

こうみゆうです。
GW始まりましたねー(^ ^)
私は師匠の本番しか予定がなかったのですが、
運よく中村座を見に行けることになりましたーわーい\(^o^)/
来月家元は中村座と演舞場の掛け持ちなんですよね!
うー演舞場も見たいんだよなー
でも最近散財してるから・・・うぅ・・・っ
悩ましいです。

先週、大先生のお稽古場のおさらい会で、
師匠は『島の千歳(男)』を踊りました。
だから、

師匠 「先週の稽古よりは厳しいわよー」

と、気合い十分です(笑)
私はというと、振りは憶えたものの、
身体にまだまだ染み込まない状態。
特に、怒濤の後半。
アタマではわかってるけど、筋肉が反射していかない。
こういう状態が、まあしばらく続いて、
それからやっとこの作品の世界のことを
ゆっくり考えられるようになるかんじですかねー

さて。
今日はとっても楽しいことがありました♪
9月の浴衣会に幸凜さんとナオミが踊ることになっている『北海盆唄』を、
師匠の姉妹弟子の幸之(こうし)さんが教えに来てくださいました!
ウチではやったことないし見たこともない演目。
でも大先生のお稽古場ではみんなで踊るらしく、
しかもすっごく楽しいらしい。
だって師匠がキラキラして「楽しいよー!」って言うし、
見たことがある幸凜さんも「めちゃくちゃ楽しいんですよー!」って言うから、
・・・私もやりたくなっちゃって(笑)
一緒にお稽古させていただきました!

曲は、ドリフです(笑)
エンヤーコーラヤ、です(笑)
でもこの民謡知ってるー
子どもの頃は民謡番組があって、両親がよく見てたから、多分聞いていたんだと思います。
とにかく明るく元気になる民謡です。
教えてくださった幸之さんも、ニコニコとってもステキな方で、
・・・なんか、ウチの稽古場にいないのが不思議なくらい、馴染みやすい(笑)
そしてめちゃくちゃ踊りがステキ!
・・・そうか、これは一目惚れってヤツですね(笑)

さて、『北海盆唄』ですが。
楽しいー!!!
でも、
めちゃくちゃ難しいーーー!!!
速い!変則!手が多い!
3拍子そろっちゃってます!
これは録画しないと何回も幸之さんを踊らせてしまうハメになる、と急遽録画です。
繰り返しの振りと、ざっくり雰囲気をつかんで・・・あとは沈没・・・
でもね、踊ってる最中ずっと顔が笑ってるんですよ(笑)
早く振り憶えて、満喫したいなあ!

<今日の余談>
幸諒さんの藤子不二雄ミュージアム土産。
土曜日までになくなると諦めてたら、
師匠がとっておいてくれました\(^o^)/
d0000212_1311964.jpg

アンキパンラスクで振り憶えも楽勝だ!
[PR]

by mew2_fish | 2012-04-28 21:11 | お稽古

花がたみ

こうみゆうです。
なんだかこの2、3日肌寒い東京です。
にしても、稽古場近くの八重桜が今まさに見頃で素晴らしいです。
街路樹のハナミズキも咲き始めましたし、
これからツツジがきますしね。
春は花が楽しいなあ。

花、といえば。
ちょっと強引か(笑)
8月に松本流の会があるのですが、
ありがたいことに出演させて頂くことになりました。
演目は『花がたみ』です。
実は私、演目自体知らなかったんですけどね(苦)
だってウチの稽古場では見ない曲だから・・・(汗)
先月のたつの会では、賛助の藤間達也先生が男の振りで踊られました。
今回は家元の振り付けで、大好きな幸藤乃さんとご一緒です♪♪
幸藤乃さんとは前の松鸚会で一緒に制作補をさせて頂きました。
見目麗しい、ステキな方です♪
にしても、他のお稽古場の方とふたりで踊るのは初なので!
ちょっとキンチョー・・・
ご、ご迷惑おかけしないように、がんばります・・・
その松鸚会の稽古が始まり、昨日『花がたみ』の稽古がありました。
家元とのお稽古も前の松鸚会ぶりです。
これまたちょっとキンチョー・・・
しかし、ご自分の舞台がはねてからお稽古をつけて下さるのですから、本当にありがたいことです。
お稽古は、今日が最初だし全部は通らないかな、と思っていたのですが、・・・ちゃんと全部通りました(笑)
あとは録画を頼りに、次の稽古まで入れてキープしておかなければ!ね!

