<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

LE PATISSIER T IIMURA

d0000212_0405838.jpg

d0000212_0405983.jpg


今年も始まりました、スィーツサミット。
2014年一発目は下町曳舟にあって、
ずっと気になっていたところ。
LE PATISSIER T IIMURA です。
今でこそスカイツリーで賑わってますが、
曳舟は用事ないと行かないでしょ、
てか用事ないでしょ。
そんな町にこんな素敵なパティスリーがあるなんて!

やっぱりね、美しいケーキは美味しい。
美味しいケーキ屋はショートケーキが美味しい。
これは間違いないです。
友人はフランス版ショートケーキ=フレージュと、芋栗かぼちゃ、という季節もの。

「農作物の味がする・・・!」

という奇妙な感動にうち震えてました(笑)

ここは紅茶はマリアージュフレールを出してくれます♪
そして、良心的なお値段です!

スカイツリーの後に寄ってみてはいかがでしょう。

http://patissier-t-iimura.com/index.html
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-30 00:23 | うまいもん

にじり寄り一歩

こうみゆうです。
今週始めに降った雪は、ウチの駐車場で凍ったままです。
そして今週はほんっとに寒いです(>_<)
今日は寒風の丸の内で展覧会を見てきました。
初めて三菱一号館美術館に入ってみましたよ。
ここ、チケ代高くて、実はケッと思っていたのですが、なかなかどうしてよい美術館でした!
大好きなルドン展だったのですが、構成も点数もよかったです。
カラフルな作品がもっと見たかったけど、
満足のいく展覧会でした(^O^)/

さて先週は不完全燃焼な稽古でしたので、
今週は毎日いろいろプランを考えて、
こんなかんじだったら人形遣いっぽいかな、というラインを模索してました。
特に出は、ほかのキャラクターじゃなく傀儡師本人なので、出の3分ばかりリピートの嵐ですよ(笑)

そして、本番前の恒例、録画です!
外側から見てみるというのは、この時期じゃないと効かない気がしますな。
早いと頼り過ぎるし、遅いと間に合わない(笑)
今回はビデオとiPhoneで録画してみましたよ!
いやあ便利な世の中になったもんじゃ。

止めてもいいと言ったけど、師匠は止めませんでした。

師匠 「全体では、いいんじゃない」
私 「いっぱいダメ書いてるじゃない(笑)」
師匠 「そりゃ細かいことはいっぱいあるけど、よかったんじゃない」
私 「そ、そう?」
師匠 「今日が本番でもよかったわね」

おー
やったー!
・・・いや、本番ではなかったわけだから、
・・・ふ、複雑f^_^;)

でも。
やっぱり、一歩前進できた喜びはありますなあ!
なかなか「抜けた」感が得られず焦るのですが、
今日も「抜けた」わけではないですが、
来週は後退もありえますが、
ここまでは到達できた、ということ。

本番間近に大きいです。

さーて、もう1ヶ月ちょっと!
がーんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-28 20:45 | お稽古

突き破る

こうみゆうです。
東京も初雪が降りました。
でもね!本当はクリスマスに降ったんですよ、ウチの方はね!
どうやら足立区、葛飾区、北区、あたりだけだったみたいですけど。
今日も冷たい雨。
また風邪っぴきなんで、あったかく過ごさないとね。

さて、先週つぼ合わせが終わって、
稽古ももうあと10回を切りました・・・!

もうジタバタする時期では、ない。
いよいよ仕上げにかかるぞ。

・・・とか思ってたのかな、私。
そうかもしれませんね。
なによりも安定感を目指してた節もあります。

師匠 「前半は固めちゃだめよ。
稽古場の空間で収まってはダメ。
もっと破って出さなくちゃ」

特に今日は、バスやら電車やらで出鼻をくじかれて、めずらしく稽古に気分が乗らなかった。
言われてみると、確かに稽古場の畳のヘリで球が落ちていたなあ。
いつもなら客席の一番後ろまで届くように、と思うのに、そういえば今日は客席すら意識になかった。
うーん、恐ろしいなあ、「乗らない気分」て!
そしてやっぱり、仕上げ、なんてなくて、
本番ギリギリまでジタバタしなくてはダメなんですな。
まだ6回はできるしね、稽古。