なんにしても楽しみです。


松鸚会の稽古が遅い時間からスタートでしたので、当然終電には間に合わないと踏んで、幸凜さんとこに泊まらせてもらい、
そのまま今日は自分の稽古へ。
・・・この流れ、
震災の日に幸凜さんちに泊まって、翌日稽古場へ行った時と同じです。
もう1年、・・・まだ1年、なんだなあ。

こうやって、大好きな人々に囲まれて踊っていられることに感謝。
[PR]

by mew2_fish | 2012-04-21 19:21 | お稽古

通った

こうみゆうです。
ここんとこ、稽古日っつーと雨。
今日も冷たい花散らしの雨が1日中降っていました。
ソメイヨシノは散っていますが、
今は八重桜がぽってりおいしそうに咲いていますね。
それと、山吹の黄色がめだってきました。
春は花が楽しいです。

稽古は水曜日に後半戦に突入し、
一番の難所を今日通過です。
こないだも書いた通り、何しろ振りが多いし変則だし、覚えにくいことこの上ない!
行きたいように体を動かせないから余計です。
私の後の時間がポッカリ空いていたので、
ふたりでVTRを見ながら確認。
師匠はブツブツ呪文を唱えるように振りを入れて私に移す、私は必死に追いかける、みたいな(笑)
でも、なんとか!無理矢理!
最後まで振りを通しました〜\(^o^)/
細かいところはだいぶアヤシイけど、
ざっくり音には当てて終われました。
・・・しかし明日は筋肉痛必至です。

浴衣ざらいは今のところ9月の中頃予定なので、
ゆっくり踊りこんでいきます。
[PR]

by mew2_fish | 2012-04-14 20:57 | お稽古

平日稽古

こうみゆうです。
すっかり東京も桜一色です。
宴会な花見はしてないですが、
毎朝桜のトンネルの下を自転車で通り抜けるのは、
毎年毎年のぜいたくな楽しみです。
しかし・・・なぜか桜が咲くと気持ちが焦るのはなんでなんだろ。
待って待ってと思ってしまう。
誕生日があるからなのでしょうかね(笑)

さて先週の土曜日は友人の結婚式があったので、今日に振り替えでした。
私の前に兄弟子(大学の同級生)と妹弟子(大学の後輩)がいて、
『橋弁慶』の稽古をしていました。
ふたりが一緒にいるのは見慣れているけど、
へえー、一緒に踊るのかあ!
なんとなしに、月日を感じてしまいました(笑)

『島の千歳(男)』は先週で前半が終わり、怒涛の後半戦に突入です。
後半戦は全部の音に振りが付いてるんじゃないかっつーくらい、テが多い!
そして素直に動かせてくれない!
ふつう左を出すところを右、とか、
行くかと思いきや行かない、とか!
かなりな苦戦を強いられそう・・・
今日はほんの触りだけ進んで、
残りはまた土曜日です。
[PR]

by mew2_fish | 2012-04-11 22:08 | お稽古

変則で困るー

こうみゆうです。
東京も開花宣言が出ました♪( ´▽`)
でもウチの周りではまだチラリとも咲いてません。
来週末が満開?とか・・・でもたぶんまだまだでしょうね。
もしかしたら誕生日に桜が残ってるかもしれないな♪♪

今週は土曜日の稽古がなくて、替わりに日曜日になりました。
稽古場にナオミのママ(カナダ人でバレエ教室をやってます)と、バレエのお知り合いお2人が見学にいらしていて、インターナショナルなかんじでした。
ナオミがペラペラ英語しゃべってるのを初めて聞いたかも!(笑)

『島の千歳(男)』は今日で前半まで進みました。
忘れてたけど、いやー変則で覚えにくいなあ!
ふつうなら右にいくところを左に引いてみたり、体が猫だましを喰らうかんじです。
でも・・・まだ前半。
後半はもーっと大変なんだよー(泣)
速い上に変則で振りが多い!
が、頑張らないと・・・

師匠は師匠で、どうにも女の振りがジャマをしてるみたいで(笑)
私もともすると女の振りが出てきます。

師匠 「一度舞台にかければ、しっかり思い出すかしら・・・」
私 「じゃあ今月の大先生の会で♪」

とにかく私は今日の振りを忘れないようにしなくちゃね!
[PR]

by mew2_fish | 2012-04-01 19:01 | お稽古