師匠 「今日よかったのは、お七かな。
めずらしくかわいかったわね」
私 「それ前髪のせいじゃない?(笑)」

何を踊っても「かわいい」と言われることはまずないので、これは奇跡です(笑)

<今日のうまいもん>
幸螢さんのちょー美味いチーズケーキ!
食べたことがない、という幸諒さんのリクエストで土曜日組に作ってくれました\(^o^)/
d0000212_21332111.jpg


それと、幸薫さんの金柑。
隠しアイテムで、なんとバニラビーンズが入っている・・・!
d0000212_21332273.jpg


本当に、ウチは料理達者が多くて幸せ♪
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-21 20:53 | お稽古

つぼをあわせてみたり

こうみゆうです。

早いもので、もう1月も半分過ぎてしまいました(笑)
ようやく稽古も始動!
土曜日に稽古始めでした。
年末には本番用の音を頂けたので、間の取り方などをイメトレしておけましたし、
先日の新春で他流派の方でしたが『傀儡師』も拝見できて衣装とか雰囲気とかも色付きのイメージができましたし、
まあなんとなく準備だけは万端でした。
しかし。
当たり前ですがダメはまた沢山出ましたさ(汗)
でも、ダメの台座がちょっとだけ高さが出たというか、ようやくマイナスからのダメを直してプラマイゼロ状態から脱せた?感がもてました。
音も、まだちょっと慣れない所もありますが、後半は特に余裕のある音で、せかせかしなくて済むのがラク♪♪

で、今日がつぼ合わせ。
毎度毎度の長丁場なのですが、今回は仕事の都合などなどが重なって番数がいつもより少ないせいか、たつの会としては快挙な時間に終わりました!
後見の皆様と拍手でしたから(笑)
いつもならここでもう一踏ん張りなのにね。

はーしかし、あっちゅー間に下ざらいが来て、本番が来てしまう。
早く来てほしいような、まだまだ来ないでーって焦るような・・・

ともあれ、皆様3/4(日)です。
劇場でお待ちしております。
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-15 21:28 | お稽古

新春

こうみゆうです。

昨日は国立劇場でやっている新春舞踊大会を見てきました。
幸凜さんが6時半ごろ出演とのことで、
昨日は仕事を定時であがってダッシュ!
ひとつ手前の番組で到着できました。
師匠や弟子仲間とも合流して客席へ。
幸凜さんが踊るのは『まかしょ』です。
私も昔お稽古しましたが・・・
幸凜さんもかなり苦労をしていました。
たぶん苦手な方面なんだろうな。

でも、花道から飛び出た幸凜さんは、
全然そういうことを感じさせない大きさがありました。
緊張していたはずだけど、あまりそれも感じなかった。
いい集中力でした。
・・・それが、中盤。ぷつりと切れた。
おや?と思ったのですが、それまでは幸凜さんぽくない、男っぽい坊主だったのが、幸凜さんに戻ってしまいました。
何があったのかはわからないけど、んーもったいないっ!
それでも、あのド緊張の舞台であれだけ踊れるってのは、仲間として嬉しくも、悔しくもありました。
どんどん引き離されていくなー
私もがんばろ!
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-07 19:37 | お稽古

2012明けました\(^o^)/

d0000212_10581239.jpg

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

去年はいろいろ大変な1年でした。
私自身もなんだか思いがけず、
転職やら試験やら家族のことやら、
盛り沢山に頑張ってしまった1年でした。
今年は去年1年の頑張りを無駄遣いしない程度に、のんびりマイペースで行こうかなと思います。

なーんて言ってる場合じゃないよ、
3月はたつの会本番ですよ!!
稽古稽古で今年も踊り三昧♪♪
このスペースで模様をお伝えしてまいります。
今年もよろしくお願いしまーす\(^o^)/
[PR]

by mew2_fish | 2012-01-01 10:38 | つれづれ